Entries

寒い日の楽しみにゃ♪

昨日は夜に雨が降って、雪もだいぶ溶けました。
でも、また明日から氷点下の日々らしいです。
そんな寒い日は、寒い日の楽しみが。(^-^)
私も作るよ~!と妄想中だった「妄想グラタン」をやっと実行に!

これはanemoneさんのブログ美味しいものが食べたい in USA
教えて頂いて、どんどん飛び火して(!)私が訪問しているブロブの
先々で妄想な写真を何度もお目にかかるたびに、「食べたーい!」と
PC前で一人叫んでました。気がつくとウチにはグラタン皿もない!
そこからのスタートでしたが。うふふ。グラタン用に買ったのよー♪
先日やっと作ってみることができましたぁ。(^-^)

いきなりの完成品!  注:だいぶオリジナルです(~o~)

guratan-201202m

なんか色気ない?(爆)パン粉忘れたからか焦げないのね(T_T)

材料は、じゃがいもとベーコンとホタテ貝柱を入れてみました。
牛乳ひたひたで茹でて、えーと量と時間は、カン、勘でね。(=_=)
上にチーズとバターをちらしましたが、チーズがあまりに少なめで
全体的に優しいお味になりました。(味が薄い…と言われたの)

でもねー。レンジが、あれ。あれですよ。
めんまねえちゃんところと違うけど、きっと。同じくあれ。)
ウチのはちゃんとしたオーブンじゃなかったみたいなのですよ。
トースターとかピザとか書いてあるから大丈夫と思いこんでいたし
あ!グラタン皿そのものがレンジに入れて回らない?とか
突然の課題がいくつも。あれれ!(@_@;)
だって、私、レンジそのものが熱くなるなんて恐いのよ。
だからきっとアツアツも中途半端かも。

ながなが書いちゃったけど、チーズとポテトはピッタリだよね。
パクパクうまうま♪モチロン完食でした♪ (^~^)

寒い季節、あったかお料理を食べれるのは楽しくて幸せ♪
絶対にまた作ってみますー。

****

ところで、雪の上を歩く慶ちゃんの様子。

kei-20120207a

これ、わかるかしら? どんどん遠くに行こうとしてます。
慶、キジトラで黒い色があるから雪の中でも意外と目立つけど、
氷河ねずみを食べにベーリング地方まで行っちゃいそう!
雪の中に足がズボズボしてるっぽいです。帰っておいでー!

kei-20120201g

ダブルな慶の足跡♪ 往復はがきを思い出します。(笑) 
前の記事で行ったところをまた帰ってくると書きましたが
その時に撮った写真で、それがわかるものが1枚だけ。(=_=)

kei-20120207b

これは、慶のお外トイレ(家の庭)の場所。身体半分埋まっちゃう!
雪を一生懸命かいてましたが、なんどもやってアキラメました。
慶六のトイレは、もちろん家の中にあるので、そこでしていますが
外の土の感触も好きなので、雪が続くと少しストレスみたいです。

*****

寒い日の夜は、慶ちゃんとオウチの中で遊ぶ時間も増えます。

テーブルの上でヒモヒモ遊び。次は何かな。
慶ちゃんのモフモフしほうだい? 突然ガブガブし放題にも!(>_<)

kei-20120207c

首の後ろをつかんでマッサージを始めるといい気持ちらしく
ちょっと眠くなってきたようです。(^-^)静かになってきました~。

楽しいコメントいつもありがとうございます。    
   ブログ訪問ありがとう。嬉しいです。 

個別のお返事は書けませんが、ポチポチ訪問させて頂きます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

夕方、白鳥が飛んでいく姿が見えるようになりました。
近くの川に毎年飛来しているのです。
日中は田んぼでゴハンを食べて夕方川へ戻ります。
日の入りが遅くなったので、いつか写真を撮ってみたいです。
と、ホワイティは思ってるだろうにゃー。
皆さん、インフルエンザ気をつけてにゃう。


猫が楽しむDVDの記事の続きは近いうちに書きます。
途中でごめんなさいー。
関連記事

コメント

[C1394]

ご紹介ありがとうございます~!
薄かったですか?
なんだか申し訳ないです~~^^;
えーっと、ひょっとして、煮たジャガイモをさらにレンジでチンしたってことになったのでしょうか??
パン粉がなくても焦げ目はつきますものね・・・
えーっと、かくなる上はバーナーで表面だけ焼きましょかね??って、バーナーの方が普通はないですもんね。
オーブントースターでも充分ですよ?

[C1395] おはようございます

チーズとポテトいいですね♪
ベーコンに塩気がありそうだけど、
ホタテでマイルドになったのかな。
我が家はオーブントースターで、焦げ目つけます。
ガスコンロのグリルもつかえますよ~。

雪の中の慶ちゃん、ワイルド~。
たしかにキジ模様があるから、所在確認は万全ですね。
慶ちゃん、海峡越えは気をつけて!

マッサージ中の慶ちゃん、気持ちよさそう♪
余は満足にゃ^^

  • 2012-02-08 08:34
  • れおにゃるど
  • URL
  • 編集

[C1396]

うっわあ!妄想グラタンにゃあ!ポテトたつぷりりんおいしそうなのにゃあ!
あっ!おねえもね、レンジから板出す・・・あの・・・ほらつかみ棒? 上の棚にあってイス出してとるのめんどくさいって、熱々こわこわみたいなのにゃあ!

慶ちゃん!@@!そんなにうまっててもすごいのにゃあ!
・・・(¬_¬) チラッ ・・・もしや慶ちゃん?にゃんこあり地獄にはまってもあんまし気にしないタイプちゃんにゃあ?
慶ちゃんのwぷにぷにあともかっわいいのにゃあ!

お散歩のあとはぽかぽりんのお家で遊んでもらってマッサージにゃ!
慶ちゃんプリンスちゃんなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
ホワイティおねえちゃん、アタシももみもみしてほしいのにゃあ!

[C1397]

うふふふ、あれですね、あれ。
うちは、オーブンが明らかに動かないって言うのじゃ
ないんだけど、「時間と温度」をたとえばレシピどおりに
設定しても、生のままとか、しぼんだり(ケーキとか)
あきらかに「あれ」ではないかと思うんです。
ホワイティさんのところの音や熱もちょっと...
私も圧力鍋も使えない(なんかふたが飛んでくるような
錯覚を覚える)ので、とてもよくわかります。

ちゃんとグラタン用に買ったんですね!
四角いのだと、トースターとかにも入れやすいかも。
(半分突っ込むとか...うちの場合トースター小さいし)
一瞬、ジュエリー用の小さいバーナーであぶろうかとすら
思ったんだけど、それもしばらく使ってないのでやめました。
ホワイティさんの、とてもおいしそう。

あっ!anemoneさんがバーナーって書いてるわ。ははは。
それ、ああ...きっと彼女のところのはあれですね、
お菓子とかのあめとかもとかせるやつかしら。
うちの違う用途の怪しいのとは違うはずだ...
車とかの板金会社にあるあのでっかいバーナーじゃ
消し炭になってしまうだろうし。やっぱり食事用のバーナーですよね。

いもが水っぽいとか、牛乳もメーカーによって
味も違うから、合計したら薄いってこともあるかも。
うちなんて低脂肪乳だったので塩とか、もうぜんぜん
レシピの量ではありませんでした。味見しながら入れたから、
たぶんレシピより多かったわ。
動いたり、汗かいたり、いろんな体の調子によっても塩分は
感じ方も違うみたいですよね...

けいちゃん、とても寒そうなんだけど、でもちゃんと
お外に出るんですね。
土の上でのトイレはしばらく埋もれてしまいそうだし、
残念だけど...雪にしたら、しゅーっととけてそれも
面白そうだけど(笑)。
白鳥が近くに来るなんて、きれいでしょうね。
  • 2012-02-08 19:28
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1398]

わっ!妄想グラタン!!
むふふ。ねえちゃんもホワイティさんも
オリジナルが良いわぁー♪
すごく美味しそうよ。
ウチのは、「オーブンレンジ」だけど、
オーブンの機能は使った事ないかも。。あっ、私は特に。
そして、グラタン皿がないわー!!

慶ちゃんの足跡、お花みたいでかわいいね。
お外トイレ、広々開放感で良いけど
今はお尻冷えちゃうよ~。

[C1399]

へぇ~っ妄想グラタンてなんぞや?って
anemoneさんのところまで見に行っちゃいました(笑
ホワイトソースを使わないグラタンなんですね♪なるほど!
優しそうな味がしそうですね^^あったまりそう♪
気軽に作れそうだし私もトライしてみようかな~^^

慶ちゃん、颯爽と歩いてますね~
裸足なのに偉いよ~~
ホントに同じ道を通るんですね!
ねこさんてスゴイにゃ~@@

[C1400]

お!ついにホワイティさんも妄想グラタン作ったのね!!
うんうん、とにかく美味しければいいのよね~~(〃▽〃)

やっぱり雪の中の慶ちゃん、カッコいいわ!!
  • 2012-02-08 23:59
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1401]

グラタン美味しそう~!
グラタンの上のパン粉、我が家も大抵省略しちゃって
なんだか味気ない外見&食感になっちゃいます・・・。
揚げ物とかしないので、パン粉買っても
いつも賞味期限切れちゃうから、
もったいなくて買う気がしないんですよね~(;´∀`)
慶ちゃん、雪の中でもすごい元気ですね~!
お外の土の上でトイレって、やっぱり気持ちいいのかな?
うちのは子猫の時に拾われて以来ずっと室内に閉じ込めてるので
もしかして本物の土を掘ったことってないのかなあと
ちょっとかわいそうに思ったりします・・・(^_^;)
  • 2012-02-09 19:24
  • りきまる君の飼い主
  • URL
  • 編集

[C1402]

ホタテ貝柱入り!美味しそう~~~♪
ウチもね、レンジオーブンを使うの、なんとなく電気代もったいなさそうで(笑)
トースターで最後の仕上げをしてみたの。
で、焦げたの(笑)
久しぶりにパン粉を買って、冷凍してあるから、明日もまた作る予定~♪
簡単なのにしゃきしゃき歯ごたえもちゃんとで、ほんと、美味しいグラタンだよね!
さすがaneさん^^

慶ちゃんのダブルかかと合わせの足跡が最高~\^o^/

ぷぷぷ、縞つき凶暴猫の慶ちゃん?!
爪は出してもこの顔じゃ!(笑)
可愛すぎる~(o^艸^o)
  • 2012-02-09 21:12
  • まったり福タビ大リンの姉
  • URL
  • 編集

[C1403] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1404] 雪猫…

v-132 慶ちゃん、雪の中で元気いっぱいですね…♪
 実はうちもグラタンを作ったら、お皿がない…。
 せっかく、豆乳で作ったのに…
 で、写真が撮れず食べてしまいました。
 何かひとつ買うことにします。

               <ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる