Entries

秋空快走ホワイティ。

昨日の丑三つ時の続きです~(゜-゜) え。今日もです。

昨日、宮城県の北と書きましたが、調べてみたら、宮城県の「東」に
女川町があります。方向オンチな私なので、だいたいのカンが
間違っていました。ゴメンナサイ。
サンマの水揚げや、ほたての養殖で有名な漁港です。

漁港の前に、マリンパルという2つの大きな建物があります。
ゆっくり運転して(ホワイティは初到着!)1時頃に着きました。
お天気が良くて、道路沿いに海の色が見えたときは感激!

2つ並んだ建物は、シーパルⅠの水産観光センターと、
シーパルⅡの水産物流通センター (通称は「おさかな市場」)。
今日の目的は、こっちのⅡの「おさかないちば」なのです。
whity-1012c
二階の展望デッキから。おだやかな空と海でした。

お昼過ぎたばかりの時間なので、まだまだ人がいっぱい。
おなかが空いて、初めに2階のレストランに行ったら
団体さんも入ってるみたいで、10組待ちでした。(>_<)
でもアキラメズに下の階でお魚たちを見ながら待つことに。

whity-1012d
見るだけでハイテンション!でも、丸ごとは料理できなし…(T_T)

whity-1012e
さばちゃんとイナダさん。(名前、間違っているかも??)

外にはホタテやサンマを焼いている屋台、ツブ貝入りの焼きそば。
誘惑の香りもなんとか我慢しました。(>_<)

1時間近く待って、とうとう美味しいお食事です。
whity-1012f
確か、これは「市場定食」。 吉次の塩焼きが美味しいの!

普通、お魚屋さんでは、吉次は高くて買えません。(T_T)
1年に1度の味にまた会えて、女川を実感です。

この後、港で釣りをしている人の隣で、じっと見つめたり、
ウミネコに、ソフトクリームのコーンを上げたり、
用もないのに定期船の待合室に入ってコーヒー飲んだり、
実にまったりした秋のお出かけ日でした。
(*この待合室にも車イス用トイレがありますよ。)

これからどんどん寒くなってきて、喉が弱い私は
あまりお出かけもできないかもしれません。
なんだか、少し切ない夕焼けでした。(゜-゜) 

めずらしく真っ暗にならない時間に迷わず帰宅できましたよ。

*****

昨日、今日リンクスペースを作る計画をたてたものの
またまた遅い時間になってしまいました。

朝に、楽天のCS試合観戦のチケットを取るために頑張りました。
電話もネットも混んでいて、すぐに一般チケット車いす席チケットも
即時完売したようです。(テレビで応援します!)

ということで、あったかニャンコの慶六と深い二度寝におちました。

まだまだテンプレートの設定が分からないホワイティですので、
少しずつ仕様改造(?)していくことにします。(^-^)

来てくださった方、ありがとう。うれしいです!
関連記事

コメント

[C18] わ~>゜))彡じゃ~

ホタテにサンマにイナダに吉次に・・・魚三昧やぁ~
いいなぁ~東北の魚って脂のってて美味しそう。
九州はサンマけっこう高いんですよ(輸送費が)
それに吉次って数が少なく高級魚だってですね?
昔は沢山取れすぎて肥料にしてたとか・・・勿体無い
話です。車椅子用のトイレとか事前に調べないと、
大変ですよね。ウチもルートは介護設備で決定します
空港なんかはよく出来てますよね!

[C19] コメントへのお返事

natupapaさんへ:
サンマは旬なので、箱でたくさん売ってましたよ~。
私は、海の近くで生まれたので、焼いたり煮付けたり
母のシンプルな料理で育ちました。
でも、それが一番うまうまで、なつかしい味です。
今は、大型スーパーなどに車いす用トイレがあるので
道中は安心ですが、知らない所や観光地はトイレ探し
が大変ですものね。
  • 2009-10-15 11:26
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる