Entries

ごはんまだかなぁ。

ちょうど1週間後に日本を旅立つホワイティです。

毎月1回の通院も前倒しで、今日行ってきました。
いつもは使わない喘息の発作薬も出してもらいました。(-"-)
気温が全く違うので、喉に住んでいるお嬢様の為に準備です。

ine-20100908a
恒例の「田んぼ探訪…。(~o~)」先月と違う場所です♪
金色の稲穂がピカピカ。もうすぐ新米が食べられますよ。 

今回の台風では東海・関東地域の皆さん大変でしたね。
昨日の夜、こちらでも雨が降り始めました。
外から帰ってきた慶ちゃんが、向かった先は・・・!
(雷雨体験して、雨の時は早目に帰ることを覚えた慶。)
ケージの上に設置されている慶六ハウス。廊下なので暗めですね。

kei-20100908b
「雨がきたよ!台風がきたら、ここに隠れるにゃ!」

って、慶は、本当は足を洗われる前に、早くご飯食べたいのでしょ?
足を洗うための抱っこをされないように頑張っているのです。
ここから出ないと食べられないのだけど~。(笑)

kei-20100908c
「ううーにゃ。どうしよっかにゃあ」

いつもケージの上でカリカリとウエットを混ぜてごはんを用意。
この時間はパト後のお夜食♪ 気になってしょうがない慶。(@_@。

結局、我慢できなくなって出てきたところをスカサズ抱っこ♪
洗面所に連れていって、しっかり足を洗いましたよー。

*****

日中は、昨日に続いて涼しくて慶ちゃんもグッスリ眠れるようです。
午後になってもなかなか起きてこないので、部屋に見にいったほど。

kei-20100908a
「え!こんな時間にゃ?僕、パトにいかなきゃ!」

リビングに連れてきたら、ちょっと寝すぎだった様子。(笑)
明るさに本当にビックリしたようですよ。(雨だと思ったのかなぁ?)

訪問ありがとうございます(^-^)
いただいたコメントを楽しく読んでます♪
拍手へのポチッや、ブログ村へのポチッと励みになっています!



今、旅行までにしなければならないことを考えると…
思わず…眠くなってしまうホワイティです。
おお!ゲンジツトウヒの術ナリ。(-_-)zzz 

トラジャンのお写真を追加しました。デカカワイイネコですよ。

続きを読む

夏の警戒態勢。Wでね。

猛暑の7月が過ぎました。
はい。慶ちゃんは、寝てばかりでしたね。
kei-20100731
(パッキンも緩む7月の証拠写真↑)

そこで、8月に入り夏休み警戒態勢!
パトロールを強化することにしたようです。

だって、夏休みは近所のオウチでもご家族が帰省してきたり
そして一緒に犬をつれてきたり。(・_・)ノ
ここは、数軒先は行き止まりの道なので、慶も毎日見ている人は
外で会っても急に逃げないのですが、(慶のビビリ度で分かる!)
知らないワンちゃんの散歩にはビックリなのです。

夕方、すこし風が涼しくなったら、ほらね。ここだったら見渡せる!

kei-20100802b

慶ちゃん、なかなか真剣だね。
首のまわりがモフっとしすぎな感あるけど。(笑)

そして、ここは慶にとって安全なリラックススペースでもあります。
そのはずだったのですが……。

あーあ。(@_@;)

kei-20100802c

「追いかけて来んな!って言ってるでしょ。ぼくの場所なの!」

弟分のピッピちゃんに登られちゃったのね。

「兄貴ぃ。僕もいいでしょー。お手伝いするからさぁ」

とにかく慶が大好きなピッピ。いつもくっついて、とうとうここまで。
二匹で庭を歩いているとまさに若頭の兄貴と舎弟。(>_<)
弱くてビビリな二匹なんですが。
8月はふたりで、この界隈の警戒を強化のようです。頑張れ!

kei-20100802d
「兄貴ぃ。ここ最高ッスねー。にゃははは。」

慶ちゃん、界隈警戒強化以前に、ピッピに負けたようです…(-_-;)


訪問ありがとうございます(^-^)
いただいたコメントを楽しく読んでます♪
拍手へのポチッや、ブログ村へのポチッと励みになっています。


え。びょういんにゃ?

慶六は、2月末からワクチンの予定でしたが、
なかなか予定がとれずに、いつ行こうかな~と考えておりました。
そして、春になって外の猫たちとも接する機会が多くなり
(超遊んでるし!)人間の総合健診と同じように血液検査も
してもらいたくて、いつもの動物病院へ電話約を入れて、
昨日行ってきました。

kei-10040910a
「ドキドキ!もう終わりにゃ?」

初めに採血してもらって、その後にワクチン4種。
その合間に看護師さん?とお話中に写真を撮らせてもらいました。
優しそううな女の方でしたが、さすがです。
逃げようとする慶をきっちり押さえてくれました。
先生も注射が上手なので、1回でOK! 見てるほうがハラハラ。
kei-2010040910b
「もう帰っていいにゃ?降りるにゃー!」

慶ちゃん、まだだよー。今度はワクチンね。
ワクチンは、ホントに一瞬。チクッ!
がんばったねー。慶ちゃん。(>_<)

今年は、ノミ駆除のお薬もすることにして、処方してもらいました。
ワクチンしたから、3日後に自宅で点薬します。

採血の結果は、猫白血病も、猫エイズも陰性でしたが、
肝臓に関連するALTの数値が高めでした。
でも、即病気。ということではなさそうなので、
最低6ヶ月に1度定期的に検査して様子を見ることにしました。

これからは、今までより以上に、散歩の前後にお水を飲ませたり、
それから、おやつを少し控えたりしようと思います。

体重は5.1キロでしたよ♪(^-^)

昨日は帰ってきてグッタリお疲れの慶ちゃんでした。

今日は、のびのび猫ベッドでお昼寝。
kei-20100410a
小さなあくび!「猫舌100選」に入れちゃうよ。


*ところで。

今日の午後、心配していたチビニャンコが来ましたよ!

kei-20100410c

元気だったんですよー♪ (仮名プリンちゃんに!)
しかも、慶ちゃんがなぜかお母さんのように傍にいます。
写真だとよく見えないのですが、おなかの下の汚れたところが
「キレイになってる・」と、思ったら・・・、
ピンクの地肌が!(>_<) きっと、なめ過ぎてハゲハゲになってる。
このコは、とっても臆病なので、カリカリをあげてもなかなか
近寄りません。(サッシの隙間からズームで撮っています。)
早く新しい毛が生えるといいね。

かたや!こちらのピッピは。(木曜日の写真です!)

kei-20100410d
私が玄関から出たら、慶六と普通に散歩してる。

カリカリを取りに家の中に戻って少しあげました。
2メートル先、しかも生ホワイティ(?)でも平気っぽい。
食欲が勝っちゃっているのね~(@_@;)

***  ***  ****

今日は慶六、いつものように遊びに行っていますが、
もしかしたらイケナイのかも。少しダルイとかあるのかな。
寝てる時間も多いような気がします。

猫の治療は、飼い主の決断次第なので、決定までには慎重に
したいと思いました。
幸い動物病院の先生もムリヤリ進めるという先生ではないので、
これから本やネットで調べたりしていきます。
皆さんからもアドバイスをもらえると嬉しいです。


みにきてくれてありがとう。
コメントも楽しく読んでいます。(^-^)
拍手やブログ村へのポチッの応援もうれっしいです。



今、野球の試合で楽天が勝ちました!
岩隈投手が初勝利です。明日は、田中マー君が投げます!
あ。つい熱くなってしまいましたわ。^_^;

続きを読む

三者三様?

写真を撮っていたのですが、先週なかなかブログにup
できなかったものがあります。

まず1枚は3月30日です。
おなじみの(?)お子様ニャンコ
きっとパパがピコ兄さんなので、仮名はピッピ。
sotoneko-10030406b
前に1度だけ、妹らしき猫を連れてきたのですが、最近は
1匹だけで現れます。(来るなら連れてきて~)
慶六が誘ってきているのでは?という疑惑もささやかれていますが、
子猫が慶についてきて、慶は怒らない、という感じかな。
sotoneko-10030406a
「いっぱい食べにゃ~」

そして、次の日の31日の夕方。
慶六が、ごはんを食べ終わって夜の部のパトロールに出ようとしたら
サッシの前で立ち止まってフリーズ! (>_<) なに?
sotoneko-10030406c
ひゃあ~。トラジャン(仮名)だわ!!
夕闇の中でも、すごい存在感!
サッシを開ける前にカメラ、カメラ。ってサッシ開けるなんてダメ!
慶六が大きな声で唸りだしたら、トラジャンも負けずに(@_@;)
sotoneko-10030406d
唸ってるー! 
慶六をこれ以上興奮させないようにしないと。(-_-;)
サッシの隙間からフラッシュを焚いて写真を撮りました。
正面からフラッシュ焚いても逃げないなんて、トラジャン恐るべし!
でも、ケンカする気はお互いないようなので徐々にフェイドアウト。
恐かったねー。慶ちゃん。
kei-20100406a
「これぐらいで許してやるにゃ」(←おいおい、それじゃあ新喜劇?)


そして、今日のお昼少し前。じゃーん。(昭和っぽいね)
久々登場のおんなのこトラコちゃん
sotoneko-10030406e
「またオウチ覗かれて、ただではおかないにゃ」

って、慶ちゃん完全にビビっているし。
家の中にいるのはアザラシではないですよ~。(笑)
少しだけ唸ったけど、すぐに尻尾も丸めていました。(-_-;)

トラコちゃんは毛ツヤも良くて元気そうでした。良かった。
「あいさつ」プラス積極的な「覗き!」に来てくれたのね。

トラコちゃんが帰って、(どっかにスタスタ歩いていきました)
私はキッチンに用事があってちょっと振り返ったら、慶六ったら
kei-20100406b
魂半分抜けて、腰砕け状態でした。(=_=)
時間的には短いのに、かなり疲れたのか午後の散歩の時間まで
ひとりで私の部屋に籠り、しっかり寝ていました~。

*****

今日は長くなってしまいました。
訪問猫が続いたので、1匹ずつ紹介してみました。
それぞれ、慶六の対応が違うので面白いのですが、
「外ではケンカしないで仲良くしてね~」と話しています。

他に茶白さんと(キウイ専門)、黒猫ちゃんも通ります。
私はニャンコさんをみかけたら必ず声をかけるので、
逆に猫界では怪しまれているかも。(-"-)


みてくれてありがとう~。
コメントも楽しく読んでいます。初めての方もどうぞ♪
拍手やブログ村へのポチッ!うれしいです。(^-^)

リピートなトラコちゃん。

先日、我が家を突撃訪問してくれたトラコ(仮名)ちゃんが
またやってきています。

最初に家に上がってきたときから、ほぼ2日に1度は来て
ただ通り過ぎたり、庭に座っているので、
「慶六とケンカはしないでねー」と話しかけたりしています。

今日は、朝のパトロールからなかなか帰ってこない慶六を呼んで
いたところ、どこからともなく可愛い声でなきながら、またまた
トラコちゃん登場!「おはにゃ~♪」
torako-20100125a
「呼んでないって~」(>_<)

そのあとにすぐに帰って来た慶六を家に入れようとサッシを開けると
トラコちゃんは、必死な顔をしてぐいぐい押しこんできます。
ダメダメーって言いながら、窓を閉めて様子をみると
庭の台にしっかりとお座りして相手も長期戦の構え。

その間にカメラを向けたのですが(庭、荒れ過ぎですしー)、
端っこに慶六の情けなーい顔が写ってました。(-_-;)

ケンカするよりいいんですけどね。
慶ちゃん突破して来ーい!(って、無理よね)

結局、玄関のカギを開けて急いで慶六を入れましたが、
トラコちゃんは次のお宅へ(?)悠然と歩いていくのが見えました。
一体、ご近所の飼い猫なのかノラさんなのか不思議なトラコです。
きっと、トラコちゃんのパトロールコース「B」とかに我が家が
しっかり組み込まれている感じです。
少しずつトラコちゃんの対応に慣れてきている(?)慶六と私。

*****

夕方、家で久しぶりの「獲ったどー!遊び」をする慶六ですが
眠さには勝てないもよう・・・(-_-)zzz
kei-20100125b
この後は、お魚を手と足でぎゅっと抱えたまま眠ってました。

静かになったので新聞を読んでいたら、テーブルの上に座って
こちらをみていたみたい。新聞を折りたたみ置いたとたんに…
あ、やっぱりまた寝るんだ!(=_=)

kei-20100125d
ストーブの真正面の位置なので、たぶんここは特等席?(@_@)

慶六の白い部分が、つきたてのお餅っぽく見えてきたわ…。

「慶ちゃん、かわいいなぁ~」と、言いながら
片手で喉をなでなで、片手でカメラ!親バカぶりな日常の1枚です。

きてくれてありがとうございます。(^-^)
コメントや拍手、ブログ村のポチッも嬉しいです。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる