Entries

タイミングが悪いのにゃ!

みなさん、お正月も七草がゆも、成人の日の連休も!
楽しくお過ごしでしたか? 早いですね。
年の初めにコメントをありがとうございます♪

年末から、なかなか落ち着かず、(でも、まったりよ)
更新がまた滞りそうでした。(+_+) ミッカボウズもナクヨね。

さて、今日は昨年末の写真ですが、お正月用の写真を!と
思っていましたら…

kei-20141231b.jpg

慶ちゃん、全く協力する気はないらしく。あーあ。アクビ!(T_T)

じゃあ、いつものテーブルで白いおなか見せてくれる?

kei-20141231bb.jpg

手を伸ばして可愛いと思ってカメラを向けたら、(=_=)
あ、アブナイ!もう少しで猫パンチを受けるところでした!


えーと。気を取り直して。(-_-;)
ベッドで寝ている時の可愛い顔を撮ろうかなー。

kei-2014123112.jpg

あれ。さっきまで寝ていたはずなのに。
カメラを持って行ってみたら、中途半端に起きてた!(笑)

慶六、お庭に来ているヒヨ鳥たちの声が気になるらしいの。
ヒヨさんたち「おーい、来たぜ!」的な声で大きいんだよね。
結局、この後に慶六はすっかり起きて、パトロール開始!

ということで、(-_-;) 
私と慶六の年末はタイミングがズレズレなのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
今年も少しずつ訪問させていただきます。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさい。


**************

昨年の写真もたくさんあるので時差を気にせず
少しずつ更新して紹介していけるといいなぁと思っています。
夏の写真も出てくるかも~。^_^;

鏡割りって、何日でしたっけ?15日と思っていたら、11日?
地方によって違うのかな。
そういえば、今年は胡麻餅を食べていなかったわ!(>_<)
慶ちゃんを見て、もう食べたような気になっていますー。


ところで年末年始、人間の生活時間がズレたりしたことで
結構、体内時計の正しい生活の慶六まで少し影響を受け
たようです。(寒いからというのもありますが)
慶は早く寝たりするのですが、ちょうど私が寝ようとする頃に
起きてきておやつをもらってから(ウエットの小さいもの)
熟睡に突入したいらしく。(-"-) 
…ただし、朝のごはんの関係で、この量がすごく微妙。

どんなに静かにデスクを片付けて寝る準備に入っても
慶は「ウニャーン」と布団から出てきてしまうのです。
ホワイティと慶六の夜の攻防なのです。
でも、今日はね、
早く寝るつもりでおやつあげたので大丈夫みたい♪
って、いうかまたホワイティ寝るのが遅くなりました(>_<)

どうぞ、今年もよろしくおねがいいたします。


ザリザーリ、味見だにゃん、

今年は雪が降るのが早いですね。
急な大雪で被害に遭われている地方の方々、
本当に大変ですね。
我が家も震災後に屋根は直していないので、
同じように不安を抱えながら雪降ろしをしている人のことを
ニュースで見て胸が詰まりました。

こちら慶六地方では、今年初めてのまとまった雪になりました。
いろんな予定が中止になったり延期とかになったりしている
ものの、(家にいる私が言うな~!って思います。ごめんね。)
また明日から寒さは緩みそうで、ほっとしています。
車イスはホントに雪に弱いんですよー。(>_<) 

さて、慶ちゃんです。10日前位。
家にいてまったりナデリナデリしていたら、首輪をしていない!
ことに気がつきました。(-_-;) あれれ。

その頃、自宅周辺で外猫さんたちの冬のナワバリ争いに
巻き込まれる感じでのケンカが多かったので、
きっと取り組んだ時に首輪が外れたのだと思います。

はい。モチロン予備の首輪はいつでもありますよ。

kei-20141218ab.jpg

きっとね、前の首輪は慶ちゃんも覚えてないと思いますが
紺色の地に白のドット柄でした。(私のお気に入り!)
今のこれ、花柄ブルーなんだけど、交互に着けてるみたい。
ずっと以前は、その度に違う色の首輪を買っていたので
写真を見たら年代がなんとなく分かったんだけど、
これじゃ混乱するわ~。(笑)

さっそく、首輪を補充しなければ!と、すぐに注文しました。

kei-20141218ac.jpg

「だけどね、首輪見えてないにゃー」

うん。特に冬毛だし。(>_<) ということにしておくよー、慶ちゃん。

首輪はいつもの「にゃんぱく宣言さん」へ。

なんていうか、他の種類を選ぼぼうとして、迷って迷っても
やっぱりこれに行きつくの。慶にピッタリなんですよね。

実は新作の首輪を1つサービスして頂きました。
和柄がとても綺麗なのです!
でもね。慶六にはモッタイナイ。(=_=) イヤイヤ…
えーと。慶ちゃんそれはお正月にしようね~。(-_-;)

代わりに、一緒に頼んだキャットニップの「サンマちゃん」
味見!して見る? (^-^)ノy

ひゃーーー!!
見せただけでは何ともなかったのに、袋を開けたら
ガブッと持っていかれザーリザーリのベロベロン。

kei-20141218aa.jpg

慶ちゃ! 味見、味見だけって言ったでしょー!(>_<)

爪をつきさして、コロコロとローリング!が止まりません。

ちょっと我に返ったときにすかさず撤収させて頂きました。
猫のままで良かったよ、慶六。 猫魂が抜けそうだったね。

慶六が見ないうちに背中に隠し、(すっごい疑われたけど)
部屋の引き出しに仕舞いました。(明日、干さないとー!)

クリスマスとお正月まで一旦忘れてね。慶六さん。

*************

ところで、クリスマスの飾りをまだ全くしていないホワイティ宅。
ですが、昨日の夜に思いたって切り絵をいたしました。(笑)
クリスマスのものです。北欧風だということでガーランドです。

kazari-201412181217a.jpg

これは本に印刷してあるものをひたすら切り続けて
何本も作らなければならないのですが、
1つ作ったら少し飽きてきちゃって… (~o~) 
前に切ってあったダヤンの色づけ作業に没頭。

kirie-201412.jpg

普通の折り紙を手でちぎって切り絵の下に貼ってみました。
深夜に何してるんだろ~と自分でも少しあきれました。
出来はどうであれ、でも、少し集中できて満足ー。(^-^)

実際に見た目の色はもう少し落ち着いた色なのですが
写真では明るくなりました。 瞳の色は黄緑ですよ♪
でも、赤い長靴が可愛いでしょ。むむむ。どうかな~。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

今回はお返事を書く時間がなくてごめんなさい。
先週くらいからドライアイなのか、目が時々すごく痛くなり
PCを全くおやすみしていた日もありました。
目薬を点しながらアナログなことをやっています。
気がついたら切り絵も目を使っているのは同じだった~。

首輪を失くすのは、慶六の場合、ちゃんと帰ってこれれば
「良し」なのです。本人が本猫が無事ならばねー。

気温が少し高くなってもずっと雪が残っていたり、
早朝や夜に凍っていたり…。
私も明日はお出かけ予定です。
皆さん足元にお気をつけてくださいね~。風邪も!


見逃してはいけにゃい。

慶六地域でも天気予報にとうとう雪マークがでました。
そして、ホワイティちゃん(ややこしいけど、車のほうね)も
日曜日に冬タイヤに替えました。安心ですー。

ひゃあ。今、テレビで気温チェックしたら6時に雪マーク!
雪国のみなさん、足元気をつけてくださいね。

さて、我が家のパトロール猫の慶六にゃん。
こんなに寒いのだからお出かけしなくてもーと思うのですが

kei-20141203a.jpg

カーテンの前で無言の出待ち。(使い方、違うけど!)
ただただ、サッシを開けてもらうのを待っている慶ちゃんです。
無言なので、見ないふりをしていればいいのですが
すごい圧が背中から!(@_@;) つい負けてしまう私。

ところで、慶六の頭の模様が髪型のような柄に見えてくる、と
コメントに書いて下さいましたnobi8nさん! と、皆さんにも
慶六の髪型の秘密をお見せしましょう。(=_=)ノ

kei-20141203b.jpg

坊っちゃん刈りにしたかったのに!
昔で言ったら、テクノカット? オイオイ。(-_-;) 
えーと。今風に言うと、ミディアシメ?(分かってない自分!)

kei-20141203c.jpg

「何、ひとりで言ってるにゃ。」キロリ!!

あ。慶ちゃん。聴こえていたのね。うるさがられたわー。
いつも不思議そうに耳を触るから分かっていたのかな。(>_<)
前から見るとこの秘密分からないんですけどね。
え。皆さん見て知っていた?うふふふ。言うほどでもなかった。

秘密。じゃなくて慶ちゃん。何か言うことはありますか?

kei-201412031129a.jpg

「ここに座ったら、もう眠いのにゃ。早くお部屋行くにゃ。」

ここでも鳴かないけど見逃し注意。慶からのサインです。

人間の夕食食が終わったら、広げられた新聞の上でゴロゴロ。
ここ、フローリングの床と同色っぽいけどテーブルの上なの。
夜の最終パトが終われば、もうまったりしてて次は何かな?

慶六はそろそろ眠いようです。
人の動きをじっと眺めて早くおやすみする人に着いていく予定。
だから、私とはほとんど一緒に寝ないんだよね。慶ちゃん。-_-;

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

Gaviちゃん。
ここの町のチャイムは5時になるんです。
夏は4時半だと随分明るいよね~。
慶六は8ヶ月で体重が3.8kgだったんだよ。驚いたわ。
お医者さんに骨格が大きいから大丈夫です、って。
おててはやっぱりガッシリしているよー。

ほんなさん。
最初のうちは5時のチャイムがなったらごはん!って
決めてやっていたの。慶六が帰ってくるようにね。
このあいだは、水だけ飲んで顏を洗ってたからねー。
でも、声がまで入ってると気がつかなかったのよ。(>_<)

めんまねえちゃん。
めんまちゃんはきれいにパッツンと散髪されて
ウラヤマシイ限りですわ。(^-^)
カエルが鳴くのはおなかいっぱいの時!
それは喜びの声ですね、きっと。満足のケロケロ♪

chigusanoさん。
きっと気温はそちらと同じくらいかもしれませんね。
冬のお写真を見ると、こちらより雪の時も。
素敵なニット展、折り返しですね。お疲れさま。
ミロちゃん、もっと元気で冬を乗りきっちゃいますね。

あーくん。 
UPのお顔、見たよ~。いっぱい遊んでねー! 



Kちゃんの天気予報?

今日は冷たい雨になりました。

そんなこの日の天気を教えてくれていたひとが
おりました。
情報収集だけで、100%天気を あてる男。(@_@;)ホント?

あるときは室内から。

kei-20141126b18a.jpg

あるときは室内の高いところから。

kei-20141126d1121c.jpg

あるときはPCまでも駆使し、(ウソウソ)

kei-20141113c1111b.jpg


そう!キラリと微妙にひそかに目の色が変わったら!

kei-20141126c118b.jpg


その男はフリーランスの猫猫天気予報士慶六。


はい!耳の後ろまで顔を洗いました!これは雨。雨です。

若干、夕焼け小焼けのチャイムの音に予報士の心が
動いちゃっていますが、出来るだけ音は出さないで見てね。
絶対、絶対だよ。(=_=) 聞かないでよー。(爆)

って、全部室内から観測の慶六でした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中!

訪問ありがとうございます!
コメントもとても嬉しいです♪
皆さんのブログに拷問&少しずつコメント
させていただいています♪


去年の冬のお部屋の暖房はオイルヒーターのみでしたが
夏にエアコンを取付けたので、今年はどうしようか考え中。
最初は、エアコンを恐がり送風のため口が開くとビビって
逃げ出していた慶六もやっと慣れた感じ。はう、良かった。

kitcatさん。
慶六はブラッシングは本当にたまにしかしてなくて
雨のパトの後、タオルで拭いてあげるくらいです。
あごニキビは出ないのですが、時々鼻を黒くして
帰ってきます。 どこに顔をつっこんでいるのかしら。(-_-;)
ののちゃんは真剣に帰ってきましたね。

Gaviちゃんちのホットパワスポも、もう出ましたね。
あったかそう!今年は真似っこさせてくださいー。

ほんなさん。寒い季節、出張から帰ってきて
あったか猫たちのほわほわふわふわ達、最高ですね。

どんどん気温が下がってきましたね。
皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいませ。


お日様、来てるかにゃ。

11月も半ば過ぎになって、いよいよ寒くなってきました。
今週は少し暖かいほうかも。
仙台でも山の方では初雪が降りましたよ!

ずっとブ活をおさぼりしてハロウィンのままでスミマセン。
訪問して下さった方、いつもありがとう。
慶ちゃんが被った布は、結局、来年までのお楽しみに。(=_=)

今回の写真は11月初めのもので、急に寒くなり
陽射しが恋しい慶にゃんですよー。

kei-20141113a.jpg
▲ 我が家のキャットタワー。上に白黒の丸いクッション。
  じゃなくて、慶六がみっちり丸くなって一体化しています。


私の部屋、ベッドの上。
慶はまだお昼寝してるのかなぁ、と部屋に入ったとたんに
コロン♪ おなかおなか~♪
  
kei-20141113b1111a.jpg

ひゃあん。慶ちゃ~ん。カワイイネコちゃんだにゃあ。(笑)

こっちは同じ日だけど違う時間。

kei-20141113f1108c.jpg

ベッドの足もとのところに、頭をのせてる時が多いです。
慶ちゃん、今日はパトロールに行かないのですか?
むにむにホッペをつまんで耳の後ろナデナデが大好き。

慶にはちゃんとわかるのです。
お部屋は陽射しが入って暖かいけど、
これからお天気が荒れそうだとか。
エアコンのリモコンをちょっこしオンして温いとか。^_^;

kei-20141113e1108c.jpg
「こっちも温かいにゃ。」

東の窓の下、慶ちゃん寝場所を冬仕様にしました。
実は、このときはまだ微妙でしたが、最近はお気に入りに。

お昼寝も夜もしっかり寝てるけど、
短いけど、パトもちゃあんとしてます。回数は同じですよ。

kei-20141113e1108a.jpg

「僕ね、行ってくるにゃー。早く開けてにゃー」

ドア開け閉め担当のホワイティは、何をしていてもかかわらず
慶ちゃんに呼ばれたらとにかく行ってみます。(@_@;) 
「はいはいー。待って、待って!」の、繰り返しなのですよ~。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

前回のアイロン。私もめずらしく出してきたのです。
カバーの開け方を忘れてて、ちょっと力づくで。(笑)
夫のほうがアイロン実績回数は格段に多いです。

この季節になったら、人間も本格的に冬仕度が必要です。
一番気になるのは、タイヤをいつ交換するか… (=_=)
雪国のみなさん、もう替えてますかー? 

慶ちゃんは冬毛増量中。

皆さん、風邪などひかないように暖かく過ごしてくださいね!



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる