FC2ブログ

Entries

追いかけて雪すぎ。

今日、猫達がいつもより静かに寝ているなぁと
遅めに目覚め、私がベッドから降りても、まだ慶六は眠そう。
とりあえず慶ちゃんは外に出さなきゃと、ぼんやり頭で思って、
お部屋のサッシを開けたら…はぁあ。雪国だー。

kei-20171227a.jpg

雪。雪。雪。 
慶ちゃんがいるところは、屋根がかかっているんだけど
すっかり雪が吹き込んで白くなっています。
ふぁぁあ、肉球が冷たそうだ。

niwa-20171227.jpg

雪だったよー! 
リビングから手とカメラだけ出して雪と慶を撮ろうとしたら
この1枚だけ記念撮影?してすぐに戻ってきてた慶ちゃん。
朝の積雪は10~15㎝くらい? 
でも、開けた窓から顔に風と雪が当たって激寒っ!
ごはんを食べたて外に出たらなかなか帰って来ないことも
あるから心配したんだけど、今日は慶パトもお休みだね。


「あー。寒かった、寒かったよ!」

kei-20171227b.jpg

リビングのストーブをつけてホカペもつけたら、
慶ちゃん、すっごいギュッとした香箱座りを披露。
いつもはもっとフワッとした前足格納だもんね。
寒さが厳しかったのねー。(>_<)


ピーちゃんは、朝にはリビングに出さないんだけど、
昨日の夜の写真で面白い顔が!
眠いとは思うんだけど、あまり見れない表情だよ。
今日の雪を予感したのかな。

pippi-20171227a.jpg

結局は、寝ちゃったの。しかもめずらしく30分以上静かに。
パソコンしてる時、ピー助がいることを忘れていたくらい。

pippi-20171227b.jpg

ピー助は最近この寝かたが好き。
片手だけを伸ばして行き倒れっぽいんだけど。(-_-;)
ホカペの誘いに抗えないピッピちゃんです。あー。ホカホカ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できないブログですが、訪問してくださり、
コメントの書き込みもいただき本当にありがとうございます。
皆さんのブログ少しずつですが訪問させてくださいね。


クリスマス前から喉が痛くなって、ずっと風邪気味。
10日間ほど、なかなか治りません。
その日によって頭痛だったり、鼻がひどかったりで。
でも、お昼寝すると、慶六とピッピに挟まれて眠れるので
嬉しいような苦しいようなニャースたちがいるから
もうじき治るでしょう。(寝返りすると噛みつくのがひとりいるの)
皆さんも気をつけてくださいね。


今年はもう一回更新目標でーす!皆さん、今年もありがとう!

不思議にゃ布。

こんにちは。

pippi-20171101b.jpg

12月に入り、グッと冷え込んできましたね。
我が家ではとうとう(少しガマンしてた)灯油を使うストーブと
ホットカーペット(略ホカペ)を使い始めました。

これまでリビングに放牧するとずっと動き続けたピッピですが

pippi-20171101d.jpg

ホカペの電源を入れておくと、全身をぺたりーんとつけて
休むことができるようになりました。

pippi-20171101c.jpg

去年は、ストーブにの前で走り回り、バーンとぶつかって
ガッショーンと自動消火の経験を何度か…(-_-;)
今年も、ヤカンだけは気をつけなければーと思っていましたが
ピッピちゃん、少し成長したのですね。(しみじみ)

pippi-20171101e.jpg

今冬のピッピちゃんは、ストーブの前でホカペに寝ころび
慶六の動きをチラチラ見ながら、岩合さんの猫歩きを堪能し
夜のおやつを待つことが何よりの楽しみとなった模様。
(成長?というか、おやじっぽいなぁ。)

と、実は、ここまでの写真はピッピちゃんの日常のもので
文章とは何の関連もありませんでした。ごめんね。(=_=)

  ******************

さて、おまけのようになってしまいましたが
今日のタイトルの「不思議にゃ布」のことですよ。(-_-;)

実はこの布、新発売された「猫交換装置」なのです。(@_@)え?

猫型1 白多めキジトラミックス!

kei-20171125b.jpg

猫型2 白なし サバトラミックス!

pippi-20171126a.jpg

なぜなのか?
ふたりともこの布が大好きなんですよ。不思議!
テーブルの上のこの場所をめぐって小競り合いの毎日です。
ちょっと目を離して振り返ったら、猫が入れ替わってまふ。
まあ、たいてい慶六がまったり座っているところに
ピッピ ちゃんがインネンつけて噛みに来るんですけどね。 
洗面所の棚に使った余り布で、切りっぱなしなのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できませんが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。


いつからだっけ?

こんにちは。

少し遅くなったけど、 10月は、我が家のヤンチャ王子
ピッピが初めて、うちにやってきた月でした。
21日で2年になりました。(写真は今秋のピーちゃん!)

pippi-20171026a.jpg

記念のプレゼントは何か、爪とぎ系がいいなぁと探していて
リビング用のピッピちゃんベッドにも使えれば、と思って
買ったのはこちらのもの。

pippi-201710oke.jpg

「ぷふぷふーん。いいお風呂ですにゃ。」 

やった!罠にかかったな、ピッピたん!(笑)ピッタリサイズ!

実は、付いていたまたたびを少しだけふりかけています。
と、いっても入ったのはこの何秒か。一瞬でしたよ。

その後は爪とぎとしては大のお気に入りとなった模様。
慶ちゃんとピッピちゃん、交代でバリバリ使われています。

    ************

ピッピがホワイティ宅に来た時のお話はこちら⇒☆

家に来る前日、乳歯が抜けたらしくケージに落ちていたそうで
アニマルクラブ石巻の阿部さんが大切に持ってきてくれました。
お誕生日は分からないけど、ちょうど生後半年くらいです。



初対面、お互い威嚇しあい、シャアの応酬で私も怖くなるほど。
  (この上下の写真が初対面のものです。)

bari-201510271021b.jpg

ピッピは、人は好きだけど、猫は嫌い、というタイプでした。
2年前のピーちゃんは、小さくて軽くて、
身体が薄くて、毛の密度も薄くてポソポソだった。
気は強くてカンシャク持ち。得意技は噛みつき。(>_<)

でも、2歳半のピッピ。大きな病気もしないでこれたね。
「今日もヤルゾー」と目をキラキラさせている毎日。
段ボールと私の手を同じ強さで噛んでいるような気がする。
最近、遊びながら少し止まって休むことを覚えてくれた。

pippi-20171026b.jpg

日向ぼっこ中のピッピ。体中ほかほかしていますよ。
これは今年の10月末の写真ですが、
この写真だけでは全く違いが分かりませんよね。(-_-;)
でも、こんなにリラックスしてまったりんできるようになった
ピーちゃんの姿がとっても嬉しいのよねー。

  ***

夜はテーブルをリング替わりにしてるふたりの図。

keipippi-201710.jpg

先輩を追い回す後輩ピッピに慶ちゃんも少し慣れたのよー。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。



雨の日のパト。

こんにちは。
昨日から良い天気。
特に今日はお部屋が暑いくらいでしたよ。
慶ちゃんは、お昼前に出かけて、3時頃に帰宅しました。
お天気が良いから心配なく私とピッピはお部屋でお昼寝。

でもね、お天気が良いときだけじゃないんですよ。
慶六さん、この間の台風の雨足が強いときでも
パトロールは欠かしませんでした。

「慶ちゃん、今日は出ないほうがいいよ。雨あめだよー」
「水たまりばっかりだよ。危ないよー」 と、いくら言っても

soto ni deru
僕がパトしてきて教えてやるっちゃ。

少し躊躇してるかなと思っているうちに、ポンと飛び出して行く。
やっぱり出るのか、慶ちゃん。(-_-;) 気をつけてね。慶ちゃ。


あ。
いつもの3分の1くらいの時短パトロールで戻ってきたよん。

「ただいまだにゃーん。」  
tadaima

「早く開けてにゃー。」  
窓を開ける前に写真を撮ってたら、慶六、顔が真剣!(・_・;)

でもね、
雨の日のパトって、実はドロンコあんよが大変なんだよねー。

慶ちゃん、フキフキしようね。
この雨でかなり濡れたせいか、追いかけてすぐ捕まった。

kimochi iiyo

こういうときの慶六は意外と素直。
キャットタワーの上、タオルで体をフキフキするのです。

慶ちゃん、どう?
「ふ、ふーん、雨の日パトも悪くないっちゃ。」

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できないブログですが、訪問してくださり、
コメントの書き込みもいただき本当にありがとうございます。
皆さんのブログ少しずつですが訪問させてくださいね。


慶ちゃんの雨の日、フキフキはとても気持ち良さげですが
時には追いかけようとしても捕まらなかったり
おなかまでドロンコだったり、肉球スタンプが続いたり…とか
お部屋に入れる時は、なかなかハラハラするのです。

私の体調は気圧の変化等により悪くなったりしますが
今は回復しつつあります。ご心配ありがとうございます。
で、も、またもや台風がきているというのではないですか。
同じような症状の出る方、お気をつけてくださいね。
と言っても、どのように気をつけたらいいのかなー(-_-;)


くるりん、ニャ!

急に寒くなってきましたね。
皆さん大丈夫ですか? (私は先週はちょっと不調。)
こちらは短い時間でも朝夕はエアコンを入れてます。
それでも、夜中に急に気温が下がることが多くなったので
ピッピちゃんのケージに入れる冬用ベッドを用意しましたよ。

pippi-20171012aa.jpg
コレ、おいらのベッドだにゃ。スンスン。

去年もこの形のものを使ったので大丈夫と思うのですが
ケージに入れる前、リビングに出して様子を見ました。
うんうん、大丈夫そうです。良かった♪

そして、夜、ピッピのケージに入れたとたん、

pippi-20171012a.jpg

ビックリするくらいにあっさりとスルルン~と吸い込まれて
いきました。ふふふ。笑っちゃった。

pippi-20171012b.jpg

ベッドの中でくるりん。
カメラで写しきれない速さで体勢を整えるピッピちゃん。

はい、入りましたー♪ 
すごいすごいピーちゃん。良かったね。
 
pippi-20171012c.jpg

オシリあたたかいにゃー!でももっと遊ぶよぅー!

いったん入ったら、出たくないのね。顔と手だけでアピール。
このドームベッドはケージの中でピーちゃんがいくら踏んでも
形がしっかりしていて安心です。
(朝になるともぞもぞ出てきて、上の段でご飯を待ってます)

ピッピちゃん、夜中はすっかり頭を中に入れて潜っています。
色が見えにくいけどね、中を想像すると笑えてくるの。
夜中に目が覚めたときのピッピちゃんのグルーミング。
盛大なペチペチ音を聞きながら私もまた眠りますよ。
(なぜか夜中にしているピッピちゃん。ぺちぺち)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できないブログですが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございます。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。


追加は、慶ちゃんのくるりん、ニャ♪ です。



続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる