Entries

休め!の形

いろいろなことが重なりましたが、日曜日で一段落いたしました。
ご心配ありがとうございます。
そもそも私は、基本体力がないうえに気管支が弱くて、
片頭痛持ちなのですが、一旦出かけたら結構時間が長くて
(早く行動できないのもありますが)インドア派でもありますが
結局ウロウロタイプなのです。(-_-;) 

でも、気持ちの方はB型なので、切り替え早いです。
B型は、いつも「少し悲しい」ですが、あまり深く「落ち込み」ません。
え。私だけ? ふふ。「違う!」というB型の人ごめんなさいね。

さて、慶六ですが、変わりなく元気です。
私が出かける日が多かったのですが、夕方には帰宅できて
慶を散歩にだしてあげれたので、だいたいいつも通りの生活に。

kei-20100511a
「きょうはいちにちずっといるんだにゃ~?」 昨日の慶ちゃん。
慶、ちょっと甘えてる? 甘えてるでしょ。ね、ね。(そう思いたい!)

日中、慶六がここに座っているのもあまり見れなかったからね。
(夜は猫ベッドか、ホットカーペットか、わたしの毛布だし。)

kei-20100511b
「とりのかんさつにゃ」 慶六の猫座り。香箱と呼んでいいのかしら?

そうだ!せっかくおちついているので、ブラッシング開始♪
やっぱり春ですね。毎日して(毎日?)もいっぱい毛が抜けます。
慶六は、ブラッシング好きなのです。 しゅしゅっ(^-^)♪

kei-20100511c
「きもちいいにゃあ。ここもやっていいにゃ」 はい。ここも~。(笑)

背中や頭、胸、しっぽ…と、やっているうちに、こんな恰好に!
慶ちゃん、すっかり「休め」の体勢になってる♪
背中の皮を上に静かにひっぱたりのマッサージも好きですよ。

でも、ホドホドに!それで落ち着いている時間は5分限度!
イヤになると、私の手を突然「ガブッッ!」(>_<) 
もっと、やさしい合図をたのみます。慶ちゃん。また手に傷が…(T_T)

慶ちゃん、首輪もちゃんと見せてくれましたね。
うふふ。普段埋まっているからね~(上の写真2枚とも!)

*****

ところで、別な時間。ちいさなストーカーなピッピちゃんは、
昨日も慶がまだお昼寝している時間から外で出待ちしています。

pippi-20100511

開けると逃げちゃうので、ガラス越しに撮りました。
こちらも「休め」が得意みたい!(笑)

ピッピちゃんのお家は、近所で猫がたくさんいるところ。
いろいろな事情(知ってることも)がありますが、
とりあえず、1日1回だけはフードをあげることにしました。
食べっぷりからして、ほとんどごはんをもらってないようすなので。
たぶん、不定期なのでしょう。
慶六も仲良しなので、嫌がっていませんし、慶がそのフードを
食べることがないので、大丈夫でしょう。(体重管理などの面)

外の猫さんと遊んで心配な慶六の健康面は、4月時点で病気なしで
肝臓の数値だけ高かったので、6ヶ月に1度の血液検査予定。

ピッピちゃんも、検査してあげたいけど、今は難しいので
慶六だけでなく、私も仲良くなれることを考えたいと思います。

ブログをみて、またネットで調べていろいろ学んでいます。

自分の家の猫は可愛いけど、他の猫は全く相手にしない…
というのも、私の中ではいろいろ葛藤があり迷っていました。
でも、もう少しゆるく猫のこと考えたいと思います。
犬も猫も大好きでみんな可愛いから。(犬、少しコワイけど)

もちろん、これから出来ることはするつもり。
私は実働はできないので、ちいさいことになりますが。

ちょっと長くなってしましました。(-_-;)
また、マイペースでブログ更新していきます♪

読んでくれてありがとうございます。
いつもコメント楽しく読んでいますよ。(^-^)
ブログ村へのポチ、拍手ポチ、うれしいです。励みになります。


5月の下旬に教会関係の少し大きなイベントがあるので、
本格的な準備に入ります。私は、資料作成などが担当です。
PCの前にいると、絶対ブログ読みたくなります。(-_-;)
その時にはポチポチっとまわります~♪
関連記事

コメント

[C522] どや顔?

一枚目の写真は
「僕の顔はこの角度が一番だにゃ♪」
的などや顔?(笑)
ブラッシングは気持ちよさそう~
ピッピちゃんもブラッシングしてあげられるようになるといいね^^
最近はトラコちゃんは現れないのかな?
きっと季節ごとに周回コースが違うのかも?
慶ちゃんとがやすめの時は一緒にやすめ~~~を^^
うちの母はB型(笑)
  • 2010-05-11 20:38
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C524] コメントへのお返事

ロン太さんへ:そうかも。どや顔別バージョン(笑)
最近、トラコちゃんは、来なくなって
いつもトラコちゃんが座っていた台に、
ピッピちゃんが乗ってリラックスしてます。
あ。リラック◎!写真とらなきゃ。(@_@)
おかあさま、B型!あぅ。お仲間ですね♪
  • 2010-05-12 02:05
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

[C525]

お疲れ様!!
私も同じ、基礎体力ない上にインドア派ですよ。

慶ちゃんブラッシング好きなんだ。
ホント、休めの体勢で気持ち良さそう♪
でも、あはは!飽きてくると「ガブッ!」。
ウチも同じ、すぐに飽きるみたいだけど。。。

ピッピちゃん、お家のにゃんこさんなんだ。
たくさんいるから、ご飯も十分に食べてないかもね。
うん、ゆるく考える・・・私もそう思います。
で、自分の出来る事をやっていきたい、そう思います。

[C526]

あら、ブラッシング好きなのに、飽きるとガブ!ですか~~(^_^.)
うちの子たちはあまり好きでないので、なんとか逃げようとします。。。

うちには外猫は来ないので、考えたこともないですが、どうするのがいいのか、考えてしまいますね~~。
もちろん慶ちゃんにマイナスになるようなことがあってはいけませんが、ピッピちゃんも幸せになれるといいですね。
  • 2010-05-12 23:03
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C527] 美猫~♪

v-132 んん~、慶ちゃんはUPにしても鼻周りや目元とかとってもきれい…
 やっぱり美猫ですねぇ~ ^~^/
 そぅそぅ、外猫さんとの交流だけど…、いろいろ考えちゃいます。
 うちは、公園で野良の猫との接触は、避けています。本当は遊ばせたいんだけれど…
 それは、猫エイズやFIVなど、噛むことによってうつる感染症が防げないからです。
 本人には何の罪もないから、心苦しいんだけれど…
 でも、訪問猫さんと親しくなって触れるようになれば、1回捕獲して手術し、血液検査すれば、一緒に遊べるかもしれませんね。
 けっこう、考えちゃう課題ですね。
e-444
          <ののちゃんより>

[C528]

おつかれさまでしたー。
私は、実はO型なのですが、でも親がどっちもB。
そう、BOとBOで姉妹はみんなO。
だからかな、あまり血液気にしてないのです。
あえて言えばBよりのO???(笑)

切り替えは遅いから、じゃあそこはなんだろう。
私、A、B、ABって言われることが多いかも。
要するにOっぽくないのね...なるほどー。
(よくわかってない)

香箱ですねー!それに、この手をくるんと
曲げてるときは、かなり安心した気持ちのようですよね。
慶ちゃん、絶対喜んでいます。

ピッピちゃん、目はブルー?
シャムっぽい血が入ってるのかしら、
なんか淡いおされな色ですよね。
そうか、うちの例の多頭飼育と似た、
「ごはんはきまぐれ」タイプですか。よくあるんだなあ...
一日1度でもとってもうれしいはず。
それで、絶対うえてどうにかはならぬし...
そして、おなかがすくと徘徊しやすいし、その分リスク高くなるので、
私はいいことだって思います。
何ヶ月くらいかしら?避妊とかする時期に、
もし仲良しならいいけど、無理にしてよらなくなると
またさびしいしゴハンも気になるし...ですね。

肝臓の数値は、病院に行ったときのストレスでも
変化するって聞いたことがあるような(おぼろげ)...
ちがうかもです、でも、今度は普通だといいですね。
今年はめんまも検査したいのです、血液と尿。どうかなー、
どきどきする。

もし、また困ったことが合ったらいつでも相談してくださいね。
外の子達のこととか。
  • 2010-05-13 02:43
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C529] 体力気力低下中

ホワイティさんと、いっそいっそ!基本は
インドア派これじゃいかんと自転車買った
けど増強体力する前に晩酌で低下して+-
でゼロ!
猫のブラッシングって親ニャンコから舐め
舐めしてもらった記憶なんでしょうかね?
目を細めてクテってしてる姿は愛おしいね
そうそう・・・・扁桃腺はらしましたか?大変
でしたね?お大事にね!
  • 2010-05-13 12:50
  • ☆natupapaです。
  • URL
  • 編集

[C530] コメントへのお返事②

kobaboo♪さんへ:基礎体力つける前に疲れちゃうんですよね。
はなちゃんがトンネル前で寝ている姿は、他人とは思えません!
慶六には、去年の夏に少しずつブラッシングに慣れさせました。
最初は寝込みを襲う!又は、どーしても眠いとき!(笑)
去年よりは、ガブガブの力加減が分かってきたみたいですが、
やっぱり痛いですよね~(>_<)
去年までは、ピッピちゃんのお父さん(と思われる)猫がきて
いました。夫は「他にも見た」と言っていました。
外猫が、エサを食べに来るようになるのは何かの縁(?)なので、
少しずつ近づいてみたいと思います。
でも1m以内に寄ると「シャー」いうんですよ。

しまぺんぎんさんへ:胡桃ちゃんとアーニャンはお風呂に入れて
まるっと洗いしていますか?ウチでは、それはムリなの~(>_<)
胡桃ちゃんたち、いつもキレイですよね。何か秘訣が?
外猫さんのこと、猫好きには、難しい問題だわ(-_-;)
自分に出来ることは多くはないけど、
とりあえず「ごはん食べて~」って思っています。

kitcatさんへ:えっ。美猫ですか?嬉しい!慶に伝えておきます♪
ののちゃんも、公園に行っているけど、他の猫と遊ぶということは
ないですよね~。ピッピちゃんは、小さかったせいか慶六に懐いて
しまって。(>_<) でも、こちらが慶を外に出しているので、
一緒に遊ぶことを止めることは出来ない状態です。
慶は、検査を半年に1度することにしています。
できれば、ピッピちゃんも手術を受けさせたいと頭の中では思って
います。他の家の猫さんなので、まだ色々な迷いがあります(-_-;)

めんまねえちゃんさんへ:うわぁ。両親がB?私もそうなの。
実家はB型家族でした。めんまねえちゃん、O型っぽいですよ(笑)
ふふふ。私も分からないので、タイプはいいかげんですが。
ピッピちゃんの目は、きれいなブルーです。
お父さん猫(そう思われる!)のことを、飼い主が「シャムもどき」
と言ってました。飼っている人、「ごはんきまぐれ」いう感じです。
たくさんいて、みんなにまわってこないのかも。
(他に2匹見えたって:夫談)
今、きっと7~8ヶ月でしょうか。男のコなので、できたら手術も
受けさせたいけど、そこまでは難しいかなぁ。
とにかく仲良くなって近づけるようにしたいと思います(^-^)
猫は、じっと押えているのがストレスですから、絶対数値あがり
ますよね。尿!まだ採ったことありません。
いろいろ教えていただいてます♪ありがとう、めんまねえちゃん。

natupapa☆さんへ:あはは。パパさん、自転車が泣いているよぅ。
晩酌は、黒豆かな~。
でも、プラスマイナスで0なら、いいことにしておきましょう。(^-^)
なっちゃんのブラッシング姿もすごく可愛いかったよ。
私も、きっと、パパさんと同じく親ニャンの気持ちになって
シャカシャカしています。機嫌が悪いとガブされるのも同じかな。
パパさんは、かわいい扶養家族が多くてもがんばっていますね。
猫が「猫好き」を放っておかないのしら。あ、猫嫌いの人の所に
「行っちゃいけないよぅ」って教えておくわ。(>_<)
扁桃腺は、今回大丈夫です~。気管支系ですぅ。
お気づかいありがとうございます。
  • 2010-05-13 21:53
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる