Entries

スポンサーサイト


コメント

[C655] When you wish upon a star

仙台七夕は1月後?^^
梅雨時期のいまと違って
お天気良いかな?
お願い事期間は1ヶ月あるので
沢山お願いを(^人^)
慶ちゃんの後ろのワニワニもだいぶ隙だらけな格好を(笑)
  • 2010-07-07 20:53
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C657]

あら、当たっちゃった。
と言うことは通れるのね!やった~!
「朝4本足、昼は2本足・・・」これ、わからないわ。
食べられるの私?身が引き締まってないから、まずいわよ~。

あじさい、キレイだ~。花の中で一番好きです!
子供のころ友達の家に咲いてて、この時期
良く見に行ってたわ。

おっ!燕麦の種とれたんだ!!
ツバメの尾、似てる、だから燕麦なんだ。面白いわ。
目がでたら、是非UPしてください♪

[C658]

燕麦って2mにもなるんですか!!
猫草ってすぐ枯れちゃうけど、どうしたらそんなに育つのかしら~?
立派に育ったらアップしてくださいね!

朝4本足、昼は2本足・・は、人間のことでしたっけね~~
  • 2010-07-08 22:26
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C659]

あ!あのエンバクがーー!すごい、
収穫できましたね。
たとえこれから発芽しなくても
ここまで育てるのでも楽しいですよねーー!!
そうそう、園芸の本とか見てると燕麦って
背の高さより高そうなボーボーのものですよね。
緑肥としても有名だから、栄養があるのかも。

うちは、エンバクの猫草とか
どうも食べてくれない...
エノコロとってきてー!!って感じですよ。

眠ってもおなかガードとは、
なかなかやりますね、慶ちゃんー(笑)。
でもかなりすきだらけかも、ぷぷ。

おお!お友達ブログがネットショップを。
私もやりたいなーって思いながらもう、
ばったばたで全然できないの。だめだなあ。

あ!ぷりプリ~ヅ!のご紹介もありがとうです。
  • 2010-07-09 00:52
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C667] コメントへのお返事

ロン太さんへ:ああー。英語は(>_<) 今、C~Dランク!
星に願いをかけるのは、東洋も西洋も同じなのですねー。
仙台七夕は、8月6~8日です。3日の間に必ず1日は雨という
ジンクスがあります。今年はどうでしょうね。
短冊には、「楽天が(いつか)優勝しますように」と書きました。
あはは、ワニワニも慶ちゃんと共に夏を乗り切るためにオープン!

kobaboo♪さんへ:わ。慶が本物だったら、食べられちゃう!(笑)
答えは「人間」で、これを基に考えたのですよ~。
慶は、誰か来たらすぐ逃げちゃうので、全然安心ですが。(-.-)
あじさい、きれいですよね♪色とか、それぞれの良さがありますね。
燕麦、まだ蒔いてなくて、今、大切に保存してます。(^~^)

しまぺんぎんさんへ:燕麦とか猫草用の草は、あまり栄養のない
土に植えてるのかしら?ホントすぐ枯れちゃいますよね。
慶は、最初だけワシワシ食べて、後は抜いてあげないと
自分では食べなくなります。(甘やかしの坊ちゃんだわー)
アーニャンと胡桃ちゃんがエノコロを食べる写真は
可愛いし迫力あります♪すごく美味しそう!
そうそう。答えは、「人間」です。
園芸苦手な私。できるかどうか…(-_-;)でも、植えてみますねー。

めんまねえちゃんさんへ:燕麦自体は強い草なのでしょうね。
売っているのは猫草用なのかな? 今は種も1代限りのも多いし、
どうなる…(=_=)でも、植えるのが楽しみ。今は保存中です(笑)
最近気配を察して、ガード!もしくは全くノーガード!←熟睡?
慶をモフモフし放題のときは楽しいけど、ちょっと物足りないかな。
最近、あまり強く噛んだりしなくなってきました。爪は痛いけど~。
めんまねえちゃんのシルバーアクセがとってもすてきだったので、
ネットショップオープンしたら、私、絶対欲しいです。待ってます♪
忙しそうなので、まんまねえちゃん身体壊さないようにね。
リンクさせて頂いたこと事後報告でしたよね。(-_-;)
ごめんなさい。そして、ありがとうなのですー。
  • 2010-07-13 16:40
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

眠っててもダメ?

慶六のナゾナゾは、あまりにも簡単にとけてしまい
スフィンクスはもっと美味しいごはんをもらわなければ
オウチの守りはやらない方向みたいです。(>_<)

答えは、モチロン「猫の目」ですが、これって子供の頃に
聞いたような気がします。皆さん通れますよ~(笑)
本当のギリシャ神話のスフィンクスの謎かけは、
「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これ何か?」というもの。
答えられなかったら食べられる!でも、引き返すのも有りらしい!

ところで、この時期はなんといっても紫陽花が綺麗なので
昨日の夕方、我が家の庭のあじさいも撮ってみました。

hana-20100707a
今はちょっと紫がかってきました。

hana-20100707b

これは、同じ紫陽花なのですが、ウチのは青が基調のようです。
だんだん時期が過ぎると青い色が抜けて紫になっていくみたい。
頂いた鉢物を植えたので、もう名前は全く分かりません(>_<)

それから、こちらは、「がくあじさい」です。

hana-20100707c

実家の母が好きで、植えてくれました。葉っぱが斑入りです。
その時はあまり良さが分からなかったけど、(あまり聞いてない…)
夕方、陽に透けた薄い葉と周りの白い額がとてもきれいなのです。

****

そして、我が家の収穫物♪(笑)

tane-20100707a
冬の終わりに鉢で買った猫草。種類は「えんばく」。
種がとれました!(いつ採ればいいか分からず、少し黒っぽく…)

エンバクは「燕麦」と書きます。それは…

tane-20100707b

殻の部分、下の方がツバメの尾みたいになっているからだそうです。
触るとすぐに殻がとれちゃうので、慎重に、慎重に。^_^;
きれいにツバメさんなのは、5個くらいでした。なんか可愛い♪

エンバクは、今までの猫草の中で慶ちゃんが一番食べてくれたので
植えて増やしたいのですが、園芸苦手・・・(-_-;)
普通、エンバクは2m近く大きくなるらしく、この種じゃあ
実が詰まっていないとも考えられます。養分なかったし!
でも、とにかく今度猫草用の土を買ってきて鉢に植えてみます♪

*****

静かに「燕麦」の写真を撮ってた私の後ろで、慶六はお昼寝タイム。

モチロン、カメラを持って慶ちゃんの寝姿を撮らなければ。(笑)
っと、その前に~。おなかモフモフだよね。なのに!

kei-20100707a

あ!初めてのポーズ。慶ちゃん急に両手でおなかをガードしたっ!
寝ていても気配で何をされるか分かっちゃうんだねー(>_<)
今度はもっと静かに近づくわ!

訪問ありがとうございます(^-^)
書いてくださったコメントを楽しく読んでます♪
拍手へのポチッや、ブログ村へのポチッと励みになっています。

** **  **


* 
リンク先のブログ「ねこまんぷく♪」のPOOKAさんが、
ネットショップをオープンいたしました。「ねこまんぷく堂本舗」です。
オリジナル猫グッズです。ワル顔な猫たちが愛らしいのです~。
みなさんよろしくね。(^-^)

*ブログ「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」の
めんまねえちゃん企画のブログ「ぷりプリ~ヅ!!」に
慶六が紹介(?)されました。シンプルな慶。(^-^)
一口では紹介できないので、「ぷりプリ~ヅ!!」を
ぜひ見て下さいね♪ 

* ブログ村へのバナーを「七夕」のイラストへ変更しました。地味?
仙台は、8月が七夕の祭りなのでこの1ヶ月は「七夕」期間にします♪

うれしいお知らせ2つと、地味な報告でした♪ (^o^)丿
関連記事

コメント

[C655] When you wish upon a star

仙台七夕は1月後?^^
梅雨時期のいまと違って
お天気良いかな?
お願い事期間は1ヶ月あるので
沢山お願いを(^人^)
慶ちゃんの後ろのワニワニもだいぶ隙だらけな格好を(笑)
  • 2010-07-07 20:53
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C657]

あら、当たっちゃった。
と言うことは通れるのね!やった~!
「朝4本足、昼は2本足・・・」これ、わからないわ。
食べられるの私?身が引き締まってないから、まずいわよ~。

あじさい、キレイだ~。花の中で一番好きです!
子供のころ友達の家に咲いてて、この時期
良く見に行ってたわ。

おっ!燕麦の種とれたんだ!!
ツバメの尾、似てる、だから燕麦なんだ。面白いわ。
目がでたら、是非UPしてください♪

[C658]

燕麦って2mにもなるんですか!!
猫草ってすぐ枯れちゃうけど、どうしたらそんなに育つのかしら~?
立派に育ったらアップしてくださいね!

朝4本足、昼は2本足・・は、人間のことでしたっけね~~
  • 2010-07-08 22:26
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C659]

あ!あのエンバクがーー!すごい、
収穫できましたね。
たとえこれから発芽しなくても
ここまで育てるのでも楽しいですよねーー!!
そうそう、園芸の本とか見てると燕麦って
背の高さより高そうなボーボーのものですよね。
緑肥としても有名だから、栄養があるのかも。

うちは、エンバクの猫草とか
どうも食べてくれない...
エノコロとってきてー!!って感じですよ。

眠ってもおなかガードとは、
なかなかやりますね、慶ちゃんー(笑)。
でもかなりすきだらけかも、ぷぷ。

おお!お友達ブログがネットショップを。
私もやりたいなーって思いながらもう、
ばったばたで全然できないの。だめだなあ。

あ!ぷりプリ~ヅ!のご紹介もありがとうです。
  • 2010-07-09 00:52
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C667] コメントへのお返事

ロン太さんへ:ああー。英語は(>_<) 今、C~Dランク!
星に願いをかけるのは、東洋も西洋も同じなのですねー。
仙台七夕は、8月6~8日です。3日の間に必ず1日は雨という
ジンクスがあります。今年はどうでしょうね。
短冊には、「楽天が(いつか)優勝しますように」と書きました。
あはは、ワニワニも慶ちゃんと共に夏を乗り切るためにオープン!

kobaboo♪さんへ:わ。慶が本物だったら、食べられちゃう!(笑)
答えは「人間」で、これを基に考えたのですよ~。
慶は、誰か来たらすぐ逃げちゃうので、全然安心ですが。(-.-)
あじさい、きれいですよね♪色とか、それぞれの良さがありますね。
燕麦、まだ蒔いてなくて、今、大切に保存してます。(^~^)

しまぺんぎんさんへ:燕麦とか猫草用の草は、あまり栄養のない
土に植えてるのかしら?ホントすぐ枯れちゃいますよね。
慶は、最初だけワシワシ食べて、後は抜いてあげないと
自分では食べなくなります。(甘やかしの坊ちゃんだわー)
アーニャンと胡桃ちゃんがエノコロを食べる写真は
可愛いし迫力あります♪すごく美味しそう!
そうそう。答えは、「人間」です。
園芸苦手な私。できるかどうか…(-_-;)でも、植えてみますねー。

めんまねえちゃんさんへ:燕麦自体は強い草なのでしょうね。
売っているのは猫草用なのかな? 今は種も1代限りのも多いし、
どうなる…(=_=)でも、植えるのが楽しみ。今は保存中です(笑)
最近気配を察して、ガード!もしくは全くノーガード!←熟睡?
慶をモフモフし放題のときは楽しいけど、ちょっと物足りないかな。
最近、あまり強く噛んだりしなくなってきました。爪は痛いけど~。
めんまねえちゃんのシルバーアクセがとってもすてきだったので、
ネットショップオープンしたら、私、絶対欲しいです。待ってます♪
忙しそうなので、まんまねえちゃん身体壊さないようにね。
リンクさせて頂いたこと事後報告でしたよね。(-_-;)
ごめんなさい。そして、ありがとうなのですー。
  • 2010-07-13 16:40
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

