Entries

かき、きうい、いっぱい。

みなさん、これを見て下さい。(>_<)
kiwui-201101a
キウイちゃんです。食べかけで失礼!(-_-;) 私じゃないよー。

実は、11月には収穫して、友達に分けたり、バザーに出したり
大きなものはなかったのですが、小さいものはたくさん残って
いたんですよ。1月始めまではね。まぁ、だからいいんだけどね…。

でもね。何故か突然鳥たちが毎日やってきては食べ放題!
tori-201101a
まるまるっとした鳥さんたち・・・。(この枝は柿の木です。)
「どうやって調べたの?」って不思議。どんどん集まって!web…?

そこで気になるのが、我が家の ひとりパトロール隊の慶六!

時には玄関から。(これは金曜日。私が病院から帰ってきたとき)
kei-20110126a
しっぽに闘志がみなぎっているわ。こころなしか、ね。

kei-20110126c
そして時には、リビングから! 音をたてないように慎重にね。

kei-20110126b
お昼寝中だって油断していられないらしい。鳥の声に敏感!

毎年こんなふうだったかなー?不思議です。って、記憶力の問題?
とにかく、今年はスズメだけでなく、ヒヨドリが巾を利かしています。
ヒヨドリは声がすごいのです。スズメちゃんたちを追いだして(@_@)
その大きさと数で、慶にも挑戦的らしいのです。慶、タジタジ…。

金曜日には、木に登っている慶を発見!私もビックリ!
私と目があったら速攻いなくなった慶ちゃん。
きっと、叱られると思ったのかな。

鳥たちー。猫をなめちゃいけませんよ~(>_<)
慶ちゃんー。鳥はなめるだけにしておきなさい。
いや、舐めてもダメだからねー!

1/28追記:「めがねじゃないのに!」「雪のパト日誌」への
コメントのお返事が書けました。
遅くなりましたが時間がある時に、読んでくださいね♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
参加してます♪

ブログ訪問ありがとうございます。(^-^)
☆拍手やブログ村へのポチっと応援に励まされます♪
皆さんからのコメント楽しく読んでいますよー。

現在お返事できたりできなかったりですが頂けると嬉しいです。

鳥たちの最後の穴場だったのかも。慶ちゃんチ。(・◇・) ぴー♪
         **** おまけ ****


kirie-20110126a

kirie-20110126b

切り絵。
 ① 4つに折って、線通りに地道に切ります。
 ② 切り終わったら、開いてみます♪ 桔梗です。
   まだまだ綺麗に切れないけど、楽しいよ~。(^-^)

               *****
関連記事

コメント

[C940]

十分素敵できれいですよ、切り紙。
どんどん細かいのに挑戦されてますね...私は指切りそうです。(笑)

そして、けいちゃんのぷりけっつー!
おかりしまーす、えへへ。
それにしても、鳥、情報網しっかりしていますよね。うちも、梅が咲くときのみ
なぜか鶯がくるんですよ。
ヒヨとかはいつもきてますけど...
姿は用心深い鶯なので見れないのですが。
果物はおいしいんでしょうね!

けいちゃん、鳥は案外団体になると怖いから気をつけてねー。
  • 2011-01-27 23:25
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C941]

キウイちゃん、ホワイティさんが食べかけてる図を思わず想像しちゃったじゃない~~~(* ̄m ̄) ププッ

慶ちゃんパトロール頑張ってますね(^-^)
きりっと引き締まったお顔が男前~~♪
鳥さんいっぱい!肥えてる(笑)

きり絵、とってもきれいにできてますね!!
  • 2011-01-28 00:20
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C942]

切り絵すごい~!きれいですね!
慶ちゃんの闘志ある後ろ姿がかわいいですね。
使命感を持ってお仕事しているという感じですねe-267
ちなみに私、キウイが木になっているのを初めて見ました・・・!

[C943]

鳥さん、きっとクチコミで広がったんだわ。
キウイバイキング ̄m ̄
コロコロしてるよね、鳥さん♪

ウニャの慶ちゃん、寝起き?
キリッとしたお顔がやる気満々なのに、
ヒヨドリさんに負けてるの~w

切り絵、キレイ~♪
スゴく細かい~。夢中になりそうだね。

[C946] ヒヨドリ

ヒヨドリは年によって,被害が変動しますね。友人の友人宅のシャシャンボの実が,前年度沢山ジャムに出来たので楽しみにしていたのですが,翌年は全部ヒヨドリにやられました。やられなくなる方向と言うのは基本無いので今後は注意が必要です。

[C947]

冬の間は食べる物も少ないし、野鳥好き派の
私としては大目にみてほしい・・なんて^^;
ヒヨドリってフルーツ系好きみたいですね。
鳴き声も確かに大きい(笑
小さい野鳥もヒヨドリが鳴き続けると他のところへ
飛んでいっちゃたり^^;
慶ちゃんも気になるよね~^^
ウチの前はカラスがよくとまってて、
声は家の中にまで聞こえてきませんが、
リュウがよく眺めてます^^

今回の桔梗も素敵ですね♪
綺麗に切れてますよ~♪すばらしい~!
こういう風に作るんですね^^

[C948] 復活

バタバタしていたのがとりあえず落ち着きました~
時々しっかりと慶ちゃんの勇姿は見てましたよ^^
寒くてもしっかりパトに行く慶ちゃんは・・・ママには似てない?(笑)
ん~丸っと好きなところは似てるかも?^^
白鳥の声には反応してるかな?
  • 2011-01-31 23:01
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C949] コメントへのお返事

めんまねえちゃんさんへ:細かいのは終った後、目がぼーっ
となります。(=_=)ゆっくり切るのでキケンはないですよ。
ヒヨドリたちはキウイがなくなったらあまり来なくなり
ました。わかりやすいですねー。(笑)
今は、スズメ(たぶん)たちが、南天の実を食べにきます。
鳥の写真も撮りたいのですが、カメラを向けただけで
飛んでいってしまいます(>_<)懲りずに慶も狙ってますよ。
ふふふ。慶、地味なぷりけつですよね~。(^-^)

しまぺんぎんさんへ:キウイちゃん、完食されたみたい~。
今は、下に落ちた実をスズメたちが食べてます。
慶は木の上は諦めたのか、そっちを狙って集中的にパトを
してます。寒いので窓から警備も多いですよ。(-_-;)
あ!実はキウイ、私は1コも食べてません。今年こそ!
アーニャンも胡桃ちゃんも窓パトね♪

はまゆさんへ:訪問ありがとうございます~。(^-^)
切り絵は12月から始めました。まだ初心者です。
カッター1本があれば出来るので、ちょっとした時間にも♪
家の中ではまったり~としている慶ですが、外にでる時は
違うのですね。暖かい季節は私も一緒に外に出て遊ぶことも
ありますが、いつのまにか私は置き去りにされます。(笑)
キウイこの辺で庭に植えているところ多いんですよ。
雄と雌の樹があって、蔓がどんどん伸びています~。

kobaboo♪さんへ:そうか~。クチコミ恐るべしよね。(笑)
寒いと鳥も羽毛をふくらましているのだと思うんだけど、
ちょっとコロコロよね。おいしそう~。(←慶目線!)
ヒヨドリさんは集団でくるので、ちょっとコワイのよね。
切り絵、細かいのは出来たときボロボロになっちゃってる
ところもあるけど、写真で撮ると分からなくていいかな。(大雑把!)
3枚位連続で切っちゃうことも(-_-;)目がぼーっとします。

complex_catさんへ:ヒヨドリって大胆に食べますよね。
ところで、シャシャンボというのが分かりませんでしたので
調べてみました。「小小坊」と書くってカワイイですね。
ブルーベリーみたいな感じですね。こちらにもあるのかな。
ジャムを楽しみにしていたご友人さんは残念でしたね。
キウイは完熟じゃないうちに採るので、友人にわけた後
1コも食べなかった私。鳥たちも美味しそうだったし、今年こそ味見しなきゃ。

yaeさんへ:本当だわ。真冬の鳥たちは動物性の食餌が
少なくて大変ですね。最近、ヒヨドリが津軽海峡を渡って来る
のもいると知ってビックリしました。頑張ってくるんですね。
私も鳥を見るのは好きで、写真にも撮りたいのですが、
難しいですね~。コンデジだし、窓の隙間からカメラを向けた
だけでみんな飛び立っちゃうんです。(-_-;)
yaeさん、スゴイなぁ~ってしみじみ思いました♪
切り絵は、色とデザインがとってもステキでした。
本当は、ところどころ切り過ぎているんですよ。(=_=)

ロン太さんへ:復活!(^-^)今年もよろしくね♪
毎日頑張ってるので、ホカペでウトウトしたりしないで、
早く寝ましょう~。あ!夜更かしの私が人には言えないわ。
慶ちゃんは、寒い日は時短パトと窓からパトを組み合わせて
警備中です。今日は赤虎さんの(新顔!)訪問があったり
して一触即発?気の抜けない慶と私です。(笑)
明るいうちに空を飛ぶ白鳥が見られるようになりました。
慶はたまに上を見るけど、遠すぎて、むーって感じです。
土手に雪があって白鳥の写真を撮りに行くの躊躇中です~。
  • 2011-02-01 17:01
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる