Entries

左は小麦。

6月中のことになってしまいますが、
先週、定期的月一での病院へ行ってきました。
午後は診察していない時があるので、週末この日じゃなきゃ!と
暑ーい日に出かけました。 
でも、午後空いているし、涼しいし、異常もなかったので良かった♪
そして、私の楽しみは、病院の帰りにちょっと遠回りして
田んぼの真ん中の道を走って、写真を撮ることです。
(車の中から限定!)

まず。左側は、小麦です。(^-^)
mugi-20100629a
きっと、刈り入れ間近だと思うのです。
稲の穂を見慣れているせいか、全く見当がつかないのです。
*こちら5月の写真。 ほぼ同じ場所からです。

そして、ぎりぎりまで手を伸ばして撮った右側の田んぼ。稲のほう!
soto-20100629a
稲の苗の整列がなんともステキなのです。日本の仕事って感じ。
今年は、育ちが少し遅いようです。5月頃低温でしたからね。
来月はきっと水面が見えない位に葉っぱが増えていることでしょう。
ガンバレお米!(^o^)丿 パンも大好きなんですけどね。えへへ。

ところで、田んぼの真ん中にどんどん進んでいった私。
もう風も気持ちいいし、見ているだけでさわやか。(^-^)

どこかでUターンできると思ってかなり遠くまで走ったのですが、
そのままの広さで1本道でした。ひゃあ。(T_T)
田んぼに落ちたらマジ大変なので、ハンドルをムリヤリ切れない私。
500メートル位、バックで本道路まで帰りました。^_^; ハラハラ。

来月も病院の帰りに写真撮るつもりですが、ひとつ学習しました。

******

ウチにごはんを食べにくるピッピちゃん兄妹のこと。
ピッピちゃんは、慶ちゃんを「兄貴ぃ~」と思ってるようですが、
妹のプリンちゃんは、とても警戒心が強くて、ごはんをあげても
人がかなり離れてから静かに食べにきます。
(かなりゆっくり食べるので、ほとんどピッピちゃんが!)

purin-20100629a

庭にいる時は声をかけるのですが、すぐに逃げちゃいます。
「プリンちゃん」て呼んでるけど、あまりお気に召してない?^_^;
最初に見た時は、側溝かなんかに落ちて体中ドロドロだったので
とても心配でした。懐かなくてもすっかり綺麗になって嬉しいのです。
*最初のプリンちゃん。

プリンちゃんもピッピちゃんも本当は近所のオウチのにゃんこ。
人間に愛されて暮らしたらきっともっともっと可愛い顔になるはず。
プリンちゃん。いつも緊張して、警戒して毎日を暮らしています。
幸せに暮らせるといいなぁ。

ところで、慶六は…
ピッピちゃん兄弟のSP?(@_@;) 
流れ者の猫さんが来て弟分たちがケンカを売られると、
ビビリなくせに、黙ってはいられず走っていきます。
はい。近くでウニャゥー!!とないてるだけですけどね。慶ちゃん。

******

オウチでは子猫のような寝顔の慶ちゃんです。

kei-20100702a


みにきていただきありがとうございます♪
コメントも楽しく読んでいます。(^-^)
拍手へのポチやブログ村へのポチっと!励みになります。

関連記事

コメント

[C638]

わーーっ!小麦、見事に金色だわ。
ひと月で、こんなになるんだ~、キラキラきれい♪

私が子供のころ、家の近所にも田んぼあったけど、
こんなに広いのはなかったなぁ。
今では、まったく見なくなったから、
こんな景色、すごく憧れます。気持ち良さそう。

プリンちゃん、どろんこだった子がこんなにきれいに!
美人さんだね~。
ピッピちゃんもプリンちゃんも近所のお家の子だったのね。
うーん、いつもお腹空いてるみたいだけど。。。
幸せになってほしいね。

ふふっ、慶ちゃん、兄貴だもんね♪

↓肉球がくまさん(爆)

[C639]

すっかり小麦色ですね~~♪

プリンちゃん、とってもきれいなニャンコですね!
飼われてるのに、あまり幸せな環境じゃないのかな???
兄貴分の慶ちゃん、頑張れ~~!

二日続けて慶ちゃんの可愛い寝顔(=^▽^=)
癒されました♪
  • 2010-07-02 23:08
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C640]

そうそう、あのとき...
どろどろでしたね。
雨にでも打たれたのかしら?
自分でなめとるにはかなり、
汚れていましたし...
それともおにいちゃんも舐めて
くれたのかな...

うちのあの、多頭の家と
にたような環境の子達なんですよね。
前におっしゃっていたように...
飼い猫というくくりの、状態がよくない子は
とてもシビアです...
プリンちゃんは、なにかひどい目にあったか
あいそうになったことがあるのか...
それとも最初から臆病なのか...
どちらにせよ、ぴっぴちゃん、
ごはんもうちょっとプリンちゃんにも回してあげようね。
(と、いいつつ多頭もものすごーくごはん
偏ってますよ、でぶりんちょはでぶりんちょだもん!)

小麦も、田んぼの苗もとてもきれい!
心があらわれます...
このへんはそういうのはないんですよ。
畑はあるけど...
  • 2010-07-03 00:31
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C643] 金麦の景色

穂をなびかせる風が気持ちよさそう^^
初夏のにおいのする風だったのかな?
慶ちゃん達も初夏を感じて夢の中かも
あつ~くなると水遊びしたくなるかも
プリンちゃんは慶ちゃんの側にはくるのかな?
あ!地図を見て道を確認を^^
  • 2010-07-03 11:00
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C644]

ねぶたのくににも、ニモウサクってあるんだね
てっきり、めんたいチホウよりもみなみとばかりおもってたよ
たんぼはうえたてのみずのはったじょうたいがすきです
あおいおそらがうつってそらもじめんもあおくなるんだもん

ああ、ケイロクくん
きみもミツリョウにあったヒガイシャか
ゼツメツキグにぴんくにくきゅうはそっこうホゴしないと
  • 2010-07-03 22:44
  • うりぼう
  • URL
  • 編集

[C645] コメントへのお返事

kobaboo♪さんへ:みごとに田舎なすごい平野でしょ。(=_=)
今は田んぼの区画も整備されて、ますます広く見えます。
田舎だけど、県内でも比較的温暖な所らしくて住みやすいのです。
プリンちゃんは、毛がちゃんと揃ってきて良かったねー♪と思って
声をかけちゃいます。かわいいのに、目が険しいんですよ。(>_<)
ホントのおウチでは、他の猫もいるらしくあまり1匹1匹が大切に
されていないようです。人間をだいぶ警戒しています。(T_T)
肉球あーと♪ 私、にくきゅうに直に書いちゃった。(爆)

しまぺんぎんさんへ:そうだわ。これ小麦色♪って言うんでした。
あはは。すっかり忘れていた。ボキャブラリー増えたわ!(笑)
プリンちゃん、一度はドロドロから毛が抜けて地肌が見えるくらいに
ハゲハゲになっていたので、心配していました。
飼われているといっても、それぞれですね。(>_<) 
寝る家はあるので少しごはんだけでも…、と思ってます。
慶の写真は寝顔がどうしても多くなります!だって寝てばかり(笑)

めんまねえちゃんさんへ:あの時はどろどろで(>_<)、そして、
その後に毛も抜けて地肌が見えてハゲハゲで、かわいそうでした。
ちょうどその前日あたりに雨が降って、側溝に落ちたのか
(蓋がないところもあります)慶もかなり汚れて帰ってきて、
初めて半身浴シャンプーしました。
だから、プリンちゃん見た時も洗ってあげられたらってすごく
思いました。今は毛も生えてきてずいぶんキレイになり良かった♪
プリンちゃんの家では、1匹ずつのごはんはもらっていないの
かもしれませんね。大切にもされていないのか・・・。(T_T)
ピッピちゃんは他の家にも顔を出して甘えているようなので
(超カワイイ声でなくんですよー)誘っていってほしいです。
慶は、あまり女子に気がないらしく、あれ?モテないのかな(笑)
ピッピのようには遊ばないのですよ。あはは。
1月毎に写真を撮って、稲の観察日記みたいにしまーす♪

ロン太さんへ:まわりは麦と稲だけです♪
道路には小雀ちゃんたちがのんびりお食事してました。
きっとね、「車、なんで来るの~(-◇-;)」みたいな感じに!
慶ちゃんは、暑くなってもお湯を飲んでいますよ~。(笑)
プリンちゃんは慶のそばにも来るし、舐めてもあげてるけど
ピッピちゃんのように「兄貴ぃ」ではありません。
慶ちゃん、格闘好き?(>_<)
たぶん、田んぼの中の道は、地図には載ってないかも。ううぅ。

うりぼうさんへ:この度、ウリ坊さんをリスペクトさせて頂き、
ありがとうございました♪
肉球に、直書きしちゃったのですが、正しかったでしょうか。(-_-;)
えーと、こちらはねぶたのクニではなくて、ささかまのクニ、
ぎゅうたんと、ずんだのクニです。(笑)あれ?何が有名なのかな。
私もあまり詳しくはないので、これからひと月毎の観察日記を
書きますが、たぶん小麦は、夏に収穫して終りのような…。あぁ。
毎年のことなのに全然記憶にない私。きっとこちら寒いからね~。

うり坊さん、僕、知らないうちにヒガイにあっていたよ。(@_@;)
なんだかにくきゅうがくすぐったかったんだけど、まさかね!
そっこうホゴホゴするよ~。
  • 2010-07-04 01:02
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C648] 麦ぃ~♪

v-132 左麦に右お米… ちょっと不思議な光景です。
 麦は、よくおコメの裏作で作るから、4月の収穫終わってからイネを田植するので、両方いっぺんに見られることは少ないんです。
 この麦畑は、減反とかでこの夏はおコメを作らないのかもしれませんね。
 刈り取った後の写真も見てみたいなっ!
 こんだけ大規模な麦…。種類は何でしょう…?
 自給率が15%もないから、小麦をこんなに作ろうという意気込みは立派!
 慶ちゃんの絹白ホワホワの毛をほめるの… 忘れてました~

              <ののちゃんより>
 

[C649] コメントへのお返事②

kitcatさんへ: 温かいところではそうなんですね~。
あまり気にしてませんでした。(>_<)
小麦は、たぶん「ゆきちから」というものです。
お菓子作りの得意な友人に、地元のものを上げたら、
水分が多いって言ってました。
減反で、他の農産物を作っているところが多いのです~。
刈り取りは、もうすぐです。写真撮りたいと思ってまーす。
実は、慶ちゃんは何日か前の夜に超汚れて帰宅!
急遽、2回目の半身浴シャンプーしました。(>_<)
ちょっと白くなったのかも。(笑)ありがとうございます。
  • 2010-07-06 01:54
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる