Entries

上京プチ物語。雨のち晴れ編♪

先週、東京へ行ってきましたー!
出かける日の丑三つ時にブログをUPしていたので
実際、でかけたのは木曜日と金曜日でした。

一日目は雨女の私のチカラが強かったのか(-_-;) 
こちらは曇り、東京駅に着いた時には本降りっぽかったです。

kei-20121019a
「お土産にゃいなら、寝るまで甘える~!」

今回の目的は、2年前にスウェーデン研修旅行でお会い
した方を含め8名が2週間ほど日本に旅行で来ることになり、
予定は関東、関西(西日本)だけなので、教会の団体の
事務所がある東京の懇談会に、私と友達が参加するための
ものでした。(予定があるのは1日目のみ!)

参加を決めたのが9月。残暑で一番弱っている時だったので、
だいぶ迷ったのですが、あちらからいらっしゃる方と、
この機会しか、きっとお会いできない!と、思い決断しました!

でも、本当に行って良かった~(^-^)
前にお会いした方が半分くらい。とても懐かしく嬉しかった!
私、英語がムリムリなF段階。あまり会話できず残念でしたが
2年前の写真を持って行ったの。それでコミュニケーション♪

会場へ行く時は、駅から雨の中を電動車イスで歩いたのですが、
私にとってはそれも新鮮♪(普段、雨の日は出かけないので)
金木犀がフワリ香ってきて一緒にいた3人、花を見上げました。

帰りは、車でホテルのすぐ近くまで送って頂いたので安心して
友達とゆっくり夕食をいただきました。美味しいお蕎麦よん♪

夜は雨も上がってきたのですが、夕方の天気予報、明日は雨。

でもですねー。なんと2日目は!友達の晴れ女パワー全開♪
せっかくこんなに晴れたので、ゆっくり歩くのも気持ちいいし
上野の公園に行って美術館に行こうか?と話はまとまり

ueno-20121019a
上野公園案内板。
私は初めてだけど、友達が「何、このすごい人出!」らしく。

tokyokagakuhakubutukan
国立科学博物館。(ここは写真だけ)建築物好きなの。

kokurituhakubutu-201210
東京国立博物館。ここで、「出雲‐聖地の至宝」展を見て

simanekko-201210a

キャラクターの「しまねっこ」ちゃん。神殿被ってるのよ~!

そのあと、平成館で「中国王朝の至宝」展をグルグル見て…

tokyokokurituhakubutu-b-201210
こちらの建物は、東京国立博物館の「表慶館」。休館中。

それから、東京都美術館で「メトロポリタン美術館展」を
多少駆け足?だけど、しっかり堪能してきましたー!

友達が上野公園も詳しいくて、一人歩きも慣れているので
午後の半日で、3つも回れました。(^-^)
おみやげに、メトロポリタン美術館展のショップで、
エジプトの猫のポストカードとトルコのタイルモザイクの
ポストカードを買ってきました。

ああ。それでね。帰りの新幹線は早めに予約していたから
東京駅でお弁当買って、バタバタと時間通りに改札に行ったのに
係員さんが来ないというハプニングで、発車直前までドキドキ。
新幹線のドアのところに立っていた親切なお兄さんが声をかけて
くれて手伝ってもらい、車イスを持ちあげて頂き乗車しました。
乗れて良かったー。(>_<) 

********

kei-20121023b

「うにゃあ!やっぱり、何もにゃいの?」

と、言いたげな慶の表情ですが、実は、すでにいいものが!

それは、コレですよ~!

kei-20121024a

「にゃんぱく宣言」さんから頂いていた慶ちゃんの首輪です!
10月の猫の日22日につけてあげました~(^-^)ノ

なんだか渋くていいでしょ。私の好みとピッタリでした!
にゃんぱく宣言さん、ありがとうございます♪

慶ちゃん、現在冬毛絶賛増毛中なので普段は見えないので、
首だけ重点的に撮りました。(-_-;)よく分かんない写真…。

はいー。普段は、こんな感じです。
kei-20121024c
ちょっぴりスマシテいます。(^-^)首輪、見えないよね。

*****

今日も長くなってスミマセン。
2日間のこと書いたら、ちっともプチじゃなくなって!(-"-)
読んで下さってありがとうございます。
更新できない間も、訪問して下さってありがとうー!

では最後に、慶六のブキミ写真で!((+_+))

kei-20121023a
寒くてお部屋に着替えを撮りに行ったら、お布団の間から!
慶がここに潜るのは珍しいし、半目で這い出してくるー(@_@;)

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は現在書けませんが、コメント下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

私の雨女のパワーは一日位。(笑)
あまーみのときも行く時と週の中一日だけ雨でした。
友達の晴れ女度はすごく強いのね。
めんまねえちゃん。こばぶーさん。
雨女+雨女で、台風か雪?(笑)
慶六にはまたしてもお土産ナシでした。
ニャンコ仲間のGaviちゃんにも叱られるかも~。(>_<)

関連記事

コメント

[C1676] こんばんは

私もコメントすっかりご無沙汰してしまって・・・
体調、上向いているとのこと、何よりです!

お江戸の雨は、ホワイティさんでしたか~。
懐かしい方々との再会、よかったですね。
写真を持参されたのは、にゃイスアイディアでした!

慶ちゃん、首輪、とっても似合っていますね。
急に寒くなってきましたから、皆さまどうぞご自愛くださいね。

それから、今夜はまた大きく揺れたようで・・・
心休まる夜になりますように!
  • 2012-10-25 23:22
  • れおにゃるど
  • URL
  • 編集

[C1677]

うわあ!なつかしいお友達と会えてよかったのにゃあ!
しかも、雨オンニャホワイティおねえちゃんを上回る晴れ晴れパワーのおねえちゃんのおかげでいいお天気のなか気持ちよくいろぉんなところに行かれてよかったにゃ♪
おみやげ・・・(¬_¬)チラッ 前ゲットした鈴でごまかされちゃったのにゃあ!
今度はちゃぁんとおやつのおみやげお願いしちゃいますねー!

昨日はおっきい地震!
ホワイティおねえちゃんも慶ちゃんもびっくりりんコワくなかったんだといいけど・・・
アタシの方でどーんと引き受けちゃうからさ、恐い思いをしたそちらにもうおっきいのきませんように。

[C1678]

私も上野公園に1度だけ行ったことがあります。が!
それもほんの一部を歩いただけなんですが(^_^;)
大阪は緑の少ない町なので東京に行くと
どこの公園も大きくて緑がたくさんでビックリします。
ホワイティさんは建造物が好きなのですか!?
私も大好きです!
美術館や博物館に行っても展示物よりも
梁や柱に目がいってしまいます。

お~!慶六ちゃん、似合ってる(^_^)
首もとが白いから青をベースがいいかと
思っていたんです♪

[C1679]

こんにちは。

上野に行かれたのですね!(○ゝω・)
私も以前はよく上野の美術館や博物館に行きました。
平日でも混んでいるのですよね。。
土日は並んで1時間待ちということもありました。

しまねっこちゃん、知りませんでした。
かわいい〜♪
美術館に行っても、猫グッズとか買ってしまうのですよね。
私もです。笑

[C1680]

昨日、大きな地震があったけど大丈夫だった?
恐かったね、早く落ち着いてくれたらいいのに。。

ううっ、やはり雨だったのね。
でもお友達が晴れ女で良かった良かった!
久しぶりの方と会って、美術館めぐりして、
楽しそう♪
ここ、公園内に博物館がいくつもあるのね。
一日楽しめそうだね。

慶ちゃんのお土産・・・首輪になってる〜w
うん、似合ってる、かっこいいわ。

めんまねえちゃん、ホワイティさん、私だと、
嵐ね、きっと ̄m ̄

[C1681]

旅行おつかれさまです^^
あら~慶ちゃん、またおみやげナシだったのね^m^
でもシックな柄の首輪ステキですね
慶ちゃん、おとにゃに見えるぞ~^^

ビジーなスケジュールだったようですが
たくさん楽しまれてきたようですね^^
新幹線ヒヤヒヤでしたね(><
でも無事に乗れてよかった♪

[C1682]

ご無沙汰ですみませ~~ん!

東京楽しまれたようで、よかったですね(^_^)
上野なんて、久しく行ってないわ!

慶ちゃん、鈴がかわいい~~
半目の慶ちゃんもかわいいですよぉ、ぜんぜん不気味じゃないですよ(〃▽〃)
  • 2012-10-29 00:20
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1683]

逆に、雨女が集まるとものすごく
反作用で晴れたりとか...だったらおかしいですね。フフフ。
メトロポリタンのは、関西から急遽お友達が来て、
いきませんか?って言われたんだけどちょうど予定があって...
っていっても家の中にとじこもっての仕事でしたが...
いいなあ、終わるまでにいけるのかしら。あんがい東京だとおもうと
いけないものかもしれない、展覧会。たくさん見られて良かったですね!!
それに、体調がいまひとつで迷っていても、やっぱりお会いしたかった方に
お会いできてほんとによかったです。

あーこの鈴、見たことがあります。けいちゃん、よかったですねー。
小さめでちょうどいいサイズ。

地震、うちでも揺れたから、ちょうどめんまが
ふとんのなかにいて「びくっ!」としてました。
ほんとに...あまり揺れないと良いなあとお祈りします...
  • 2012-10-30 19:42
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる