Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつからだっけ?

こんにちは。

少し遅くなったけど、 10月は、我が家のヤンチャ王子
ピッピが初めて、うちにやってきた月でした。
21日で2年になりました。(写真は今秋のピーちゃん!)

pippi-20171026a.jpg

記念のプレゼントは何か、爪とぎ系がいいなぁと探していて
リビング用のピッピちゃんベッドにも使えれば、と思って
買ったのはこちらのもの。

pippi-201710oke.jpg

「ぷふぷふーん。いいお風呂ですにゃ。」 

やった!罠にかかったな、ピッピたん!(笑)ピッタリサイズ!

実は、付いていたまたたびを少しだけふりかけています。
と、いっても入ったのはこの何秒か。一瞬でしたよ。

その後は爪とぎとしては大のお気に入りとなった模様。
慶ちゃんとピッピちゃん、交代でバリバリ使われています。

    ************

ピッピがホワイティ宅に来た時のお話はこちら⇒☆

家に来る前日、乳歯が抜けたらしくケージに落ちていたそうで
アニマルクラブ石巻の阿部さんが大切に持ってきてくれました。
お誕生日は分からないけど、ちょうど生後半年くらいです。



初対面、お互い威嚇しあい、シャアの応酬で私も怖くなるほど。
  (この上下の写真が初対面のものです。)

bari-201510271021b.jpg

ピッピは、人は好きだけど、猫は嫌い、というタイプでした。
2年前のピーちゃんは、小さくて軽くて、
身体が薄くて、毛の密度も薄くてポソポソだった。
気は強くてカンシャク持ち。得意技は噛みつき。(>_<)

でも、2歳半のピッピ。大きな病気もしないでこれたね。
「今日もヤルゾー」と目をキラキラさせている毎日。
段ボールと私の手を同じ強さで噛んでいるような気がする。
最近、遊びながら少し止まって休むことを覚えてくれた。

pippi-20171026b.jpg

日向ぼっこ中のピッピ。体中ほかほかしていますよ。
これは今年の10月末の写真ですが、
この写真だけでは全く違いが分かりませんよね。(-_-;)
でも、こんなにリラックスしてまったりんできるようになった
ピーちゃんの姿がとっても嬉しいのよねー。

  ***

夜はテーブルをリング替わりにしてるふたりの図。

keipippi-201710.jpg

先輩を追い回す後輩ピッピに慶ちゃんも少し慣れたのよー。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。



雨の日のパト。

こんにちは。
昨日から良い天気。
特に今日はお部屋が暑いくらいでしたよ。
慶ちゃんは、お昼前に出かけて、3時頃に帰宅しました。
お天気が良いから心配なく私とピッピはお部屋でお昼寝。

でもね、お天気が良いときだけじゃないんですよ。
慶六さん、この間の台風の雨足が強いときでも
パトロールは欠かしませんでした。

「慶ちゃん、今日は出ないほうがいいよ。雨あめだよー」
「水たまりばっかりだよ。危ないよー」 と、いくら言っても

soto ni deru
僕がパトしてきて教えてやるっちゃ。

少し躊躇してるかなと思っているうちに、ポンと飛び出して行く。
やっぱり出るのか、慶ちゃん。(-_-;) 気をつけてね。慶ちゃ。


あ。
いつもの3分の1くらいの時短パトロールで戻ってきたよん。

「ただいまだにゃーん。」  
tadaima

「早く開けてにゃー。」  
窓を開ける前に写真を撮ってたら、慶六、顔が真剣!(・_・;)

でもね、
雨の日のパトって、実はドロンコあんよが大変なんだよねー。

慶ちゃん、フキフキしようね。
この雨でかなり濡れたせいか、追いかけてすぐ捕まった。

kimochi iiyo

こういうときの慶六は意外と素直。
キャットタワーの上、タオルで体をフキフキするのです。

慶ちゃん、どう?
「ふ、ふーん、雨の日パトも悪くないっちゃ。」

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できないブログですが、訪問してくださり、
コメントの書き込みもいただき本当にありがとうございます。
皆さんのブログ少しずつですが訪問させてくださいね。


慶ちゃんの雨の日、フキフキはとても気持ち良さげですが
時には追いかけようとしても捕まらなかったり
おなかまでドロンコだったり、肉球スタンプが続いたり…とか
お部屋に入れる時は、なかなかハラハラするのです。

私の体調は気圧の変化等により悪くなったりしますが
今は回復しつつあります。ご心配ありがとうございます。
で、も、またもや台風がきているというのではないですか。
同じような症状の出る方、お気をつけてくださいね。
と言っても、どのように気をつけたらいいのかなー(-_-;)


くるりん、ニャ!

急に寒くなってきましたね。
皆さん大丈夫ですか? (私は先週はちょっと不調。)
こちらは短い時間でも朝夕はエアコンを入れてます。
それでも、夜中に急に気温が下がることが多くなったので
ピッピちゃんのケージに入れる冬用ベッドを用意しましたよ。

pippi-20171012aa.jpg
コレ、おいらのベッドだにゃ。スンスン。

去年もこの形のものを使ったので大丈夫と思うのですが
ケージに入れる前、リビングに出して様子を見ました。
うんうん、大丈夫そうです。良かった♪

そして、夜、ピッピのケージに入れたとたん、

pippi-20171012a.jpg

ビックリするくらいにあっさりとスルルン~と吸い込まれて
いきました。ふふふ。笑っちゃった。

pippi-20171012b.jpg

ベッドの中でくるりん。
カメラで写しきれない速さで体勢を整えるピッピちゃん。

はい、入りましたー♪ 
すごいすごいピーちゃん。良かったね。
 
pippi-20171012c.jpg

オシリあたたかいにゃー!でももっと遊ぶよぅー!

いったん入ったら、出たくないのね。顔と手だけでアピール。
このドームベッドはケージの中でピーちゃんがいくら踏んでも
形がしっかりしていて安心です。
(朝になるともぞもぞ出てきて、上の段でご飯を待ってます)

ピッピちゃん、夜中はすっかり頭を中に入れて潜っています。
色が見えにくいけどね、中を想像すると笑えてくるの。
夜中に目が覚めたときのピッピちゃんのグルーミング。
盛大なペチペチ音を聞きながら私もまた眠りますよ。
(なぜか夜中にしているピッピちゃん。ぺちぺち)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できないブログですが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございます。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。


追加は、慶ちゃんのくるりん、ニャ♪ です。



続きを読む

ピー助、またはピピコ。

少し前の秋晴れのある日。

ピッピちゃんがのんびりとご機嫌な感じで私のベッドの上。

pippi-20170922a.jpg

さっきまで一緒にお昼寝してて、今はベッドをひとりじめ。
「ピッピちゃん、いいねー」とカメラを向けたら
ちゃんとこっちを向いて、っていうか、これガン見でしょ!

ピッピちゃん、とにかく相手をみて突っ込んでいくタイプ。
こんなに可愛いのに(親バカだわね)、
かんしゃく持ちでガブリエルでピッコロタイプ。(どんな?)

pippi-20170922b.jpg

突然のガブガブ攻撃にはいつもビックリしちゃうけど
そのタイミングと対処を少し覚えつつあり。(まだまだ?)

そんなこんなで、むかえた秋。
我が家にきて2年目のピッピちゃんが、ワンステップアップ!

pippi-20170922d.jpg

なんと、ね。猫ベッドに入っているではありませんか!

え?猫だもの当たり前?ふつー? (=_=)

実はこれまで、ピッピちゃんは、
ケージ以外の決まった場所で寝るということがなくて、
いつも動き回っていて、大丈夫なの?と心配になったほど。

猫のことは分からないから、簡単に言えないけどね、今は
きっと「猫ベッドで落ち着く生活」なんてなかったからかなー
ピッピちゃんもようやく家猫になってきたのかなー、とか
考えるとね、勝手にじんわり嬉しくなっています。

だから特にこんな姿に、ひゃあ。
(私の心の中でウフフ状態が止まらない) だけど、

pippi-20170922c.jpg

なでりなでりしたくても、じっと我慢することが必要なの。

でも、このままだとピーちゃん液体化しちゃいそうなので…
ふわふわのおなかを2秒だけ、撫でさせてもらいました。
はい。ガブリとされましたよ。 うーん1秒以内か。(=_=)

若いのでまだまだ動き足りないのかもしれないけど、
気に入ったところを見つけてゆっくり寝てほしいな。

keipippi-20170922.jpg

夜は慶ちゃんめがけて液体化。というか流動化なピータン。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できませんが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。

今日はピッピちゃん特集。
(慶ちゃん友情出演。争いは回避してるよ。)
ところで、ピーちゃんの本名はピッピ。pippi。
呼び名は、ピー助、ピピコ。ピッコロ、ピータン。ピピピー。
一番多いのは、ピーちゃん、です。
いろんな名前で出てきますが、よろしくお願いしますにゃ♪

朝夕、気温がさがって寒いですね。
私は2日前に電気ナントカヒーターをつけてしまいました。
ヤワなやつです。(-_-;) ヤワヤワだわ。
皆さん風邪に気をつけてくださいね。



慶ちゃんだってジャマしたい。

こんにちは。
いきなり秋めいてきましたね。

いつもピッピに追い掛け回されている慶六兄さんですが
ピーちゃんがお部屋(ケージ)にいる時にはノビノビして
リビングや猫ベッドでゆっくりおねんねしてます。

では、私も少しテレビでも見ながら…、と、手帳を持ってきて
ちょっと目を離した隙に! 慶ちゃん、ドーン!

kei-20170916a.jpg


また、ある日は。
書類の整理を始めようとファイルケースを出した途端に
慶ちゃん、ドーン!

kei-20170916b.jpg


ふーん。岡田君。三成なのねー。と、新聞読もうと広げたら
待ってたように、下からジャンプ。慶ちゃんドーン!

kei-20170916c.jpg

慶ちゃん、慶六兄さん、慶六さん。
あのね。テーブルから降りてください。

kei-20170916d.jpg

「今は、僕は、とても忙しいのにゃ。」 

慶ちゃん、聞こえているのに、聞こえてるでしょ。
私がカメラを出したら絶対遊んでいると思っているらしい。

でもね、いつまでも遊んじゃいないのよ。慶ちゃん。

「はい、おわりー。降りてくださいね。」

と、私がギュギュっと慶六に押し出しの技をかけたら

kei-20170916e.jpg

「にゃにするにゃあ!反則だにゃー!」

と、拳を握り、巻き舌でニャーニャー抗議されました。(-_-;)

日々繰り返されるこの攻防はきっと猫さんあるある?
慶六としては、テーブルを私とシェアしたいようですが、
私のテーブルは、慶六ひとり分でほぼ占有されちゃうんですよ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できませんが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。

今日は慶ちゃんオンリーなブログになりました。
慶は私が見ていないときはテーブルに乗っていません。
見つめあいたい時だけなのかしら~。(私が知らないだけ?)
ピッピちゃんも元気でジャマジャマ&ガブガブしています。
次回は、ワンステップアップしたピッピちゃん特集(予定)です。

気温がだいぶ下がってきました。台風の被害も心配です。
皆さん風邪に気をつけてくださいね。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。