Entries

どんどん春告げ。

3月、春分の日です。
今朝、おなかが痛くなって起きたら雪が積もっていて、
しかもどんどん降ってきてるし。(>_<)いやいや。
連休なのですが、「私は出かけない宣言」を早々に出して
家で慶ちゃんとゆっくりの一日でした。


3.11。大きな悲しみと傷をもたらしたあの日から3年です。
宮城県に住む私も何かを伝えなければ、と焦る気持ちは
あるものの、何も文章に残せず過ぎてしまいました。
気にかけて訪問して下さった皆さん。本当にありがとう。

今日はとにかく自分のことばと自分の場所から。

慶六と私の何でもない特別な日の記念。2014.03.11。

kei-201403200311bb.jpg

私の部屋で早くから寝ていた慶六と「押しかけ撮影」です。

kei-20140320b0310.jpg

10日の夕方には雪が降って、尚更あの時を思い出したね。

むちこさん→★が去年一緒に行った志津川(現南三陸町)の
ことを書いてくれました。→  ☆★
私はただ運転しただけで、初めてお会いしたむちこさんの
行動力に気持ちを大きく動かされたのでした。

kei-20140220d0212muti
「むちおさんも行動的ですにゃ。」(むちおさんと慶六のコラボ)

ということで、ホワイティも書き始めました。

shizugawa-201303a.jpg

去年3月の志津川。中学校への坂道の途中から。
向かい側には、仮設住宅があり、たまに人とすれ違う位。
下の道路と車の小さく見えるほど、被害の広さが分かる。

shizugawa-201303ab.jpg

志津川の被災の象徴となってしまった「防災対策庁舎」。

一旦、町では解体するとした後も決定はまだしていない。
私は、初めて見た時に実は「こんなに小さいの?」と驚いた。
津波はこの2m上を越えたらしい。
あの津波の凄さを知った後だから言えることだけど、
とても悲しかった。すごく悔しかった。

shizugawa-201303b.jpg

メイン以外の舗装道路はたいてい壊れてて、段差があったり
逆に道と土地の区別がつかなかったり、方向オンチの私は
山側、海側の違いしかわからなくなって焦ったりして。

むちこさんは、歩いてる人をみつけ車から降りて話をしたり
聞いたりしてましたが手掛かりは小さかったようでした。

小さな時だったのでむちこさんの記憶にはないらしい
志津川はどうだっただろうか。
海は綺麗で穏やかで町並みが広がってたんだよ。

  ***************

お昼は「さんさん復興商店街」の中にある食堂で。
ここで初めてむちこさんと向き合い、なんとなく照れる。

shizugawa-201303c.jpg

どーん。キラキラ春つげ丼!どーん!どーん!!

釜あげシラスに卵としゃきしゃき海藻のまつも、
春野菜と名物の志津川ダコも入っています!
何もかも大盛り!しかも、なぜか焼きソバまでついてる。
とても美味しかったです。

(先ほど観光協会のHPを見たら、お店によって春つげ丼の
 中身は違うようです。まー。美味しそうだわん。)

お店のおばあちゃんの話を聞いていたら、時間ギリギリ。
(震災後に避難した東京での生活のことが半分以上!)

突然むちこさんを急がせ、きっとむちおさんも慌てさせて
「夕方の新幹線の時間に!」と超スピードで帰ってきました。
何事もなく無事でよかったよー。

kei-20140320c0312.jpg

「むーん。僕へのお土産はにゃかったね。」 今度ね。慶。

**************

文体も言葉もバラバラで全くまとまりませんでした。
でも、むちこさんとの志津川行きが私としても
被災地へ行くキッカケになりました。
去年は志津川、女川、石巻に行き小さな買い物をして
きました。
「被災地」というだけでなく、自分が今まで好きだった
宮城の沿岸の町や海を、岩手や福島を、東北を
好きなままでいて応援し、紹介したいと思います。
美味しいものやメンコイものたくさんあるんですよ、って。

うまく書けませんが、これから少しずつ紹介しますね。

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、ゆっくり更新・訪問ペースです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


どんなに書いてもきっと私には言葉には収められないから
どんどん繋いで書き続けていかなきゃないと思って
とにかく書きだしました。

3年前のことを思い出せば、皆さんには本当に感謝です!
心細い時、どんなに気持ちを支えられたか♪ 
これも言葉には表せないくらいの感謝です。

長くなりましたが、読んで下さってありがとう~。

それから、今週は私のハピバ週間でした。
うーん。もう23か~♪(=_=)ノええっ!(爆)


関連記事

コメント

[C2045]

たまたま、このあいだむちこさんのところで
記事拝見していました。
何と書いていいか、とてもむずかしくて、
読みましたって、ただ今回は書いて帰りますね。
  • 2014-03-22 20:54
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2046]

追伸、ベッドの向きですが、変えた時はけっこう用心していつもの場所に寝ませんでした。が、うちは猫ベッドがほぼなくて、基本ベッドがめんまが一番いる場所なので、
何が何でも場所や向きが変わっても使いたい気持ちが勝ったみたいで、だから向きを変えても大丈夫だったようです。
けいちゃんは向きを変えたらいやなんだ. . . トイレやベッドや、タワーや爪とぎは、変えるとしばらく近づかなくなる場合もあるかもしれないですね。無事にのって一緒に寝てくれたらいいなあ。気長に待って、次の冬??今回の冬で寒い日が続けば、乗るのかしら。
  • 2014-03-22 23:42
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2047] めんまねえちゃんへ

ふふふ。お返事をありがとうー。

慶六は、私のベッド自体はもう自分のモノのように使っています~。(-_-;)
でも、前は私の枕のところにオチリがくるくらい間横に寝てて
寒くなったら、私が布団に引っ張り込む(爆)感じでした。
そうそう、今も慶が自分で潜る時は、前と同じ左側からだけなの。
なぜか律儀というかへんなこだわりよね。
少しずつ暖かくなってきたのでやっぱり次の冬かなぁ。
めんまちゃんのパッツンを見ながら作戦を考えます~。(笑)

めんまねえちゃん、もう一度見にきててくれるかしら、ココ。(=_=)
  • 2014-03-23 00:00
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C2048]

3.11のことを言葉にするのはなかなか難しいですよね。
大変な怖い思いや辛い思いをされたホワイティさんならなおのこと・・・。

休日は何もしないでのんびり猫さんと平和に過ごすのが、何よりの贅沢、幸せですね♪

う~~ん、わたしもうまい言葉が浮かばないわ・・(^_^;)
  • 2014-03-23 00:21
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C2049]

むちこおねえちゃんのところに行ってきたよ。
むちこおねえちゃんもホワイティおねえちゃんも言葉にしてくれてありがとう。
慶ちゃんたちとお友だちになったの3.11がきっかけだったんだよね・・・
今まで人がたくさん暮らしていて、お家や色んな建物、道路、お花、わんにゃんのお散歩道があって・・・生活が、みんなの生活があったところがあんな風に平らになって・・・
どれだけ辛くて怖くて切なかっただろうって思うと・・・
うまく言えないけど・・・
毎日に感謝して、色んな普通のことにありがとうって。
けいちゃんもホワイティおねえちゃんもホントにがんばってえらかったね。
うまく言葉にできなくてごめんね。

[C2050]

バースディー週間、おめでとうございます!
23歳ですか?!
な・・・なぁんだ~^^;わ・・・わわわわたしと、同い年ぢゃん^^;;;;;;;(ア、閻魔様、ナグラナイデ^^;)

ホワティさん、書き始めてくださって、ありがとうございます。
私も、仕事で、何度か訪れた地。特に女川は、印象に残ってるんですよ。
勇気を出して訪ねてみたいな。。。
  • 2014-03-23 08:24
  • ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C2051]

慶ちゃん、おみやげがなくてごめん。。
人宛のばっかりだったわ。
いやぁ、あのおばあちゃん元気だったね~。
スカイツリー?東京タワー?の周りをぐるぐるまわってたって話をよく覚えてるわ。
またやきそば食べにいかな、、
もう道はばっちりよね!た、たぶん。。

[C2052]

こんにちは。

拝見していて、なんてコメントしようか?
と思ってしまいました。
未だにがらーんとした状態なのですね。
ニュースで見るよりも、身近な方が伝えてくれると臨場感が伝わってきます。
早く元の生活に戻れますように…と思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる