Entries

スポンサーサイト


コメント

[C825]

さすが福祉国家ですね~~~♪
市民の意識からして違う!!

そちらの方はもうだいぶ寒いのでしょうね。
しもやけ気をつけて、うまく慶ちゃんとシェアして暖とって下さいね~~(^-^)
  • 2010-10-26 23:25
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C826]

よく眠る。
けいちゃんは、本当に美しい眠り方をするわ...

福祉...いいなあって昔テレビで
思ったけど、一番の難関は言語なのよね、あと仕事。
と思い出しました。ははは。
いきなり行ってもくらせないわー。
私は、年金すらもらえない予定だし。(高すぎて、払えない...
ずっと払ってたけど、途中で収入のことで免除されてたのが
いきなり解除になって、全額払えと...ムリムリ)

けいちゃんで暖をとったらさぞ、あったかいでしょうね。
しもやけにもならないわ!きっと。
  • 2010-10-28 00:21
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C828]

ふむふむ。
揺れたときに、当たり前のように支えてくれるなんて、
やっぱり意識が違うんだ。
そういう事って日本人はあまりしないよね。
お国柄って言ってしまえばそれまでたけど、
皆が自然に出来るといいのにね~。もちろん、私も♪

慶ちゃん、ぬくぬくに気づいたのね ̄m ̄
慶ちゃんのお腹とホットマットの間に
足入れたら、暖かそう。
ムレムレになちゃうかしら~♪

[C830] コメントへのお返事

しまぺんぎんさんへ:スウェーデンとの一番の違いは意識の違いかも。
日本の方が町は断然歩きやすいんですよ。(^-^)
エレベータとかすごく古くて、ずっと前に設置されたんだなぁって
分かります。日本は最近だから、たいてい新しいものね~。
昨日は急に寒くなり、シモヤケになるほどではないのですが(笑)
足が温いと少しくらい寒くても大丈夫♪慶のモフ下に入れたいっ

めんまねえちゃんさんへ:雨で寒かったので、昨日もかなり寝て
いました。慶は。あ、私も寝ているけど(笑)
そうですねー。どこか外国で!って思っても言語がね…(-_-;)
私、まったくダメでした。話しかけられると、テンパってしまい、
すごーく簡単な単語も思い浮かばなかったの。
税金や年金って前年度の収入とかで計算されてくるから、
「エ!」ってことありますよね。(>_<)
慶、足を出そうとすると逃げるんですよー。(-_-;)

kobaboo♪さんへ:スウェーデンの地下鉄の車内で、私の近くに
置かれたベビーカーを見て、私と赤ちゃんを交互に見て、ニコッと
されたことがありました。最初は意味がわからなかったから、
私も笑顔を返したけど、私の赤ちゃんじゃないのよーって、
目を伏せたわ。(>_<)
でも、なぜかその後、そのベビーカーが気になって気になって(笑)
慶のおなかの下は、すっごい暖かそうです。モフモフな誘惑です。
シモヤケになる前に、そうするわ。でも、逃げるのよ~(>_<)
  • 2010-10-29 22:55
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C834] 御神輿状態?

わっしょいされましたか~?^^
日本の駅員さんだ持ち上げられるのはとちょっと不安かも^^;
地下鉄はまるで洞窟のようですね~
ちょっと探検気分?

にゃんこは暖かいところを探す超能力があるんですね~(・ェ・=^)
  • 2010-10-30 16:37
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C839] コメントへのお返事②

ロン太さんへ:日本の駅員さんとかは、意外と優しげ?ですね。
普通日本だと4人とかで持ち上げるものを、
2人で連続3台の車いすを。(@_@;)
地下鉄内は、それぞれの駅で個性があって面白かったです。
アートっぽかったですよ。
  • 2010-10-30 21:00
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

移動に集中力!スウェーデンてくてく。

秋も深まり、慶は外での周辺警備と家にいる時は冬支度へ?
家に帰ればガシガシ食べて、グングン眠る!の慶ちゃん。
日々、こんな感じです。

kei-20101023a
土曜日の午後。夕ご飯までお昼寝。全体的にモッチリ胡麻風味?

kei-20101023b
土曜の夜。夜食までウトウト。PC下のミニホットマットで香箱。
あぅ。スイッチオンに気がついたらしいです。
ホワイティのシモヤケ防止のためなのに (-_-;) 足のっけちゃうぞ。

***********

9月に研修旅行で行ったスウェーデンのことを、少しずつブログで
紹介しています。

今回は、「続きから」ではなく、こちらの「本文」にスウェーデン
滞在中の「移動について!」の写真です。
障害者のバリアフリーに関することも一緒に書いてみますので、
興味があったら読んでくださいね。(モチロンあくまで私見です♪)

*まず。今回の飛行機は!
sw-dr01
かなり大きなフィンエア♪(おおまかな説明ですね)
車いすの場合、直前に機内専用の通路ギリギリの幅の車椅子に
乗り替えます。日本人のCAの方は優しく、フィンランド人(?)のCA
さんは頼もしい方。トイレに行く時に車椅子を操作してくれました。
最初にシートに座り、最後に降ります。
トランジットの場合、時間に余裕がありませんよ。(>_<)

ヘルシンキからストックホルム行きの飛行機は小さくて、
私たちが飛行機に乗る時も降りる時も人海戦術。
マッチョ系のお兄さんが神輿のように持ち上げてくれました。(@_@)

*ストックホルムの地下鉄。一週間内一番利用したのがこれでした。
sw-drchika04
自分達が乗るものではなかったので、ドアが開いている間に写真!
ホームと車体の間の隙間に気をつけるのは、日本でも同じですが、
普段の乗り降りは全然余裕がありませんでした。
置いていかれたら大変ですし。(=_=)
sw-dr02
車両には乳母車を押したママが、たいてい乗りこんできます。
揺れがひどい時、近くの乗客の方がバギーを支えてくれてました。

日本だと、電車が少し混んでいるとイヤな顔をされたりの経験も。
スウェーデンで、そういう不快な思いは一度もありませんでした。

sw-drchika05
*地下鉄内。かなりの高低差で、階段の横にエスカレーター。
場所によって、エレベーターもその横にあったりします。
階段と同じく斜めに上がっていくヤツです。少しコワイけど面白い。

sw-d06
*ある駅のエレベーター。これは左右開きのドアですが、押したり
引いたりして自分で開けないと開かないタイプもあって、その都度
スウェーデンで案内してくれている方に確認してから乗らないと、
そのまま降りられなくて同じ階にまた戻ってきますよー。(>_<)

******

「移動のお話」、まだ続きます。長くなってしまいましたので、
また次回にしたいと思います♪ 
長文におつきあい頂き、ありがとうございました。

訪問ありがとうございます。
コメントも楽しく読んでいます。(^-^)
☆拍手やブログ村へのポチっと応援ありがとうございます♪


コメントのお返事、少し遅れています。ごめんなさい~。
関連記事

コメント

[C825]

さすが福祉国家ですね~~~♪
市民の意識からして違う!!

そちらの方はもうだいぶ寒いのでしょうね。
しもやけ気をつけて、うまく慶ちゃんとシェアして暖とって下さいね~~(^-^)
  • 2010-10-26 23:25
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C826]

よく眠る。
けいちゃんは、本当に美しい眠り方をするわ...

福祉...いいなあって昔テレビで
思ったけど、一番の難関は言語なのよね、あと仕事。
と思い出しました。ははは。
いきなり行ってもくらせないわー。
私は、年金すらもらえない予定だし。(高すぎて、払えない...
ずっと払ってたけど、途中で収入のことで免除されてたのが
いきなり解除になって、全額払えと...ムリムリ)

けいちゃんで暖をとったらさぞ、あったかいでしょうね。
しもやけにもならないわ!きっと。
  • 2010-10-28 00:21
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C828]

ふむふむ。
揺れたときに、当たり前のように支えてくれるなんて、
やっぱり意識が違うんだ。
そういう事って日本人はあまりしないよね。
お国柄って言ってしまえばそれまでたけど、
皆が自然に出来るといいのにね~。もちろん、私も♪

慶ちゃん、ぬくぬくに気づいたのね ̄m ̄
慶ちゃんのお腹とホットマットの間に
足入れたら、暖かそう。
ムレムレになちゃうかしら~♪

[C830] コメントへのお返事

しまぺんぎんさんへ:スウェーデンとの一番の違いは意識の違いかも。
日本の方が町は断然歩きやすいんですよ。(^-^)
エレベータとかすごく古くて、ずっと前に設置されたんだなぁって
分かります。日本は最近だから、たいてい新しいものね~。
昨日は急に寒くなり、シモヤケになるほどではないのですが(笑)
足が温いと少しくらい寒くても大丈夫♪慶のモフ下に入れたいっ

めんまねえちゃんさんへ:雨で寒かったので、昨日もかなり寝て
いました。慶は。あ、私も寝ているけど(笑)
そうですねー。どこか外国で!って思っても言語がね…(-_-;)
私、まったくダメでした。話しかけられると、テンパってしまい、
すごーく簡単な単語も思い浮かばなかったの。
税金や年金って前年度の収入とかで計算されてくるから、
「エ!」ってことありますよね。(>_<)
慶、足を出そうとすると逃げるんですよー。(-_-;)

kobaboo♪さんへ:スウェーデンの地下鉄の車内で、私の近くに
置かれたベビーカーを見て、私と赤ちゃんを交互に見て、ニコッと
されたことがありました。最初は意味がわからなかったから、
私も笑顔を返したけど、私の赤ちゃんじゃないのよーって、
目を伏せたわ。(>_<)
でも、なぜかその後、そのベビーカーが気になって気になって(笑)
慶のおなかの下は、すっごい暖かそうです。モフモフな誘惑です。
シモヤケになる前に、そうするわ。でも、逃げるのよ~(>_<)
  • 2010-10-29 22:55
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C834] 御神輿状態?

わっしょいされましたか~?^^
日本の駅員さんだ持ち上げられるのはとちょっと不安かも^^;
地下鉄はまるで洞窟のようですね~
ちょっと探検気分?

にゃんこは暖かいところを探す超能力があるんですね~(・ェ・=^)
  • 2010-10-30 16:37
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C839] コメントへのお返事②

ロン太さんへ:日本の駅員さんとかは、意外と優しげ?ですね。
普通日本だと4人とかで持ち上げるものを、
2人で連続3台の車いすを。(@_@;)
地下鉄内は、それぞれの駅で個性があって面白かったです。
アートっぽかったですよ。
  • 2010-10-30 21:00
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

