Entries

赤い実は目立つよね。

早くも11月ですねー。お天気がいい日は暖かいですね♪

家の玄関前にある南天の実も色づいて美味しそう。
ふふ。私は食べませんよ~。鳥たちは狙っているかも。

nanten-201111
もっと寒くなったら艶々になるのです。

そして、ご近所の庭先の秋の実いろいろ…

akinomi-201110a

すぐ前の家とか。車を少しだけ停めて撮影をします。アヤシイ?

akinomi-201110c

これは黒い実。真ん丸でカワイイ。葉っぱは青々としてます。


akinomi-201110b

こっちは上の赤い実と似ているけど、葉っぱが違いますよね。

ああ。でも、どれも名前が分かりません。(-_-;)
一応画像を検索してみましたが、確証はないので写真だけです。
花は目立たなくても、こうして実がなると鳥だけでなく
私も嬉しくなります。はい。たとえ、人の家のものでもねー。


さて、慶六も秋冬バージョン♪ え? 南天?(笑)

kei-20111103a

首回りがモッフーンとしてほとんど見えてないけど、首輪交換です♪

いろんな角度から撮っても、ちゃんと写っていませんでしたが (>_<)

kei-20111104a

11月なので、慶ちゃんだけ一足先にクリスマスバージョンです。
見え隠れする赤い首輪と小さな鈴がかわいいのよね♪(親バカ!)

********

えーと。長くなるのですが、できるだけ短く。

夜のパトから帰ってきた慶ちゃ、スズメさんを獲って戻りました。
最近、獲物的なものお持ち帰りはないので、外から鳴いてきた慶を
私は油断してサッシを開けてしまいました。(@_@;)
「あれ?」っと気がついた時には、もう夫の部屋に持ち去り…。
部屋の隅にうずくまっていたスズメを夫が外から窓を開けて
逃がしたのです。子スズメちゃんでした。ドキドキでした。
慶六さん、お土産をありがとう。(=_=) 棒読み…。
(慶が落ち着いてから抱っこして首輪を替えました~)

これに追加して、今日の謎。
朝、お部屋と廊下にスズメが2羽、入っていました。ナゼ?
慶も私も目と頭を総動員して、スズメを狙いました。
(目的は全く違いますよ。モチロン。)
まず、うきゃーっとなっている慶六をなんとか外に出して、
サッシを全開にして2羽を無事に外に出すことができましたが
窓に何度もぶつかっているので、きっと怪我をしているかも…。
元気で暮らしてね。猫さんと慶ちゃんに気をつけて。(>_<)
このスズメさんたち、家族なの? 不思議なお話でした。

楽しいコメントいつもありがとうございます。    
   ブログ訪問ありがとう。嬉しいです。 

個別のお返事は書けませんが、ポチポチ訪問させて頂きます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中です!

スズメは換気扇から入るらしいのです。
前にも部屋に入ってて、慶のお土産だけではなく
こちらも何か対策しなきゃ~(T_T)
2日前位に、「慶は鈴をつけているから鳥は無理だよね」
とか話していたところでした。
慶六、聞いていたのでしょうか。実力は分かりました。(=_=)
赤い鈴が鳥を呼ぶのん? 


関連記事

コメント

[C1280] 赤い実…♪

v-133 秋は、葉が落ちてモノトーンになっちゃうけど、この赤い実が景色に彩りを添えてくれました…。
 慶ちゃんの首も、秋色コーディ。絹白の首元に映えています。

(オッ、表現がキレイだそ…ムフッ)
 でも、すずめさん…持って来ちゃうんだよね~
 猫だから… 
         <ののちゃんより>

[C1281] こんにちは

赤い実は、鳥さん用の目印なのかなあ。
ここに雪が降ると、寒いけれどきれいですよね。
慶ちゃん、パトの時に気をつけて。小鳥さんが赤い鈴を狙っているかもしれないよ!

朝のスズメは、恩返しに来たのでは?
小さいつづらに小判は入っていませんでしたか~?
  • 2011-11-05 15:49
  • れおにゃるど
  • URL
  • 編集

[C1282]

赤い実も黒い実もとってもきれいで素敵です~~(〃▽〃)

慶ちゃんスズメ捕るなんてすごい!!
でも慶ちゃんには悪いけど、無事?ににがしてあげられてよかったですね。
2羽も家に入ってくるなんて、これまたびっくり~~~
  • 2011-11-06 00:09
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C1283]

ホワイティさんのところ、鳥さんが喜びそうな
実がいっぱいですね♪
慶ちゃん、きっと会話を聞いてたんですよ^m^
でも朝起きると家に中にスズメが2羽がいるってすごいにゃ~@@;
慶ちゃん、クリスマスバージョン可愛いですね♪
うちは首輪をつけていないんですが、
季節ごとに変えてる慶ちゃん見てると、
いいな♪って思っちゃう^^

[C1284]

慶ちゃん、なかなかのハンターだわ。
2羽のスズメさん、子スズメちゃんを助けてくれたから、
お礼にきたのかも。
でも、突然の訪問者(鳥?)、びっくりするよねー。
慶ちゃんのうきゃー、ちょっと見たかったわ。

南天、かわいいよね~。
慶ちゃんの鈴も南天だね♪首輪、かわいいわ~。

[C1285]

やっぱり赤い実の方が鳥にも狙われるのかな~?
ウチの玄関は外階段に面してて、前にリースに千両飾ってたら、ヒヨドリが毎日食べに来てた(´∀`;)
姉さんもまったくもって名前がわからないけど、南天もその他も綺麗~♪
一番素敵なのはもちろん慶ちゃんの首の実だけど!(ササミの実?(笑))
最後まで読んで、それで鈴の意味がわかった!!
凄いわ、慶ちゃん、名ハンター(TωT)
子スズメの親がお礼参りに来たのかしらっ???

この間、テレビでフライパンでスモークってやってたの。
いつかやったら、かまぼこも絶対やってみようっと(^^)(いつ?(笑))
仙台はうまうまがいっぱいだよね、いいな~♪
  • 2011-11-08 17:32
  • まったり福タビ大リンの姉
  • URL
  • 編集

[C1286]

美しいけいちゃんは赤もお似合い!!
鈴つけてても鳥が捕まえられるなんて天才。
うちは、鈴のせいでなく、ただいつも「見るだけ」なので
ネズにもなめられっぱなしで。
観察にはいそしむのだけど...
ま、まあ捕まえられても困るかな。
私、すずめも育ててたことがあるので、なんだか懐かしい。
そのまま育てちゃいそうです。(笑)
けいちゃんと一緒にはすずめは無理だけど。

けいちゃん、かぼちゃのなかにささみが...
よかったですねえ。ふふふ。
のせのせの実。うちは多分生まれながらに
ガブガブの実(咬む)を食べてるに違いないです。
  • 2011-11-10 16:52
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる