Entries

立春近し、にゃ。

明日から少し暖かくなるらしいですね。雪もとけるかな~。

「雪がとけたら、猫草でるにゃ?」
kei-20110131b

うーん。まだかなぁ。猫草楽しみだね♪ 4日が立春だけどね。
あと2ヶ月くらい寒いよ~。慶ちゃん。立春の前の日は節分だよ。
私が、豆をバーンて撒くから、慶が鬼の役をしてくれる?


「鬼?おに?鬼???」
kei-20110131

鬼はね、頭に角があって、虎の毛皮のパンツを履いて、それから…
キバがあって、金棒を持ってくるんだよ。そしてね、えーと…色は…


「僕コワイ!絶対オウチに呼ばないでね!」
kei-20110131d

たまには季節の行事をしてみたかったけど… (T_T)
慶ちゃん、ビビリさんだから、鬼のお面を見ただけで速攻逃げそう。


☆「かき、きうい、いっぱい」へのコメントのお返事かけました。
時間があったら読んでくださいね~。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
参加してます♪

ブログ訪問ありがとうございます。(^-^)
☆拍手やブログ村へのポチっと応援に励まされます♪
皆さんからのコメント楽しく読んでいますよー。



*** おまけ ***

先週、土曜日に作った切り絵3枚。

kirie-201101snow
春 スノーフレーク。


kirie-201101natu
夏 グロリオサ。


kirie-201101fuyu
冬 クリスマスローズ。

もうひとつのおまけ写真。 
今日のお客様。飼い猫らしく、キレイな音の鈴をつけていました。

akatora-20110201a

慶は、なんとかケンカ回避できました。ちょっと褒めてあげたよ。

関連記事

コメント

[C950]

けいちゃん、鬼の役は無理ねーーー。
かといって、慶ちゃんに追いかけられるのも
いやだしなあ。怖がられるのもつらいし。
うちは、ぽーんと豆をひとつぶほおって、
めんまがだだっと追いかけるもすぐ回収。(笑)
ほかはもう、食べるのみ。なにが福はうちなのかって、
おなかの中が内なのかって感じですよ。ふふふ。

猫草、エノコロしか食べてくれないのだけど、
いまはドライ状態だからさびしそうなんですよ。
早く、青いのが生えるといいですね、草。
  • 2011-02-02 00:49
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C951]

えっ?慶ちゃんが鬼役?
それなら、金棒のかわりに鰹、
豆のかわりにシーバにしてもらわないと、
できないよね~♪
鬼のお面、あぁ、ウチはきっとシャーフーされる。
慶ちゃん、良い子にしてたら、
鬼さん来ないわよ~♪あれっ、なまはげだっけ??

明日は、大阪では恵方巻きにイワシを丸かじり。
ほ♪さんのところは~??

[C952] 豆まき‥

v-132 慶ちゃん、リラックスしてますねぇ~
 今度1回、大豆にマタタビの香りを付けてまいてみたい‥‥
 よそ猫も、千客万来で来ちゃうかも‥‥
 煮大豆をマタタビ味にすれば、猫ご飯になるか‥
 Tryしてみまぁす。 
   <ののちゃんより>

[C953]

慶ちゃん鬼の役は可愛そうよねぇ(* ̄m ̄) ププッ
早くあったかくなって猫草生えるといいね。
うちも胡桃が買ってきた猫草よりも外の変な枯れ草を食べたがるので困ってます・・・。

きり絵、とってもきれいにできましたね~~(〃▽〃)
  • 2011-02-02 22:50
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C954] 可愛いなぁ♪

慶六くん、美男子ですねぇ。
可愛いな。
毎日、一緒にいられるなんて、
うらやましいです~。
切り絵、きれいに切れていますよねぇ。
短時間で作品が次々にできあがるから、
楽しいですよね!
最近は100円ショップにも額が売られているので、
そこに挟んで飾ると
切り絵も生かされていいかもしれません♪

[C955] ☆コメントへのお返事

めんまねえちゃんさんへ:めんまちゃんが、豆をおいかけるって
なんだかカワイイ! ウチも絶対追いかけると思うの。(笑)
遊んでて、回収する前に見えなくなってしまうかも(-_-;)
猫草、去年はエノコロとか生えてるとこ持ってきて食べさせたり
したので、今年は自然に生えてくるのを期待♪(他力本願!)
去年は種までできたのに、植え時を逃しました。(>_<)
そうだわ!めんまねえちゃん。今日のお昼はビックリよ。
あとでコメント書きにいきまっす。ありがとう~♪

kobaboo♪さんへ:金棒の代りに鰹と豆はシーバだったら、鬼役
ずっと居ちゃうね。(>_<) はなちゃんもやりたくなるかも?
あはは。まなはげは、節分と関係・・・あるの?
(同じ東北なのに詳しくは分からなかった!)
恵方巻きはどんどん進出してきたけど、イワシの丸かじりは
したことがないですー。節分は落花生をまきますよ~♪

kitcatさん、ののちゃんへ:大豆にマタタビつけたら、
ウチの慶六は、鼻に入れちゃいそう!(+o+)
マタタビ味の煮大豆?匂いだけで猫達が集まってきますよ~。
暖かくなってきて、庭には他の猫さんの訪問が増えています。
ののちゃんは、外で猫さんにあったときどうするのかしら?
風は冷たいけど暖かい日が続いて、公園散歩にいいですね♪

しまぺんぎんさんへ:胡桃ちゃんも外猫草派よね(^-^)
きっと早く食べたいなーと思っていると思うわ~。
しまぺんぎんさん、新しいエノコロ地を開拓しないと~!(笑)
え!今度はお庭にたくさん植えても大丈夫?ふふふ。
アーニャンと胡桃ちゃん、仲良し兄妹でいつも癒されてます♪
切り絵は、夜中にやりたくなるの~。アブナイかな?

ツェツェさんへ:訪問、コメントありがとうございます~。
うわ!慶まで、褒めていただいて!(笑)
猫中心のブログなので猫がお好きなら良かったです♪(^-^)
切り絵はどんどん増えているのでクリアファイルに入れてたり
しますが、気に入ったものは額に入れたいと考えていました。
台紙によってだいぶ雰囲気が違いますね。
これからもよろしくおねがいします~♪
  • 2011-02-05 18:07
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C956]

ホワイティさんと慶ちゃん、楽しい会話してますね^^
慶ちゃん怖がるからお豆はまかなかったのかな~?
ウチはバタバタしてて、お豆も買ってなくてまきませんでした^^;
・・・鬼がくるかな(笑

切り絵、今回も凝ってますね!
スノーフレーク、去年写真で初めて見たお花
ですが、これも切り絵でつくれるなんてすごいですね~♪
早くも春がやってきたような・・^^

[C958] 恵方巻き

慶ちゃんは豆より恵方巻きを一気に食べるほうが得意かも?^^
オニは外のあとに、福は内もしましたか?
外ネコさんが内にきたら困りますね~(爆)
  • 2011-02-06 23:23
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C961] コメントへのお返事②

yaeさんへ:うちでも、普通に夜ご飯食べて、
慶ちゃんも穏やかにおやすみしました。(笑)
会わせてあげたいお客さんが来てもすぐ隠れちゃう慶です。
リュウ君はどうかしら?
ブログリニュアル、すてきでした♪
ゆっくり楽しいブログ楽しみです。
これからも訪問させていただきますね(^-^)

ロン太さんへ:恵方巻き、食べなかったー(T_T)
言ってたら外猫さん、きちゃいましたよ。(笑)
ウチには入って来なかったので良かったですけどね~。
母トラコちゃんと一緒に侵入されるかも?(@_@;)
  • 2011-02-08 23:27
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる