Entries

つくりつけって美味しいにゃ?

バタバタしたままクリスマスも過ぎ、ホントの年末だわー。
写真も用意したりしていたのですが、更新できないまま(>_<)
訪問して下さった方やコメントしてくださった方
ありがとうございます。

さて、年内中にリフォームのお話。
私のお部屋を少しだけ紹介します。

heya-201312271019a

10月の中旬。まだ、クロスを張る前のお部屋です。
お隣と接する窓と外に出られるサッシはペアガラスにして
外から見えないように透明のガラスにはしませんでした。

でも、自宅警備もお仕事な慶ちゃんのために…

heya-201312271214
   「にゃっほー!」

慶ちゃん用のキャットウォークを作ってもらいました!

リフォームの最初から大工さんに話していたので、
工夫して下さって、とても頑丈にできてますよ。
自宅警備用なのでここだけ透明の窓です。

うふふ。慶ちゃん、なんかドヤ顏っぽいなぁ。

heya-201312271214c

だけど、ご存知の方も多いのですが慶ちゃんはビビリン(>_<)
いやいや、慎重派と言っておきますが(笑)
すぐに上がるわけもなく、2ヶ月近くたってようやくココを
使ってくれるようになりました。ヤッタ!
(大きい声では言えませんが、まだ下の段のみ制覇です)

heya-201312271214b

来るたびに「慶ちゃん上がりましたか?」と聞いてくれた
大工さんに報告しなきゃ、と思って何枚も写真を撮っていたら
上からダダッッ!!と目の前を降りてきましたー。(@_@;)

特に朝の外パトロールが終わって、家の中から外を見るのが
慶のスケジュールなので、布団の中から慶ちゃんのドヤ顏を
見るたびにコチラも「むふふーん」となってるのです。


さて、最後は。クリスマスには新巻鮭?(@_@)?

heya-20131227c16

箱からはみ出していますね。
慶ちゃんが全面を隠して何がなんだか分からないデス。

年末ですが、もう一度更新できることを願って詳細は次回に!

皆さんお忙しい毎日、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中だにゃ♪


ミニキャットウォークは二段だけで、
下にはテレビ台とカラーボックスがあります。
新しいお部屋なので、「北欧風?」「アジアン?」などと
妄想をふくらましていましたが、
慶六の足場をつくるため、使い古しのカラーボックスです。
もちろん猫ですから、それくらいは一度でジャンプできる
能力はあるのですが、何分慎重派なので。(=_=)

私はノンビリ派なので、お部屋スタイルは来年決めよう、と。


ネコならニャン、エコならムムーン。

気がついたら今月も終わりそうです。
わわわ。こんなんだったら、気がついたら今年が…
という、ことになりそうなホワイティです。(>_<)

またまたごぶさたしてしまいました。スミマセン。
リフォーム工事は無事終わって、静かな毎日になり
どっと疲れがでてきたのか、睡眠ペースが戻って
ねむくてねむくて(-_-)zzz 更新前に寝ちゃう日々でした。

皆さん、ホットカーペットは敷きましたか?
我が家はだいたい毎年11月の初め頃には敷くのですが
今年は、リフォームが終わるまでヒンヤリのままでした。

ようやく、ストーブとホットカーペットをリビングにセット。

kei-201311271126a
「むむーん。あったかくにゃいよ」

慶ちゃん、電源を入れるのは夜だけよ。もう少し待ってね。
ちょっと不満顔の慶六でした。ストーブの近くなのにね~。


さて、今回のリフォームの1つは、
自分のお部屋から車イスで出られるようにすることでした。
震災の時、玄関に続く廊下の大きな本棚が倒れたり、
玄関に置いた灯油のポリ容器が倒れたり
リビングも本や物が散乱、一時は全く動けない状態でした。

無事だったのはもう何よりで、
もし外に出たほうが良い場合のことを考えると
玄関以外の場所に私が使える出入り口をつけたほうが
安心ではないかと思っていました。

ということで、私のお部屋を大改造!

uchi-201311271114b

このスロープは、以前は窓だったところ。
ペアガラスのサッシにして、緊急時はモチロン、
外と中からロックできて、お掃除の時に掃き出しができる
引き戸のドアになっています。

以前は畳のベッドのような部屋だったのをまるっと様変わり!

このまま、するーっと愛車ホワイティまで行けるんですよ。
この出入り口、玄関が使えなかった施工中は大活躍!

kei-20131127a1114
「むーん。ここから入っていいにゃ?」

慶ちゃん、最初は警戒していましたが、すぐに慣れました。
ホワイティに「入るのか入らないのかハッキリして」と言われ
慶六、悩みながら甘えて、ちょっと「むむーん」としています。

最初は私も、人のお部屋を借りているようで落ち着かず
まだ全然、置く物の場所も決まっていませんが、
今は慶ちゃんと二度寝を楽しんでいます。(-_-;) 寝すぎ…。

kei-20131116a

これはリビングの毎日の日課。
夕食後の慶ちゃんとホワイティのムフムフ モフモフの時間。
慶六。「むむーん」顏はちょっとお気に召さない時、
この時間は、実は「もふーん」とした嬉しい時の顏なんですが、
あまり変わりありませんね?(笑)飼い主にしかわからにゃい?

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


なかなかブログ更新ができなくて、皆さんのところにも
訪問が遅くなったりしています。ごめんなさいね。
いつも訪問していただき、読んで下さってありがとう!

ネコがいる家には「ホカペを!」
「ホカペ推進委員会東北支部」支部長?の慶六は
ホカペでも、ほとんどノビ~はしません。
もっと寒くなったらお腹とオチリをどれだけホカペに
つけて暖められるかの工夫をしています。(笑)

今、リフォームしたお部屋から出られるようになり
開けるとすごく気持ちいいのです。寒いけどねー。
慣れないので、すぐ閉めちゃいますが。(=_=)

慶六が外に出る時はリビングのサッシからと決めているので
(時間自由なパトロールを防ぐために)
お部屋のドアも慶六には外から「入る」専用にしています。
上の写真のように、「どっしようかなー」的な慶六は
とても可愛いのですが、困ってしまいました。(-_-;)

皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
私は水曜日にインフルエンザの予防注射を打ちました。
今年のはちょっと沁みますよ~。ちょっとね。

もうすぐ終わるん?

リフォーム生活、初めてから1ヶ月が過ぎました。
もうすぐ終わりですー。

更新のない間にも訪問して下さった方、気にかけて
くださった皆さん、ありがとうございます。

リビングに置いていたパソコンも移動させてしまったので
つなぐのにまた数日かかってしまいました。(>_<)

kei-2013110903a

私のお部屋にベッドが入って、夜はスヤスヤな慶ちゃん。

だけど、日中はまだ工事続行中。この日は、玄関タイル。

ouchi-20131106a

慶ちゃん、コワイね。
玄関から一番遠い私のお部屋なら少し頑張れる。
透明ニャンコになれるといいねー。

kei-20131109aa

リビングに、久しぶりのキャットタワー登場。設置完了♪

kei-20131109a

土曜の夜はちょっぴり余裕の慶六。
明日は工事がお休みだってこと知っているらしいです。

あ。慶六をキャットタワーに乗せたのは私なの。
まだ慣れてませんよ。(=_=)


訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

久しぶりに自分のブログを見たら、広告が出ていました。
今日、UPの予定でしたが、遅かったわ~。(-"-)

今、疲れからか身体のあちこち痛くて
目や頭が痛くなるので、タブレットもあまり開けません。
皆さんのブログを訪問できなくてごめんなさい。
来週からリビングのPCを毎日立ち上げるので、
また訪問させて頂きますね。

リフォームは、来週で終わります。
古い所と新しいところが微妙にまじりあっています。
それはそれでいいかな。って感じです。 

ソファーは交替でね。

かんたん更新です。

皆さん、訪問・コメントありがとうございます~♪

現在、リフォーム大作戦!始まってから1週間過ぎました。

この工事期間中、どこか借りたりできるといいのですが、
前にも書きましたように、生活しながらです。
全部終わるまで2ヶ月ほどかかりますよ。
だから、焦らずに、ゆっくりとね。

私は、業者さんと挨拶のため毎日早起き!(爆)

kei-20131009a0927.jpg
工事前から不穏な空気を感じている慶六。

複数、同じ作業をいっぺんにやるほうが業者さんは楽だと
思うけど、車イスの私は、下に何か置いてあったりしても
跨いでいけないし、ぴょんと回り道もできないので

工事中でも、出来るだけ生活に支障が出ないように、
手数だけど配慮してもらえるかが一番の心配でしたが、
大工さんと何度も相談したうえで、決めることができました♪
(むーん。希望と現実のギャップ、あとは金額的なものね)

kei-20131009c.jpg
まだ使っているとは言い難いかな~。 おやつで誘導。

kei-20131009d.jpg
ここでおやつを。食べ終わったらバビューン!妖かし?


最初に、私のお部屋。それから玄関を直します。
中の工事としてはこの二つが一番大きなものです。

それに地震で割れてしまった外廻りの「タタキ」です。

でも、住んでいる私たちにとって大変なのは…。
リビングとキッチンの床貼りもあるので、
その片付け、それに廊下の大きな本棚を動かさなくては
ならないので、この片付けに日々追われているわけです。

と、いっても。私の仕事量は、ちょとずつなの~。
例えばチェストの引き出しの中とか(ひどいと1段のみ)
毎日少しずつでも地道に片付けているのです。

夜はリビングの慶が寝ていたソファー貸してもらってます。

kei-20131009e.jpg

夕方、現場の業者さんたちが帰ると、(きっと近くに)
どこからともなく慶ちゃんが走って家に帰ってきます。

タオルが敷いてある時は、慶の場所。ちょっと拗ねてる?

kei-20131009f.jpg

私が寝る前には、慶にお願いしてどいてもらっています。
(もともとは人間用のソファーなんですけどねー)
でも、慶ちゃん、お外ではゆっくり休めないもんね。(>_<)
こんなに熟睡していると動かすのが可愛そうになります。

だけど、だけど。可愛そうとか言いながら、
ホワイティ、しっかり毎日ここに寝ています。
ソファーなので、身体がバキバキに痛くなってきてます。

リフォーム中のお部屋は、だいぶできてきましたよ。
新しいお部屋で一緒に眠れるといいね~。慶ちゃん。

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中だにゃ♪

ビフォー&アフターでお見せしたいところですが、
部屋があまりにも片付いていないままで、(-_-;)
写真を載せることを自粛いたしました。むむむー。

バリアフリーの工夫は、なにかな?細々とはあるけど、
とにかく段差がない!ということが一番です。。
特殊ではなく、建具とかもいいものが出来てるんだな~
と今回のリフォームで改めて感激しています。


ぬくぬくとしたお布団で一緒にゴロゴロすることが
お互いに至福の時だった慶ちゃんとホワイティ。

慶六は、急にお部屋に入れなくなり、動揺していましたが
夜は夫の部屋で寝ることを思い出したらしいです。(=_=)
慶ちゃんは10ヶ月頃まで夫の部屋で寝ていたのでした。
「また帰ってきてねー。」と、慶にお願いしています。


簡単更新のはずが… ^_^; いつも読んでくれてありがとう。

リフォーーーム!って何?

涼しくなった?と思ったら今日は長袖では暑い!(>_<)
そんなホワイティ地方です。

全然使ってくれにゃーい!と嘆いていた新ミニタワーですが
皆さんのアドバイスもあり、いろいろ工夫をしてみました~。
お気に入りのしまねこさんのマタタビキッカーを置いたり
上にはタオルを敷いてあげたり。(慶六はタオル大好き!)

夜、ふと横を見ると…(@_@;)いつのまにか!

kei-201310010922a

まるで保護色!(笑) 和んでいるならいいけどね~♪

次の写真はコレ!慶ちゃん、ヤッタ。頂上制覇ね。(爆)

kei-201310010927a
「ヤラセ写真だにゃ!もう降りるにゃぅ~」

慶ちゃん、そんなこと言わずに。
写真撮る間だけそのままねーとか言って、ガマンしてもらい
こんな時に限ってカメラが手元にないんだもんねー。(-"-)

でもね、ついに自分から乗ってくれましたよ。
ふふふ。1段目だけどね。しかも、違和感ありみたいな顏で。

kei-201310010930a

このミニタワーは、10kgまでの重さは大丈夫。
でも、大き目な慶ちゃんにとってはスモール過ぎなのかなぁ。

そのうち、てっぺんでお外を監視してくれるような気がします。
1週間ぐらいではなんとも言えないのね。
買ってから半年後とかも…!猫さんたちのコダワリありますね。

*******

ところで!
東日本大震災のために傷んだ玄関とその周辺の亀裂や
床のきしみ等、地盤沈下のせいで使いにくいままでしたが、
我が家もようやくリフォームすることになりました。

それが、明日から始まります!(>_<)

合わせて大々的に私のお部屋の模様替え?もすることになり
震災以来(前?)から手をつけていないすごいお部屋を
毎日「お片付け」の日々でした。でも片はつかにゃいぞ~。
家全体の床貼りもするので、おおがかりに整理中です。

むぅーん。
ビビリの慶たんは落ち着かない毎日でございます。(-_-;)

kei-201310010930b

「何?このお部屋にゃに?」 腰、引けてるよ。

慶ちゃんにはほとんど見せてなかった納戸。この度、開放ー!

私の部屋のものを次から次へと「疎開」中。

kei-201310010930c

慶六に厳重に視察点検されております。(=_=)

**********

ついでに夏物をしまおうとリビングに持ってきたら、
慶六が邪魔しに手伝いにやってきました。
布製の収納ボックスに完全に乗って、つぶれてるしー!

kei-201310010926a
「僕も手伝うにゃ~」 ペロリンペロりん♪

慶ちゃん、お洋服をベタベタにしないでくださいね。(@_@;)

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中だにゃ♪

いつも不定期なブログですが、明日から大工さんが入る
これからの生活のペースがつかめません。
慶六は、日中お外に出して、夜はたくさん可愛がって
あげようと思います。
それから、慶六が使っているソファで寝る予定ですが
慶が受け入れてくれるか未知数です。(ひゃあ!)

コメント遅くなりますが、片付けの合間に、
皆さんのところに訪問いたしますね~♪

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる