Entries

え。びょういんにゃ?

慶六は、2月末からワクチンの予定でしたが、
なかなか予定がとれずに、いつ行こうかな~と考えておりました。
そして、春になって外の猫たちとも接する機会が多くなり
(超遊んでるし!)人間の総合健診と同じように血液検査も
してもらいたくて、いつもの動物病院へ電話約を入れて、
昨日行ってきました。

kei-10040910a
「ドキドキ!もう終わりにゃ?」

初めに採血してもらって、その後にワクチン4種。
その合間に看護師さん?とお話中に写真を撮らせてもらいました。
優しそううな女の方でしたが、さすがです。
逃げようとする慶をきっちり押さえてくれました。
先生も注射が上手なので、1回でOK! 見てるほうがハラハラ。
kei-2010040910b
「もう帰っていいにゃ?降りるにゃー!」

慶ちゃん、まだだよー。今度はワクチンね。
ワクチンは、ホントに一瞬。チクッ!
がんばったねー。慶ちゃん。(>_<)

今年は、ノミ駆除のお薬もすることにして、処方してもらいました。
ワクチンしたから、3日後に自宅で点薬します。

採血の結果は、猫白血病も、猫エイズも陰性でしたが、
肝臓に関連するALTの数値が高めでした。
でも、即病気。ということではなさそうなので、
最低6ヶ月に1度定期的に検査して様子を見ることにしました。

これからは、今までより以上に、散歩の前後にお水を飲ませたり、
それから、おやつを少し控えたりしようと思います。

体重は5.1キロでしたよ♪(^-^)

昨日は帰ってきてグッタリお疲れの慶ちゃんでした。

今日は、のびのび猫ベッドでお昼寝。
kei-20100410a
小さなあくび!「猫舌100選」に入れちゃうよ。


*ところで。

今日の午後、心配していたチビニャンコが来ましたよ!

kei-20100410c

元気だったんですよー♪ (仮名プリンちゃんに!)
しかも、慶ちゃんがなぜかお母さんのように傍にいます。
写真だとよく見えないのですが、おなかの下の汚れたところが
「キレイになってる・」と、思ったら・・・、
ピンクの地肌が!(>_<) きっと、なめ過ぎてハゲハゲになってる。
このコは、とっても臆病なので、カリカリをあげてもなかなか
近寄りません。(サッシの隙間からズームで撮っています。)
早く新しい毛が生えるといいね。

かたや!こちらのピッピは。(木曜日の写真です!)

kei-20100410d
私が玄関から出たら、慶六と普通に散歩してる。

カリカリを取りに家の中に戻って少しあげました。
2メートル先、しかも生ホワイティ(?)でも平気っぽい。
食欲が勝っちゃっているのね~(@_@;)

***  ***  ****

今日は慶六、いつものように遊びに行っていますが、
もしかしたらイケナイのかも。少しダルイとかあるのかな。
寝てる時間も多いような気がします。

猫の治療は、飼い主の決断次第なので、決定までには慎重に
したいと思いました。
幸い動物病院の先生もムリヤリ進めるという先生ではないので、
これから本やネットで調べたりしていきます。
皆さんからもアドバイスをもらえると嬉しいです。


みにきてくれてありがとう。
コメントも楽しく読んでいます。(^-^)
拍手やブログ村へのポチッの応援もうれっしいです。



今、野球の試合で楽天が勝ちました!
岩隈投手が初勝利です。明日は、田中マー君が投げます!
あ。つい熱くなってしまいましたわ。^_^;
*
*
追記
*

今日、リンクに 「はな屋敷」 を追加いたしました♪

カツラヘアーの猫、はなちゃん。
ほんわかして写真だけでも毎回必ず笑ってしまう♪
絶対たのしいブログですよ。
ときにキビシイはなちゃんのチェックと
飼い主kobaboo♪さんにも増して、母上ラヴな行動がたまりません

*もし、まだブログを見た事がない方は、ぜひ訪問してみてね。
日本ブログ村からもどうぞ♪
「MIXキジ白猫」の上位にいてすぐにみつかりますよ。

関連記事

コメント

[C426]

慶ちゃん、肝臓の数値がちょっと高めだったのですか。
一時的なものだといいですね~。

チビニャンズのプリンちゃん、はげはげが心配ですね、ストレスのたまりやすい子なのでしょうね。
慶ちゃん、親のように接してるのかな?
優しいですね~(*^_^*)

一日頑張った慶ちゃんに応援ポチ♪
  • 2010-04-11 00:27
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C427]

慶ちゃんワクチンおつかれさまでした^^
肝臓の数値高めでしたか・・
ホワイティさん心配ですよね・・
そういえば、うちでかかってる獣医さんから
子猫の時だったかな・・
うちはおやつがないので^^;
肝臓なのか腎臓なのか忘れましたが
かつおは機能を低下させるので
あまり食べさせない方がいいですよ。
って言われた記憶がありますね・・
マグロはokだったと思います。
鳥はokだったかな・・?
うろおぼえですみません^^;
猫ちゃんの体質とかさまざまなことが
関係してくることだと思うので原因の特定は
難しいと思いますが・・
次の検査でどうか数値が低くくなりますように。
この間の妹にゃんこ、プリンちゃんに
なったんですか~^^
プリンちゃん顔を見せてくれてよかったですね^^
警戒心がなくなってホワティさんに懐いてくれるといいですね^^

[C428] 黒目まん丸

病院での慶ちゃんは
黒目がまん丸でドキドキ顔?^^
チビニャンズを引き連れてるときはキリッとしてるのに(笑)
そういえば、病院に行ったらお薬減りました(^-^)/
  • 2010-04-11 21:23
  • ロン太
  • URL
  • 編集

[C429]

慶ちゃーん、病院お疲れ様、頑張ったね♪
肝臓の数値がちょっと心配ですね。
お水しっかり飲んで、辛いけどオヤツも控えめに、だね。

あっ、この前のチビニャンコさん、綺麗になってますね。
でも、舐めすぎてハゲになっちゃった?
かわいそうに。とっても美猫さんですね。
また、すぐに生えてくれるといいですね。

[C430]

はじめまして。
慶ちゃんの肝臓大丈夫だといいですね。
ボクの家の子血液検査してもらったら、脱水気味って言われましたよ。

[C431]

けいちゃん、ホワイティさんお疲れ様でした、
問診のところや連れて行くことは、
人間がやるんですもんね。
ふたりで病院にかかったようなもの。
数値は心配するほどではない...よかった。
病院にいったストレスで数値がいろいろ
変わることもあるらしいですが、
けいちゃんは外に出るから6ヶ月のケアは
いいことかもですね。
ちびすけちゃんたち、臆病な子と
はらぺこちゃん...臆病ちゃんは、
ストレスで過剰グルーミングしたのかしら...
心配。がんばれ!!きれい好きで汚れたのが
我慢できなかっただけでありますように、すぐ生えますように。
けいちゃんの数値が今度は安定しますように。
運動もよくしてるし、5.1って理想的かも!
  • 2010-04-12 01:42
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C432]

ワクチンお疲れ様です♪
肝臓の数値がちょっと心配ですね。

チビニャンズのプリンちゃん
ストレスがたまりやすい子なのかな~?

[C433] コメントへのお返事

しまぺんぎんさんへ:数値だけでみると正常値からはずっと高いのですが、他の数値に異常もないし元気なので、様子を見ることにしました。猫の病気についても勉強しなきゃ、って思いました~。
汚れていたプリンちゃんは、身体が洗えないので一生懸命舐めたんですね。
慶六、親なのか?と思うほど。(笑)
でも、女の子だから優しくしてるのかも~(-_-;)

yaeさんへ:病院に行ってから数日ネットでも見てみたりしたますが、今の段階ではよくわからないです~。一時的なこともあるらしいですしね。でも、悪い方も考えちゃったりして、暗くなることも。
そういえば、最近、キビナゴ食べすぎてるかも。(-_-;)
いろいろ教えていただきありがとうございます。
はいー。プリンちゃん(^-^)いつも来ているのがピッピなので、Pから始まる名前にしました。
もし、もう少し近づいてきて懐いてくれたら、定期的にごはんをあげたいと思っています。置き餌にすると、他の猫が食べちゃいそう!

ロン太さんへ:病院では、フルフルと震えていました(>_<)
特に、先生が奥の検査室から戻ってきたとき、瞳孔が開いてギュって力が入り逃げだしそうに!わわわ。
ロン太さんはお薬減ったのね。良かったね~。
慶ちゃんのノミ駆除薬は、明日決行予定です。
いまのところ慶ちゃんに悟られないようにしています。(-"-)

kobaboo♪さんへ:腎臓だと人間に例えて分かりやすいけど、肝臓ってわかりにくいよね。でも、いろんな添加物がダメなんですものね。
おやつは、はなちゃんと同じキビナギ1匹にするかも。
チビニャンコ、きれいになってると思ったら、地肌が見えていました。(>_<)
汚れたものが、ドロンコだけだったら、変なものじゃないといいなー。そしたら、まだ子猫なので、すぐ毛が生えてきそう!

あきらさんへ:はじめまして♪そして、入学式おめでとう~♪
ブログに訪問させていただきましたよ!また行きますね。
ゆずちゃんときななちゃん可愛いです~(^-^)
脱水気味って、猫には多いらしいですね。
慶六も一時的なものだといいなぁと、様子を見ています。

めんまねえちゃんさんへ:数値は、正常値からすると結構高いのですが、他に異常が出ていないので、先生もすぐに薬や治療を勧めませんでした。
この日は、夫が午後に休めるということで、予定のワクチンもあり、2日前に急きょ決定して。だから、さんにんで病院へ。(-_-;)
めんまねえちゃんのいうとおりに、チビネコプリンちゃんは、かなり汚れたのがガビガビ固まった風でしたので、一生懸命グルーミング(毛をひっぱったり!)しすぎたのかも。
慶六、12月から100グラムの減量でした!(^-^)
片手抱っこも軽いわ!(笑)
*前回のプレゼントの記事、「プリンセスめんまちゃん」に訂正しました。(>_<)えーと、どっちだっけって考えているうちに
1周回ってプリンスに。ごめんなさいー。 

hi-deさんへ:今年のワクチン、やっと終わりました。
慶六の待ち時間もほとんどなくて、それは良かったんですよ~。
数値は、知っておく必要もあり、飼い主として病気について勉強しておかないとって思わされました。
これから定期的な検査をすることにして、今回は他に異常がないので様子をみますよー。
プリンちゃんは、とても臆病な子なので、きっとストレスもたまりやすいのね。「ごはん食べにおいでー」って呼んでいます。
  • 2010-04-12 17:17
  • ホワイティ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる