Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1927]

慶ちゃん、健康診断とワクチンおつかれさまぁ!
慶ちゃん7種打ってるんだね・・・
7種じゃなきゃいけないのかにゃあ・・・?
お家の人っていっぺんに7種類もいろんな菌の入ったワクチン打たないよね?
アタシは2歳半まで製薬メーカーが枠たんの効力があるって認めてる1年半ごとに3種+FeLVを2回(おねえFeLVはうつべきじゃなかったって今は思ってるみたいでけど)、それ以降は色々調べて恐くなって8年近く打ってなくて・・・時々おねえがケアできないパルポだけ抗体価があるか調べてるけど、抗体価は十分残っててそのお病気にはならないんだって・・・
よかったらワクチンのお話前書いたから見てみてにゃあ!
*ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1500.html
*ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1501.html
余計なことごめんにゃあ!

[C1928] ニャンコBMI

http://www.dog-gallery.co.jp/clinic/catmetabo.html

ニャンコのBMI計測方法みたい(^_^)
猫歩きに出てくるニャンコ達はみんなシュッとしてるよね〜
  • 2013-09-12 17:43
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C1929]

先日は暖かいコメント、ありがとうございました。とっても嬉しかったです(〃▽〃)

そうそう、夕べ更新されてる~♪って見たら白紙で、あれ???って(^_^;)
わたしもやっちゃうことありますよ~~
すかさず下書き中に訂正するんですが、きっと手遅れだろうなって思ってますww
慶ちゃん、ワクチン久しぶりだったんですね。
7種とはすごい!うちは3種混合しかやったことないです。
慶ちゃん、ちょっとお熱が出ちゃったのね、でも回復してよかったです。アーニャンも一回だけ食欲なくなったことがありますが、翌朝には元気になってました。

ほぼ同い年どうし、これからも元気で長生きしてほしいですね(^_^)
  • 2013-09-12 23:48
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1930]

ホワイティさんおひさしぶりです^^
慶ちゃんワクチンお疲れ様♪

うちも先月末にワクチン行ってきました。
年々、ずれこんでいるような気がする^^;
うちは何種だったかな?
たしか毎年同じでおまかせなので忘れちゃった^^;
血液検査、結果が出るまでドキドキですよね。
結果が良くてひと安心ですね^^
うちの子も当日はそうでもなかったですけど、
翌日からぐったりしてずっと寝てました。
食欲も慶ちゃんと同じようにあって復活したのも同じ頃。
ワクチンのせいできっと体が一生懸命
戦っていたからずっと寝ていたのでしょうね。

慶ちゃんと体重もほぼ同じなんだ~
うちも肥満とは言われていないんだけど
年々ちょっとずつ増えてきてます^^;
幸せ太りかな?笑

[C1931]

こんにちは。

慶ちゃん、ホワイティさん
病院お疲れさまでした。

検査の結果、陰性でよかったですね!
たまにお散歩に行くとなると、
心配ですものね。

ワクチンの後、ぐったりしたり、熱っぽくなったりしますよね。慶ちゃん、良くなりましたか?
今回の通院では、あーく氏、ワクチンは打ちませんでしたが、やはり打った時はかなりぐったりしていました。種類を変えたら幾分マシになったみたいです。
  • 2013-09-13 19:16
  • nobi8n
  • URL
  • 編集

[C1932]

慶さん、ワクチンお疲れ様~^^

家は、お嬢さんがワクチンの副作用で、
一日グッタリ、食欲もなし・・・ってのを経験してから、
5種を3種に替え、ワクチンのメーカーも変えました。
そして、日本では、ワクチンは年に一回・・って言われているけど、
ワクチンの効果は、3年ぐらいはある・・・って海外の説もあるので、
完全家猫だし・・で、2年ごとの間隔にしようかな~って考えてます。
慶さんの発熱の加減もあるし、お医者様で、相談されては??
外パトがあるから、必要なのは必要だと思いますが。。
  • 2013-09-14 05:43
  • ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C1933]

