Entries

あまーみ大島。うまうま編2だよ。

私が、「あまーみに行ってきます」と言うと、
たいていの人から「どこにあるの?」と聞かれました。
はい。私も実は行く前は、「鹿児島のあの…モゴモゴ…」
という大丈夫か?と心配されるモノでしたが、ここでオサライ!

kei-20120705b
「あまーみ、だからどこにゃ?」 動きをとめる慶。

あまーみ群島は、鹿児島県の南南西役380キロメートルのところに
うかぶいくつもの島からなり(今は省略)その中の大島は
北方領土以外では、沖縄本島、佐渡島についで3番目に大きな島。
そこに人口が7万ちょっと。気温は年間平均21度だそうです。
どこに行っても優しかったという印象でしたが、これって、つまり
島の人が「おだやか」なんだわ。(^-^)
東北ともちがう、暖かい気候の地域だからこそのおだやかさかなぁ。

と、前置きが長くなりましたが、何も知らないで行った私たちは
あまーみの人のお話にその度に感心し、風景に感動したのです。

そう。うまうまのお話その2よ♪ (^~^)

amamigohan-201206f
ゴーヤのなんとか。と、島モズクの酢のもの。奥はお刺身。
島での最後の宿泊の夜なので、これがセットだったのか、
別に注文だったか忘れてしまいました。(>_<)うまうま~!
この日、少し苦手なゴーヤチャンプルも初めて食べました♪

amamigohan-201206g
シーフードカレー♪ 具が多くて、全くクセがないの。うまうま! 
あまーみでお気に入りになったレストラン。私は2度目♪

amamigohan-201206h
友達のピザ。確か鮭とアオサのピザだったかな。うまうま!

カレーとピザは、帰りの空港への道の途中のレストランです。
少し曇っていて風があったので、外のテーブルで海に向かい
並んでゆっくりランチをいただきました。

この近くのアイス屋さんもとっても美味しかったですよ。
あとは残念ながら、食べてる写真しかないのでーす。(>_<)

ちなみに、
旅行中にはまだあまーみは梅雨が明けていませんでした。
週間天気予報では、ショック!でも、刻々変わりましたよ。
夕方はスコールのような雨も体験~。雨上りの緑が鮮やかに!


kei-20120705c
「お魚?おいしいにゃ? 僕のは?」

kei-20120705a
「僕におみやげはなかったにゃ…」

しょんぼりしてる慶。ではなくて、お外が気になる慶六です。
最近、他から猫がやってきて食客のピッピを脅かしています。
慶六が外にいるとスグに助けにきますが(見てるだけだけど)
家の中でも気配にビンカンだったりします。

kei-20120704bb
散歩中。誰かのお手紙を読んでるます。女のコからかも?(笑)

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は書けませんが、コメントいただけるとすっごく嬉しいです。
現在バタバタで、少しずつブログ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


ちさとさん、ありがとうー♪よろしくお願いします。
次の記事は、あまーみの植物と動物編になると思います♪
動物?(@_@;)

関連記事

コメント

[C1555]

出遅れてしまった(>_<)
おかえりなさ~い♪
綺麗な景色に美味しそうな料理♪
私はゴーヤが大好きなので1枚目の
ゴーヤの料理に目がいきました。
アマーミには行ったことはないのですが
沖縄で食べたお刺身はなんとも!色鮮やか!!!
関西では見たことのない魚ばかりでした。
アマーミはそうでしたか!?

慶六ちゃん、ママ帰って来てよかったね♪

[C1556]

奄美!!
学生の頃同級生に奄美出身の子がいて、休み明けにさとうきび齧ってるの見てパンダみたいだったことを思い出したわww
いいなー。行ってみたい~(^ ^)
  • 2012-07-07 11:27
  • anemone
  • URL
  • 編集

[C1557]

あまーみは、仕事でいったことがあるんです。
諸島のうちなんこか。あまーみ大島以外にも...
とってもいいところでした。
宿は仕事なので先方が選ぶんですが、
あんなにあったかいところなのに冷蔵庫がついてないとか
のんびりのほほーんとしたところでした。ふふふふ。
宿の冷蔵庫を借りましたよ。
(ごはんとか出ないから、朝晩のごはんはスーパーとかで
買うので、冷蔵庫必須なんです)
いいなあ、ああー、また行きたくなりました。
カエルを観にいきたかったんですが、「ハブがいますよ」といわれて
泣く泣くあきらめたあの日。ああ。
けいちゃん、おるすばんお疲れ様でした。
動植物なども楽しみにしていますー。
  • 2012-07-08 19:39
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1558]

今回もアマーミうまうま特集ですね~
うまうまうまそう~^^
アマーミ、位置は何となく知っているんですが
聞かれると私ももごもごもご・・・(笑
船は一日何便とかお休みの日とかあるらしいから、
島を渡ってとなると、日程を組むのがちょっと大変そうなところかな?^^;
慶ちゃん、優雅にお散歩ですね、くんくんしてるお顔が可愛い^^

[C1559]

おいしそうなものがいっぱいにゃあ!
アオサのピザ!
海のかおりたっぷりりんなのかにゃあ?
(¬_¬)チラッ で・・・慶ちゃんにおさかなのお土産忘れちゃったんですねー・・・
慶ちゃん地方、さわやかなお天気みたいにゃあ!
慶ちゃん今日もいい男にゃ!v-238

[C1560] こんにちは

私もなんだかドタバタしていて、コメント大遅刻、お許しくだされ~。

その1もおいしく拝見しました♪
私、もっと素朴なお料理が多いのかなと思っていたら、とってもおされでびっくり!
漁師のまかない丼みたいなのを、思い描いていました~。

慶ちゃん、ラブレターはどにゃた?
気になるなあ!
  • 2012-07-09 17:14
  • れおにゃるど
  • URL
  • 編集

[C1561] ゥまぅま旅行

○ 眺めも良くて食べ物もおいしそう… ♪
鮭とアオサのピザが、相性も良くておいいかも…。やってみたいな。
ゴーヤも元気が出そう…!!
慶ちゃん…、おいしいものたっぷりサービスしてもらうんだよ…!!
             <ののちゃんより>

[C1562]

ヤ~~ン、今回もおいしそう~~(≧∇≦)
カレーもピザもいいなぁ・・・。

慶ちゃんおみやげなかったの?( ̄∀ ̄;)
  • 2012-07-10 23:59
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1563]

実は、ホワイティさんが、あまーみって言った時、
どの当りだっけ?ってなり、
調べてしまったワタシです(;^ω^A

苦手なのも、旅先で食べると美味しく感じた?
お料理ほーんと美味しそう!
島モズク、うちでも良く食べるけど、
スーパーで買うのとは違うんだろうな〜。

島の人、おだやかな人柄、うん、そんなイメージだわ。
のんびりで時間もゆっくり流れそうな〜、
行ってみたいなー。

慶ちゃん、お家の中からもピッピちゃんを
守ってるのね。見てるだけーはガン飛ばしてるのよね!
いい親分だ!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる