Entries

薔薇と山葵、その後半。

先日に「やくらいガーデン」行ったお話をupしましたが、
薔薇の写真までたどり着く前にタイムオーバー(?)になって
しまったので、今日はその後半です。

でも、コメントのお返事のところにも書いたのですが、
実は「ローズ&ハーブフェア」は、始まったばかりだったのです。
だから、咲いている薔薇が数少なくて・・(これからが見ごろなの!)
大きな蕾がたくさんついていて可愛らしかったです。

yakurai-20100611d
めずらしい紫のバラ! これを持って現れたら、きっとあの人(笑)

yakurai-20100611f
ガーデンチャペルへの道沿いに植えられているメモリアルローズ。
ここで結婚したお二人の名前のプレートがかけられているんです。

yakurai-20100611b
歩くのに疲れたら、こんな木陰で休めますよ~。(^-^)

yakurai-20100611a
そして元気な黄色も。あ。これ、なんていう花でしたっけ。(>_<)

yakurai-201006
向かいには、やくらいスキー場。
秋にはこの麓で「いも煮会」もしちゃうよ。(^~^)

やくらいは、唯一私が迷わず来れる「山」で、年に1度くらい
一人でドライブしてきてこの風景をゆっくり楽しんでましたが、
ローズガーデンのほうには入ったことがありませんでした。

一つは、入園料がかかること。(←あはは。ケチ!)
もう一つは、車いすではムリでしょ~!と思っていたこと。

ところが、入園料500円は、障害者無料でしたし(笑)、車いすでも
ほとんどOKなしっかりした道が敷かれています。
これはチャペルへ行く道で、新郎新婦がラブリーなカートに乗って
ラブラブでラブリー(シツコイ)に行くために作られたみたいです。

だから、もし。
私のように行く前にあきらめていた方がいましたら、
ぜひ!おすすめ♪
秋のコスモス畑も有名ですよ。(私も行きたい!)

このシリーズ(笑)最後に、えーと。これなのですが。
yakurai-20100611e
友達から「何の木なのか、ブログで聞いてみて!」というリクエスト。
写真では、わかりづらいのですが、小さな赤茶の実が小さな房に
なってついています。(あれ?説明もわかりづらい?(>_<))

ご存じの方、教えてくださいませ~。(^o^)丿

みにきていただきありがとうございます♪
コメントも楽しく読んでいます。
拍手へのポチやブログ村へのポチもうれしいです。


追記しました。おまけの慶ちゃんも♪
*
* * * * 追加(6月16日)

記事の一番下の写真は、
コメントへのお返事にも書きましたが、おかげさまで
「ヤマグワ」ということが分かりました。

そして、黄色い花! 
これは子供の頃によく見て知っていたような気がして、
なおさら気になりました。(←自分の記憶力が…)

調べてみたら、おなじみの「キンセンカ」でした!
しかも。これもハーブの一種だそうです。
だから「ハーブ&ローズフェア」に参加(?)なのね~。(笑)

ハーブティーとして花の部分を使ったり、サフランみたいに使ったり
眼精疲労や消化器官の不調に効果があるそうです。
美肌、解毒作用もあるということでした。

ハーブは昔から以外に身近にあるのですね。(^-^)

** おまけの慶六 **

kei-20100615c
「ぼくを、ときどき、うさぎにしようとしてるにゃ。ヒマなんだにゃ?」


今回、いろいろ調べてくださったりして、みなさんありがとう~♪

関連記事

コメント

[C605]

ロマンチック~♪
ローズガーデンでラブリーカートに乗って結婚式!
誰も見てないならやってみたい。
ラブリーカートに乗ってみたいですっ!

すごい、素敵なところ!景色も最高ですね♪
HPでコスモスもチェック。綺麗だわ~♪

お花、私は分からないけど、
きっとめんまねえちゃんが答えてくれるわ~。

[C606] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C607] とちの木?

ん~・・・栗とかと同じような葉っぱをしてるので
「とち」かな?^^;
紫色の薔薇の花言葉は
「誇り・気品・尊敬」
自分にはあまり当てはまらない(笑)
  • 2010-06-15 23:02
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C609]

ええとーーー...
黄色い花はガーベラにも似てる...
デイジーは葉っぱが違う...マーガレット...
なんでしょね?案外同じ感じの多くて難しいです。
木のほう、私もとち?って思ったのですが、しかし
葉っぱがやつでみたいに一箇所からぱーって
広がってました?どうだろう。あととちだと実がけっこう
でっかくなりますもんね。くりみたいな...

http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/kigihome.htm
木の名前とかのページ
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
はなせんせ っていう、登録したら写真を貼れば名前教えてもらえるサイトです

こういうページもありますよ。
私もなかなか使ったことはないんですが...
  • 2010-06-16 00:16
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C610]

黄色い花、なんだろう??
赤茶の実・・・
http://raku-sanpo.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/100606-f11b.html
とか似てる気がしますがどうでしょう??

  • 2010-06-16 14:32
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C611] コメントへのお返事

kobaboo♪さんへ:私達が行った時、結婚式前のお二人の写真
撮りが行われていたんですよ。ラブリーカートが目の前を通過!
ベンチで休んでいた三人で、思わず拍手したわ。でも、みんなの前
は私も恥かしいかも。(=_=)でっかいシュウマイのほうがいいね♪
kobaboo♪さん、ありがとう~。

カギコメさんへ:ありがとうございます♪
お気づかいも感謝します。(^-^)

ロン太さんへ:紫の薔薇の人は、マンガ「ガラスの仮面」に現わ
れる謎の紳士(なんか昭和っぽい!)なのです。
主人公の北島マヤをひそかに応援しているのですぅ~。(@_@。
この木を調べてみたら、(めんまねえちゃん、しまぺんぎんさんの
リンクページから♪)クワでした。カイコさんが食べるやつ?
自生してるからヤマグワですね~。ありがとう。

めんまねえちゃんさんへ:リンクページありがとうございます。
木は、「ヤマグワ」みたいです。友達が、美味しそう~って言って
ましたが、熟して黒くなってから食べられるようですね。
この時は茶色。ちょっと刺?ヒゲ?みたいなのもありました。
リンクページに、牧野富太郎さんが「花と仲良くなるには花の名前
を覚えることだ…」(←おおまか)と言っていたと書いてありました。
ほんとうだわ♪楽しくなりますね。友達に教えま~す。

しまぺんぎんさんへ:ありがとうございます♪もーすごいですね。
ピッタリ「ヤマグワ」でした。カイコさんに食べさせる葉っぱの
自生でしたね~。カイコも見た事がないので。(+_+)
でも、考えたら田舎なので、この辺にもたくさんありそう。近所の
木をしっかり見てみることにします。アヤシガラレルかな。
すぐに友達に教えます♪ きっと喜びます。
  • 2010-06-16 19:37
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C613]

おお、キンセンカでしたか。
って...うちにもあるじゃないの(笑)。
でも、微妙に違うような気がして。
失礼しましたー!
ああ、そういえばあの茶色いの、
桑にも似てるけど葉が違う。(うちは普通の桑があります。かいこがたべるやつ)
と思ってしまったの。
わかってよかった!
たしかキンセンカのハーブのは
ポットマリーゴールド、で、マリーゴールドとは違うので注意しろってハーブの本に書いてました。とか思い出した...
  • 2010-06-19 00:26
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C617] コメントのお返事②

めんまねえちゃんさんへ:え!くわもキンセンカもあるの?
なんでもありますね(^-^)
そうそう、書き忘れたけど、ポットマリーゴールド。
色は濃淡いろいろあるらしいですね。
ウチにも植えてみようかな~って思いました。
めんまねえちゃん、ありがとう♪
  • 2010-06-20 01:05
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる