Entries



コメント

[C1570] ご無沙汰してます

奄美行は良い旅だったようですね。慶六くん,線が太くなったような。

[C1571]

きのう、うちの室内は36度でした。
体温じゃないの...と心で突っ込み。

私がいたのは海のそばだったので、化石になった珊瑚を拾いまわったり、
やどかりおっかけたり、植物観察したりテンションがとても
あがっていました。ひとりでぐるぐるぐるぐる。(笑)
スパムお結びとか...ああ、奄美ってなかなか
いけない(遠いし、高いし)けれど、とっても素敵なところですよね。
ホワイティさんのお写真で、植物のこと思い出しました!ありがとうー。
ソテツの実、そういえばやどかりが食べてました。
使い捨てカメラだけで行った私、後悔してます。(まあ仕事だから...
と、わざと持っていかなかったんですけれど)
  • 2012-07-20 17:57
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1572]

はぁ〜南の島の植物って元気な感じがいいよね。
どれも大きなイメージ、花も木も、うちのはなも。
ん、慶ちゃんも?
でも、やっぱりハイビスカス〜がぴったり。
海とハイビスカスいいわ、綺麗♪

植物の名前、ぜんぜんわからないワタシ。
唯一ソテツはわかった!
これだけ、名前を知ってたら、尊敬ものよ〜。

[C1573]

やっぱり南国の植物はどこか違うっていうか、どれも大きいね~(笑)

ハイビスカスなんて、うちには絶対植えられないわ!羨望~~~~
  • 2012-07-22 23:10
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1574]

あらー、今日、ちょうど、田中一村の話をしてて奄美大島の植物を見てたところでした~。
行きたひ~♡

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あまーみ大島。植物編♪

慶ちゃんが「またたび祭り2012」で今週も日毎に盛り上がって
いる間、静かに「あまーみ大島 植物編」を紹介します!

しまねこさんの「またたび祭り2012」はこちらで盛大に開催中!

あまーみ諸島は「東洋のガラパゴス」と言われるほど、貴重な
動・植物の宝庫!…らしいのですが、とは言え、私が撮った
写真は、たいてい南の地方にはある植物だと思うのです。
でも、東北のような寒い地方とは全く違う植物、街路樹、お庭の
お花や生垣を見るだけでとっても珍しくて、楽しかったです。

amamisyokubutu-201206a
レストランの入り口で、ダイビングのレクチャーを受けてた人達
の横を通ってランチを!窓の下に、ハイビスカスと青い海~。

amamisyokubutu-201206b

amamisyokubutu-201206c

上の2枚は一人でホテル周辺を散歩した時。上は普通の住宅。
食べ物屋さんが多くて、居酒屋さんやライブのお店とかも。
メニューをじぃーと見たり、貼られてあるポスターを見たり♪
夕方で、お店のおじさんやおねーさんが仕込みを始めるとこ。
私は、その仕事をチラチラ見ながら、電動車イスでのんびりん♪

道路は歩きやすかったのですが、店の前はたいてい段差があり
一人で気軽に入ることはできませんでしたけど(勇気がねw)
散歩の終わり頃に見つけたラーメン屋さんにはそそられたわ!

あれ。食べ物の話に傾いてるー?(-_-;)

amamisyokubutu-201206e
マングローブパークの前のソテツ。大きくなると5~8mとか。
オスとメスがあるのです。まあるいのがメスなので、これはオス。

amamisyokubutu-201206f
画家の中村一村さんの美術館前の公園。キダチハマグルマ?
一村が描いていた植物が植えられて図を見て探したりするの。

amamisyokubutu-201206d
山吹色のきれいな花。
さっきまで調べてみたけど(>_<)花の名前はわかりません。

それから、奄美産じゃないかもの植物、いろいろ。

amamisyokubutu-201206g
リュウゼツラン。(漢字で書くと龍舌蘭!)
となりに立つのは友達なので、大きさが分かりますねー。

amamisyokubutu-201206i
プランターに植えられていた、すっごく元気な植物たち。
名前がわからないけど、よく見ますよね。(-_-;)ちがうかな。

amamisyokubutu-201206j
これはレストランの庭に咲いていた、ハマオモト。
けっこう大きな不思議な花です。

かなり長くなりましたが、一気に植物編終了~!に。(^-^)
ここまで読んで下さった方。ありがとう~。
名前が分からなかったりして逆にモヤモヤが残ったりしない?

**********

こちらは、少し前の7月初めの慶六。あ。これも大きい花!(笑)
kei-20120706b
にゃんぱく宣言さんのじゃらしで特訓中♪(なんの特訓だろ?)

慶ちゃん。今日は夜パトから帰ってきてアイロンかけてた私に、
頭をゴッチン挨拶してすぐにお部屋に入って寝ちゃったのー。

訪問・コメント本当にありがとうございます~♪
現在お返事は書けませんが、コメント残して下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

今日は暑かったですね。皆さん、大丈夫でしたか?(>_<)
またたびキッカーは、慶が毎日ベロベロンにしてるのでカーテンの
とこに吊るして一日陽をあてました♪ すごくいい香りなんです。
明日は、仙台に出かけます。暑さは少し和らぐらしいです♪

ブログ訪問が遅くなるかも、お返事もかけなくてゴメンネー。


関連記事

コメント

[C1570] ご無沙汰してます

奄美行は良い旅だったようですね。慶六くん,線が太くなったような。

[C1571]

きのう、うちの室内は36度でした。
体温じゃないの...と心で突っ込み。

私がいたのは海のそばだったので、化石になった珊瑚を拾いまわったり、
やどかりおっかけたり、植物観察したりテンションがとても
あがっていました。ひとりでぐるぐるぐるぐる。(笑)
スパムお結びとか...ああ、奄美ってなかなか
いけない(遠いし、高いし)けれど、とっても素敵なところですよね。
ホワイティさんのお写真で、植物のこと思い出しました!ありがとうー。
ソテツの実、そういえばやどかりが食べてました。
使い捨てカメラだけで行った私、後悔してます。(まあ仕事だから...
と、わざと持っていかなかったんですけれど)
  • 2012-07-20 17:57
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1572]

はぁ〜南の島の植物って元気な感じがいいよね。
どれも大きなイメージ、花も木も、うちのはなも。
ん、慶ちゃんも?
でも、やっぱりハイビスカス〜がぴったり。
海とハイビスカスいいわ、綺麗♪

植物の名前、ぜんぜんわからないワタシ。
唯一ソテツはわかった!
これだけ、名前を知ってたら、尊敬ものよ〜。

[C1573]

やっぱり南国の植物はどこか違うっていうか、どれも大きいね~(笑)

ハイビスカスなんて、うちには絶対植えられないわ!羨望~~~~
  • 2012-07-22 23:10
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1574]

あらー、今日、ちょうど、田中一村の話をしてて奄美大島の植物を見てたところでした~。
行きたひ~♡

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