けいちゃんはお外に出るし、ワクチンしたほうがいいなあって感じですよね。めんまはですね、2歳か3歳くらいまでは打っていたんだけど、なにしろ調子万全な時があまり少なくて、その後打ってないんですよ。ボラで病気の猫(やそれがいるおうちのひと)と接触しないとも限らない私なので、気になっているんですが。前にいった病院は、抗体値検査、っていう、体の中にワクチンの成分が残ってる度合いを4000円くらいで調べてもらえるところなので、(もういくらなんでも残ってないだろうけど)毎年打つのに心配ならば、そういう調べてくれるところがあったらいいですね。
なんかね、私自身が免疫が弱くて予防接種とか受けるとその病気になるんですよ。(汗)インフルとか。そういうこともあって、体があまり丈夫じゃないめんまの場合は、打たないほうが(病院に行くときのあまりのストレスが怖いというのもあって. . . 前に行ったときは意識不明になったし. . . )いいのかと様子見中です。
7種は、熱は多少出やすいみたいですよね。3種よりは副作用が出やすいとか. . . 不活性のワクチンのほうが緩やかかな、とか、難しいですねえ. . . 次の年、もしあれなら抗体値を調べてもらえる病院があったら、いるものだけ追加でできる、っていうのが理想かしら。いずれにしてもけいちゃん、元気になってよかったわ。

きょうぷりけつまつりにけいちゃん登場、ありがとうーーー。
  • 2013-09-14 18:05
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1934] おはようございます

慶ちゃん、ホワイティさん、お疲れ様でした~。
結果もよかったですね。一安心!

私も同じ値段って言われたら、まちがいなく7種を選びそうです・・・

我が家は完全室内なので、3種なのですが、
昨年みろは子猫なので2回だったのですが、2回目の時に副反応が出ました。
人間もそうですが、からだに菌が入るわけですから、熱っぽかったりだるかったりは、けっこうありますよね。
みろの場合は、顔、特にまぶたが腫れて、あきらかにワクチンの副反応。
1度目と2度目のワクチンが別の種類だったので、今年は1度目にうった方で受けさせる予定です。

昨年のように預かり猫ちゃんはいないのですが、私が玄関先でまー君と接触があるので、やっぱり受けた方が安心かなあと。
調べると、なかなか奥の深い世界ですね。

我が家、昨晩は秋祭りの大太鼓の音で、れお・プッチ、びびりまくりです。
慶ちゃんは、花火も克服したのににゃあ。

また、お邪魔しま~す!

あっ、私、村を出たのですが、なんだかプロフィールだけは残っているみたいなんですよ。
削除したはずなのに、にゃぜか消えません~。
  • 2013-09-15 09:24
  • れおにゃるど
  • URL
  • 編集

[C1935]

こちらの 台風被害のこと
ご心配かけて 
申し訳ありませんでした。
私も 先ほどテレビを見て
そちらの様子が気になり
コメントをしなければと
思っていたところでした。

そちら 大丈夫ですか?
雨風がきついようで 心配しています。

こちらは うちは大丈夫ですが
周辺が冠水して 道路が寸断されています。 まだ 避難指示がでているの。
何とか これ以上の被害が無いことを
祈るばかりです。

慶ちゃんお注射痛かったね。
でも きっちりお散歩!
周辺が気になるね。
警備ご苦労様です。
慶ちゃんが げんきでよかった!
どうか ホワイティさんも
くれぐれも お気を付け下さい。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

固まるKちゃん、あっちいにゃ。

9月になって、日中はまだ少し暑いものの、
夜は半袖だとヒンヤリな日も多くなった慶六地方です。

さて、先週のこと。
ずーっと我が家の懸案事項(!)だった慶六のワクチン、
そして血液検査も!ようやく行ってきました。

慶六の検診とワクチンは1年に1度で3年間は欠かさずに
行っていましたが、震災の年に慶六が肩の怪我をして
何度か病院に通ったので、ワクチンは落ち着いてからと
気になりながらも伸ばしのばしになっていたのです。

車の中ではずーっと鳴き通しだった慶六。
キャリーから診察台に上げられで緊張で固まってます。
助手さんを含め3人で保定し、後ろ脚の内側にチクンと(>_<)

この血液検査をしてから、結果によってワクチンです。

kei-20130911a03a

結果を待つ慶ちゃん。「僕、もう帰りたいにゃー」 

キャリーの中に手を入れて震える慶六の頭をなでたりしながら
10分位で診察室に呼ばれました。(慶も私もドキドキです)

結果は、
猫エイズ検査、猫白血病ウィルス抗原検査とも陰性でした!

その他の血液検査も、特に問題はないとのこと。
正常値より高めなのはたんぱく、GPT肝酵素とかなんだけど
1回だけではなんとも言えないくらいの数値らしく
食欲があって元気ならば、いまのところ大丈夫らしいです。

外パトにでる慶六だから何かあってもおかしくないもの。
定期健診はこの時期と決めて、Kちゃんに頑張ってもらって
毎年ちゃんとしなきゃ!と気持ちを新たにしました。

あ。説明を受けてからワクチン!これは一瞬、チクッ!
慶六、何をされたか分からないうちにキャリーに戻り、
また車の中で鳴きながら帰りましたよー。(T_T)

*********

夜、ワクチンの副作用が心配で、眠っている慶の近くに寄って
写真を撮っていると…

kei-2013091103ab

カメラのストラップにビョーンと手を伸ばすKちゃん。

kei-2013091103c

頑張ったご褒美にと夫が買った猫草をアムアムのKちゃん。

とにかく当日は外パトを休んでもらって、様子を見ました。
うん。夜は大丈夫!逆になかなか寝ないのが気になるほど。


ところが次の日から、むーぅうーん。

kei-2013091104a
「なんか僕、身体があっちくてしんどいにゃ」

kei-2013091105a
「なんか僕、なんか僕ねぇ、あっちーいにゃ」

やはりワクチンの副作用なのか? 心配で何度も何度も 
触ってみると、いつも耳が熱くなっていた慶六。(>_<)
これ以上続いたら病院かなーと思っていた4日目…、
Kちん唐突気味に(仙台弁でイキナリ)元気になりました♪ 

kei-2013091109a
「僕、お外パトロールしてくるにゃ!!」

慶ちゃん、さっき帰ってきたばかりじゃないの?(@_@;)

kei-2013091109b

「ごはん食べたからもういいんだにゃん!」

そう言って、お庭のジャングルに消えていった慶六でした。
また、カメラが追いつかなかった!(>_<)

はい。Kちゃん全快デス♪ しっかりKちゃん元気ですよー。

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中だにゃ♪


慶ちゃんのワクチンの様子、書きはじめたら
長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます!

「続きを読む」に自分の備忘録として書いておきます。
お時間のある方は読んでくださいね。(^-^)ノ


追記:
今日(昨日ですね)ブログをUPしようと写真を用意して
タイトルを入れかけたとき、なぜか保存されて、
すぐにブログ村のほうに入ってしまいました。
削除の方法を忘れて、そのままになっていました。
ご覧になって訪問してくださった方、すみません。(+_+)
記事がようやく書けましたー。

自分のせいなんだけど、
ブログ村、こんな時に早いのよね。って言ってみたり。



■今回、Kちゃんが受けたワクチンは、

 猫ウィルス性鼻器官炎
 猫カリシウィルス感染症3価
 猫汎白血球減少症
 猫白血病
 猫クラミジア感染症混合
7つのセットのものです。

あまり調べてなくて、「何種類受けますか?」と聞かれて
6つも7つも同じお値段ですよ。と言われ、
「じゃあ、7つで」と簡単に決めてしまったホワイティ。
今回、後で慶六が具合悪そうで、かわいそうで…
ああ、こんな時にビンボー症はダメだわ~と後で反省。

少し様子をみていたのは、食欲が全く落ちなかったから。

副作用はその猫ちゃんや、その日の体調・状況などで
違うとは言うものの、慶六の身体のこと、ストレス、
もうちょっと事前に考えなくては。
来年は、全部のワクチンは必要ないかもしれないです。

皆さんの猫さんのワクチンの様子も教えてくださいね。
こっそり訪問に行きますよー。(^-^)ノ

そうだわ。今回の検診で

じぇじぇじぇ! 

慶六しゃんの体重が5.75キログラムと判明! 
絶賛増量していたのよ。(@_@;)はぅー!
重いよ。重いハズだよね!みっちりなのよ。

慶六の場合、骨格が大きいので「肥満」ではないとのこと。
ホントだろーか。(>_<)
それで油断してKちゃんが食べ過ぎにならないよう注意だわ。

関連記事

コメント

[C1927]

慶ちゃん、健康診断とワクチンおつかれさまぁ!
慶ちゃん7種打ってるんだね・・・
7種じゃなきゃいけないのかにゃあ・・・?
お家の人っていっぺんに7種類もいろんな菌の入ったワクチン打たないよね?
アタシは2歳半まで製薬メーカーが枠たんの効力があるって認めてる1年半ごとに3種+FeLVを2回(おねえFeLVはうつべきじゃなかったって今は思ってるみたいでけど)、それ以降は色々調べて恐くなって8年近く打ってなくて・・・時々おねえがケアできないパルポだけ抗体価があるか調べてるけど、抗体価は十分残っててそのお病気にはならないんだって・・・
よかったらワクチンのお話前書いたから見てみてにゃあ!
*ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1500.html
*ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1501.html
余計なことごめんにゃあ!

[C1928] ニャンコBMI

http://www.dog-gallery.co.jp/clinic/catmetabo.html

ニャンコのBMI計測方法みたい(^_^)
猫歩きに出てくるニャンコ達はみんなシュッとしてるよね〜
  • 2013-09-12 17:43
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C1929]

先日は暖かいコメント、ありがとうございました。とっても嬉しかったです(〃▽〃)

そうそう、夕べ更新されてる~♪って見たら白紙で、あれ???って(^_^;)
わたしもやっちゃうことありますよ~~
すかさず下書き中に訂正するんですが、きっと手遅れだろうなって思ってますww
慶ちゃん、ワクチン久しぶりだったんですね。
7種とはすごい!うちは3種混合しかやったことないです。
慶ちゃん、ちょっとお熱が出ちゃったのね、でも回復してよかったです。アーニャンも一回だけ食欲なくなったことがありますが、翌朝には元気になってました。

ほぼ同い年どうし、これからも元気で長生きしてほしいですね(^_^)
  • 2013-09-12 23:48
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1930]

ホワイティさんおひさしぶりです^^
慶ちゃんワクチンお疲れ様♪

うちも先月末にワクチン行ってきました。
年々、ずれこんでいるような気がする^^;
うちは何種だったかな?
たしか毎年同じでおまかせなので忘れちゃった^^;
血液検査、結果が出るまでドキドキですよね。
結果が良くてひと安心ですね^^
うちの子も当日はそうでもなかったですけど、
翌日からぐったりしてずっと寝てました。
食欲も慶ちゃんと同じようにあって復活したのも同じ頃。
ワクチンのせいできっと体が一生懸命
戦っていたからずっと寝ていたのでしょうね。

慶ちゃんと体重もほぼ同じなんだ~
うちも肥満とは言われていないんだけど
年々ちょっとずつ増えてきてます^^;
幸せ太りかな?笑

[C1931]

こんにちは。

慶ちゃん、ホワイティさん
病院お疲れさまでした。

検査の結果、陰性でよかったですね!
たまにお散歩に行くとなると、
心配ですものね。

ワクチンの後、ぐったりしたり、熱っぽくなったりしますよね。慶ちゃん、良くなりましたか?
今回の通院では、あーく氏、ワクチンは打ちませんでしたが、やはり打った時はかなりぐったりしていました。種類を変えたら幾分マシになったみたいです。
  • 2013-09-13 19:16
  • nobi8n
  • URL
  • 編集

[C1932]

慶さん、ワクチンお疲れ様~^^

家は、お嬢さんがワクチンの副作用で、
一日グッタリ、食欲もなし・・・ってのを経験してから、
5種を3種に替え、ワクチンのメーカーも変えました。
そして、日本では、ワクチンは年に一回・・って言われているけど、
ワクチンの効果は、3年ぐらいはある・・・って海外の説もあるので、
完全家猫だし・・で、2年ごとの間隔にしようかな~って考えてます。
慶さんの発熱の加減もあるし、お医者様で、相談されては??
外パトがあるから、必要なのは必要だと思いますが。。
  • 2013-09-14 05:43
  • ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C1933]

けいちゃんはお外に出るし、ワクチンしたほうがいいなあって感じですよね。めんまはですね、2歳か3歳くらいまでは打っていたんだけど、なにしろ調子万全な時があまり少なくて、その後打ってないんですよ。ボラで病気の猫(やそれがいるおうちのひと)と接触しないとも限らない私なので、気になっているんですが。前にいった病院は、抗体値検査、っていう、体の中にワクチンの成分が残ってる度合いを4000円くらいで調べてもらえるところなので、(もういくらなんでも残ってないだろうけど)毎年打つのに心配ならば、そういう調べてくれるところがあったらいいですね。
なんかね、私自身が免疫が弱くて予防接種とか受けるとその病気になるんですよ。(汗)インフルとか。そういうこともあって、体があまり丈夫じゃないめんまの場合は、打たないほうが(病院に行くときのあまりのストレスが怖いというのもあって. . . 前に行ったときは意識不明になったし. . . )いいのかと様子見中です。
7種は、熱は多少出やすいみたいですよね。3種よりは副作用が出やすいとか. . . 不活性のワクチンのほうが緩やかかな、とか、難しいですねえ. . . 次の年、もしあれなら抗体値を調べてもらえる病院があったら、いるものだけ追加でできる、っていうのが理想かしら。いずれにしてもけいちゃん、元気になってよかったわ。

きょうぷりけつまつりにけいちゃん登場、ありがとうーーー。
  • 2013-09-14 18:05
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1934] おはようございます

慶ちゃん、ホワイティさん、お疲れ様でした~。
結果もよかったですね。一安心!

私も同じ値段って言われたら、まちがいなく7種を選びそうです・・・

我が家は完全室内なので、3種なのですが、
昨年みろは子猫なので2回だったのですが、2回目の時に副反応が出ました。
人間もそうですが、からだに菌が入るわけですから、熱っぽかったりだるかったりは、けっこうありますよね。
みろの場合は、顔、特にまぶたが腫れて、あきらかにワクチンの副反応。
1度目と2度目のワクチンが別の種類だったので、今年は1度目にうった方で受けさせる予定です。

昨年のように預かり猫ちゃんはいないのですが、私が玄関先でまー君と接触があるので、やっぱり受けた方が安心かなあと。
調べると、なかなか奥の深い世界ですね。

我が家、昨晩は秋祭りの大太鼓の音で、れお・プッチ、びびりまくりです。
慶ちゃんは、花火も克服したのににゃあ。

また、お邪魔しま~す!

あっ、私、村を出たのですが、なんだかプロフィールだけは残っているみたいなんですよ。
削除したはずなのに、にゃぜか消えません~。
  • 2013-09-15 09:24
  • れおにゃるど
  • URL
  • 編集

[C1935]

こちらの 台風被害のこと
ご心配かけて 
申し訳ありませんでした。
私も 先ほどテレビを見て
そちらの様子が気になり
コメントをしなければと
思っていたところでした。

そちら 大丈夫ですか?
雨風がきついようで 心配しています。

こちらは うちは大丈夫ですが
周辺が冠水して 道路が寸断されています。 まだ 避難指示がでているの。
何とか これ以上の被害が無いことを
祈るばかりです。

慶ちゃんお注射痛かったね。
でも きっちりお散歩!
周辺が気になるね。
警備ご苦労様です。
慶ちゃんが げんきでよかった!
どうか ホワイティさんも
くれぐれも お気を付け下さい。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

