Entries

6月の里親探し会と夏の始まりにゃ。

最初に、今月の里親探しの会お知らせでーす!

宮城県石巻市で行われます。
「アニマルクラブ石巻里親探し会」
★6月21日(日) 10時~16時まで

★フェニーチェセイホクホーム株式会社 
     石巻住宅相談センター
  
          (石巻市東中里3丁目) 
☆ 避妊去勢手術の相談会も同時開催します。

犬猫さん、子猫や魅力的な大人猫さんもおりますよ。
 HPはコチラ→ ☆アニマルクラブ石巻
(※リンクは里親募集のページです。活動もみてね。)

前月の里親探しの会の後にオウチが決まったコたちや
トライアル中のニャンコさんたちの様子が、コチラの
ブログで紹介されていますよー。 嬉しいー!
★アニマルクラブ石巻~避妊予防センター便り~

  *********

前回のブログでは慶六の「ウチのコ記念日」に、
おめでとうのコメントをいただきありがとうございます。
6月15日に乙女ニャンコなGaviちゃんの収穫祭でしたが、
(Gaviちゃんおめでとうー!)
慶六は箱に詰められ出荷されて家に来たのですー。
たぶん、だから猫にしては箱はそんなに好きではないし
なぜか袋のガサガサもキライ!(コレはとても苦手)

慶のタワーの近くに置いている慶六ハウス(段ボの)は、
飼い主の期待と単なる自己満足なのです~。(>_<)

  ********

今年の慶のウチのコ記念日前後は急に暑くなりまして
普段入らないお部屋の窓を開けようと、入ろうとしたら…
やーん。私のあとを追いかけてきた慶ちゃんが、先回りし
お部屋の入り口で突然に「バタッ!」(~o~)ノ オイオイ!

ikei-20150617b0611.jpg

しかも、端から端まで。ビョォーーーン (>_<) 
強力な猫猫結界を張られてしまいました。

「慶ちゃん、慶ちゃん、どけてくれる~?」と、呼びかけても

kei-20150617c0611.jpg

「ふぁーん、僕は眠くなったにゃあ~」全然動いてくれません。

つま先でおなかをちょいちょいしながら慶六を少しずつ動かし
やっと入れましたよ。(足、ガブッとされなくて良かった。)
ちなみに慶六、夜は「チーム男」でこの部屋で寝ています。

日中はどんなに暑くても夜には冷え込む時もありますね。

kei-20150617a0611.jpg

まだまだクルリンお膝猫様の温もりが嬉しいです。
もうすぐ「暑い、暑いっ!」って言う季節がくるんですね。
そうしたら、慶ちゃ、どうするのかなー。どいてくれるかな。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
今年も少しずつ訪問させていただきます。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさい。



天候が不安定で、雨の被害も出ていますね。
こちらではおとといの夕方、すごい雷雨で一瞬停電したり。
降る前にパトに出た慶ちゃんが、カミナリの音に恐がり
大きな声で鳴きながら帰ってきました。
なのに家の中になかなか入らないので
思わずシッポをつかんで中に引き入れましたよ。(+o+)
モチロン緊急だからデスよ。
慶ちゃんは地震のトラウマが残ってて(鳴きかたが同じでした)
とても恐怖だったのね。家の中に入って窓を全部締め切ったら
雨の音がだいぶ聞こえなくなって、ようやく慶は落ち着き、
カミナリ大っ嫌いな私も慶ちゃんがいると安心できました。
少しくらい暑くても大丈夫だから、帰ってきてよん。(+_+)

暑くなると猫猫結界が増えますよね。行く先々に!
車イスでまたげないので、断然不利だわー。(-_-;)

まだまだ雨の予報が続くようですね。
週末に向け、皆さんもお身体を大切に!


どこかでつながっているっちゃ。

昨日の2度の地震はとても驚きましたが 
大きな被害がでなくて、本当に良かったです。
最近、懐中電灯の電池などを確かめていたのですが
半分位は明りが点きませんでした。(>_<) 
いつでも使えるようにしなきゃないと思いました。実行ね。

ところで、2月の一大イベントも終わりましたねー。(*^_^*)

kei-20150214a.jpg

「うにゃ、ばれんたいんでー? それにゃに?」

慶ちゃん、潜っている間にチョコはもうありません。
ってチョコ食べれないものね。(~o~) 代わりに私が…。

kei-201502181b41212.jpg

「実はこんなとこに隠してるにゃ?」 慶、足が短いっ(=_=)

ふふふ。そこは慶ちゃんの2つ目の私物箱でしょ。
入っているのは、ヒモとかリボンとか壊れたオモチャとか。

これは、実はクリスマス前の写真です。(遅すぎ!)
何かプレゼントを探していたのかな。何もないようー。

**********

ということで、2014年にさかのぼって年末のお写真です。

rara201502a141230a.jpg

実家のチワワンさん、ララちゃん。(男の子、8才くらい)
イスに上げられると静かになって、やっと写真が撮れるの。
いつも可愛い服を着てます。お正月だったら獅子舞さんです。

慶六のいとこたちなので、お土産を。と思って、今回は
ニャンコのミーちゃん(13歳くらい)には、にゃんぱく宣言さん
またたび入り「あめチャン」 を1つ持っていきましたよー。

michyan201502a141230.jpg

頭の上に赤いあめチャン。大人な酔いを表現するミーちゃん!
気にいって何度もゴロンゴロンしてくれました。
いつも、お茶の間からスグに姿を消すミーちゃんでしたが、
この日はゆっくり近くで見れて嬉しかった~。(^-^)


家に帰って、夜はお留守番のご褒美もかねて、慶ちゃんには

kei-20150218c141230.jpg

「早く開けてにゃー」 積極的に催促。ブレブレです。(=_=)

最近大好きな「チャオのプチおやつ」焼きカツオ味♪です。 
ひとつ食べたら満足して、慶ちゃん必ず寝ますよ。(笑) 

*******

みにゃさん!2月のイベントはこれからですにゃ?

あれ?慶六の声?(笑)

今日は年末のお話でしたー。
これからお正月の話になるのかならないのか。(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

夜食はチュールかプチのおやつの慶六です。
ケチンボなホワイティはその半分でもいいんだけどなぁ、と
思ってしまいます。(飽きちゃうからよー)
最近、慶ちゃんはあの小さな四角形を覚えて、
私が葛根湯を飲むときにも真剣に見つめられています。

間違えて買った11歳以上用の缶詰を、ミーちゃんに
持っていくかどうか悩みました。オンニャノコだしね、
「まだ10歳だにゃ!」と怒られるかもと思ったけど、
家に暮らすようになってからだけでも10年以上。
他でごはんをもらっていてそちらが無くなって
家に来るようになったとのこと。
大切にされているようで落ち着いて静かなミーちゃんです。

気温は上がってきましたが、風が冷たいですねー。
皆さん、お身体を大切にしてくださいね。



冬。午後の慶ちゃ。

暖かった火曜日から、また冬の寒さに戻りました。
またまたごぶさたしていましたが、慶ちゃんは元気です~。

更新がされてない日にも来て下さってありがとうございます。

さて、今日は慶ちゃんの室内生活を紹介です!

私のお昼寝に必ずつきあってくれる慶六ですが、
ベッドが大好きなようで、私が起きてもここで活動前の準備。

kei-20150124a.jpg

ペロペロペロぺろぺろぺろ…。熱心です。

うふふ。慶六ったら可愛いんだから~!と、思わずジャマを。
きゃあー!痛い痛いってば。
ひっくりかえしておなかをモフモフしただけなのにっっ。

kei-20150124b.jpg

腕をホールドされて、慶六はガブガブニャンに変身!(>_<)
この後、なかなか腕が抜けず、ケリケリも追加されましたぁ。

kei-20150124c.jpg

「やっと、静かになったにゃ」

カメラを置いて静かに腕をはずして、なでなでしてあげたら
慶ちゃ、「ひと仕事終わったにゃ~。」と満足気。
また寝ちゃったねー。(=_=) 
クニュンとした手に指を入れたい誘惑をなんとか抑えました。

********

こちらは、リビングのヒアシンス。花が咲くまで日中は窓際に。

hana-201501a.jpg

写真は10日くらい前で、今は満開です。とても良い香りなの♪


リビングのミニタワーから監視体勢の慶。

kei-20150124d23a.jpg

お正月に替えた和柄の首輪の写真を撮りたかったんだけど、
ハムスターのような。えー。冬毛でいつも首輪が見えません
ので、ちょっと分け入ってみましたー。きつくはないんですよ。

**********

調子に乗って(笑)、1月中旬に遡ると…。
珍しく、まねきニャンコの慶ちゃ。冬なのに。慶ちゃーん。(~o~)

kei-201501280113a.jpg

あぅ。肉球の汚れは気にしないで下さいね。(ソコ?)

kei-201501280113b.jpg

もちろん、アンヨもパッカーンなのでした。
冬の午後の陽射しが暖かくて、夢の中では夏なのかなー?

その手でたくさん平和を招いて欲しいなぁ。慶ちゃん。

おなかを出して寝るのは慶六にしてはとても珍しいので、
この時は安眠させてあげましたー。(^-^)
「いつも静かにしてにゃあ」と思ってるはず。午後の慶ちゃ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

時差があってもますます焦らない更新になってます。
皆さんの温かいコメント、ありがとうございます。
1月も終わりそうなので、内心焦ってることも
抱えているのですが、その前にブ活しないと
落ち着きませんでしたー。(笑)

ヒアシンスは鉢に3つの球根が植えてあったものを
買いました。2つずつ花が咲いたので、モリモリです♪
母が花好きだったのと、私にさせたいと思ってたのか
子どもの頃に水栽培をしたことを思い出しました。
こんなに香りが良かったことは忘れていました (@_@)
お花屋さんで見かけたら、香りを確かめてみてね♪

「冬の慶ちゃ」は、ほぼ室内編です。次回もあるかも~。


タイミングが悪いのにゃ!

みなさん、お正月も七草がゆも、成人の日の連休も!
楽しくお過ごしでしたか? 早いですね。
年の初めにコメントをありがとうございます♪

年末から、なかなか落ち着かず、(でも、まったりよ)
更新がまた滞りそうでした。(+_+) ミッカボウズもナクヨね。

さて、今日は昨年末の写真ですが、お正月用の写真を!と
思っていましたら…

kei-20141231b.jpg

慶ちゃん、全く協力する気はないらしく。あーあ。アクビ!(T_T)

じゃあ、いつものテーブルで白いおなか見せてくれる?

kei-20141231bb.jpg

手を伸ばして可愛いと思ってカメラを向けたら、(=_=)
あ、アブナイ!もう少しで猫パンチを受けるところでした!


えーと。気を取り直して。(-_-;)
ベッドで寝ている時の可愛い顔を撮ろうかなー。

kei-2014123112.jpg

あれ。さっきまで寝ていたはずなのに。
カメラを持って行ってみたら、中途半端に起きてた!(笑)

慶六、お庭に来ているヒヨ鳥たちの声が気になるらしいの。
ヒヨさんたち「おーい、来たぜ!」的な声で大きいんだよね。
結局、この後に慶六はすっかり起きて、パトロール開始!

ということで、(-_-;) 
私と慶六の年末はタイミングがズレズレなのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
今年も少しずつ訪問させていただきます。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさい。


**************

昨年の写真もたくさんあるので時差を気にせず
少しずつ更新して紹介していけるといいなぁと思っています。
夏の写真も出てくるかも~。^_^;

鏡割りって、何日でしたっけ?15日と思っていたら、11日?
地方によって違うのかな。
そういえば、今年は胡麻餅を食べていなかったわ!(>_<)
慶ちゃんを見て、もう食べたような気になっていますー。


ところで年末年始、人間の生活時間がズレたりしたことで
結構、体内時計の正しい生活の慶六まで少し影響を受け
たようです。(寒いからというのもありますが)
慶は早く寝たりするのですが、ちょうど私が寝ようとする頃に
起きてきておやつをもらってから(ウエットの小さいもの)
熟睡に突入したいらしく。(-"-) 
…ただし、朝のごはんの関係で、この量がすごく微妙。

どんなに静かにデスクを片付けて寝る準備に入っても
慶は「ウニャーン」と布団から出てきてしまうのです。
ホワイティと慶六の夜の攻防なのです。
でも、今日はね、
早く寝るつもりでおやつあげたので大丈夫みたい♪
って、いうかまたホワイティ寝るのが遅くなりました(>_<)

どうぞ、今年もよろしくおねがいいたします。


ザリザーリ、味見だにゃん、

今年は雪が降るのが早いですね。
急な大雪で被害に遭われている地方の方々、
本当に大変ですね。
我が家も震災後に屋根は直していないので、
同じように不安を抱えながら雪降ろしをしている人のことを
ニュースで見て胸が詰まりました。

こちら慶六地方では、今年初めてのまとまった雪になりました。
いろんな予定が中止になったり延期とかになったりしている
ものの、(家にいる私が言うな~!って思います。ごめんね。)
また明日から寒さは緩みそうで、ほっとしています。
車イスはホントに雪に弱いんですよー。(>_<) 

さて、慶ちゃんです。10日前位。
家にいてまったりナデリナデリしていたら、首輪をしていない!
ことに気がつきました。(-_-;) あれれ。

その頃、自宅周辺で外猫さんたちの冬のナワバリ争いに
巻き込まれる感じでのケンカが多かったので、
きっと取り組んだ時に首輪が外れたのだと思います。

はい。モチロン予備の首輪はいつでもありますよ。

kei-20141218ab.jpg

きっとね、前の首輪は慶ちゃんも覚えてないと思いますが
紺色の地に白のドット柄でした。(私のお気に入り!)
今のこれ、花柄ブルーなんだけど、交互に着けてるみたい。
ずっと以前は、その度に違う色の首輪を買っていたので
写真を見たら年代がなんとなく分かったんだけど、
これじゃ混乱するわ~。(笑)

さっそく、首輪を補充しなければ!と、すぐに注文しました。

kei-20141218ac.jpg

「だけどね、首輪見えてないにゃー」

うん。特に冬毛だし。(>_<) ということにしておくよー、慶ちゃん。

首輪はいつもの「にゃんぱく宣言さん」へ。

なんていうか、他の種類を選ぼぼうとして、迷って迷っても
やっぱりこれに行きつくの。慶にピッタリなんですよね。

実は新作の首輪を1つサービスして頂きました。
和柄がとても綺麗なのです!
でもね。慶六にはモッタイナイ。(=_=) イヤイヤ…
えーと。慶ちゃんそれはお正月にしようね~。(-_-;)

代わりに、一緒に頼んだキャットニップの「サンマちゃん」
味見!して見る? (^-^)ノy

ひゃーーー!!
見せただけでは何ともなかったのに、袋を開けたら
ガブッと持っていかれザーリザーリのベロベロン。

kei-20141218aa.jpg

慶ちゃ! 味見、味見だけって言ったでしょー!(>_<)

爪をつきさして、コロコロとローリング!が止まりません。

ちょっと我に返ったときにすかさず撤収させて頂きました。
猫のままで良かったよ、慶六。 猫魂が抜けそうだったね。

慶六が見ないうちに背中に隠し、(すっごい疑われたけど)
部屋の引き出しに仕舞いました。(明日、干さないとー!)

クリスマスとお正月まで一旦忘れてね。慶六さん。

*************

ところで、クリスマスの飾りをまだ全くしていないホワイティ宅。
ですが、昨日の夜に思いたって切り絵をいたしました。(笑)
クリスマスのものです。北欧風だということでガーランドです。

kazari-201412181217a.jpg

これは本に印刷してあるものをひたすら切り続けて
何本も作らなければならないのですが、
1つ作ったら少し飽きてきちゃって… (~o~) 
前に切ってあったダヤンの色づけ作業に没頭。

kirie-201412.jpg

普通の折り紙を手でちぎって切り絵の下に貼ってみました。
深夜に何してるんだろ~と自分でも少しあきれました。
出来はどうであれ、でも、少し集中できて満足ー。(^-^)

実際に見た目の色はもう少し落ち着いた色なのですが
写真では明るくなりました。 瞳の色は黄緑ですよ♪
でも、赤い長靴が可愛いでしょ。むむむ。どうかな~。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

今回はお返事を書く時間がなくてごめんなさい。
先週くらいからドライアイなのか、目が時々すごく痛くなり
PCを全くおやすみしていた日もありました。
目薬を点しながらアナログなことをやっています。
気がついたら切り絵も目を使っているのは同じだった~。

首輪を失くすのは、慶六の場合、ちゃんと帰ってこれれば
「良し」なのです。本人が本猫が無事ならばねー。

気温が少し高くなってもずっと雪が残っていたり、
早朝や夜に凍っていたり…。
私も明日はお出かけ予定です。
皆さん足元にお気をつけてくださいね~。風邪も!


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる