Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉子様、準備OKだっちゃ。

昨日のお知らせ、見てくださってありがとうございます。

今日の日曜日ですが時間は午後4時までですので
もう一度お知らせさせて頂きます~。

宮城県石巻市で
アニマルクラブ「犬と猫の里親探しの会」
が行われます。

・日時: 2015年4月5日(日) 10:00~16:00

・会場: フェニーチェセイホクホーム株式会社 
      石巻住宅相談センター (石巻市東中里3丁目 )

 詳細はコチラのページ

 ※ 避妊去勢手術の相談会も同時開催です。

お近くの方、少し遠くても!わかりやすい場所です。
ぜひ、ワンちゃんや猫さんたちに会いに来て下さい。
みんな幸せを待っていますよ。

アニマルクラブのブログはこちらです。→★

*************

ところで、慶ちゃんは最近少し落ち着きません。
イヤイヤ、落ち着きすぎて寝過ぎの時も!(>_<)

kei-201504020331a.jpg

慶ちゃん、皆既月食だってよ。

大変だっちゃ。月が食べられるにゃあー。 何故か走る慶!

慶ちゃんと一緒に写っているちっちゃーい黄色いお花。
ちいさーい水仙なんですよ。 10㎝位の草丈です。

niwa-201504050402a.jpg

たぶん、去年鉢植えで買い、花が終わった後に球根を
植えたのです。
我が家の水仙の中で一番先に咲きました。
黄色い花は可愛いですよねー。


そして、
里親探しの会のみにゃさんと同じ準備万端な玉子様。

tamago-201504a.jpg

4月5日は、今年のイースターの日です。
イースターはクリスマスと並ぶ教会の大事な日です。
そのイースターの喜びの日の象徴でもある玉子様。
これはペットボトルのフィルムのようになっていて
茹で玉子に被せてまた熱湯にくぐらせるとキュッと
綺麗に締まってくれます。(^-^)

この作業をするときは忙しい時期でもありますが
とても楽しいのです。1個ずつ可愛いし!
(実は逆さまになっているのも写っています。今、気づいた!)

ということで。朝、教会に持っていきますー。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


Gaviちゃん、コメントありがとう。
HP見ると、私もビックリすることが多いの。
避妊予防センターもやっているんだけど、
全部やってけんだすべ?みたいな感じで持ちこんだり…。

保護活動している方は同じ壁に当たることが多いのかな。
みんな人の思いひとつで、ワンニャンさんたちの生活が
決まっちゃうなんてヒドイことですよね。
ひとりでも、1匹でも出会いがあって、
幸せな家族となりますように願っています。

読んで下さった皆さん、ありがとうございます。



スポンサーサイト

寒いから気をつけてにゃ。

こんにちわ!
いっきに春を迎えました!と書こうとしたのもつかの間、
ここ2、3日はとても寒い(寒く感じる)です。
皆さんの地域ではいかがですか。

kei-201504020401a.jpg
▲敷き物を春物に変えたら寒くなって戸惑う慶ちゃん。

 ******************

さて、今日は初めにお知らせをさせていただきますー。

ホワイティ&慶六の住んでいる地域は宮城県の県北と
呼ばれるほうのどちらかというと内陸ですが、
東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市に近く
生活圏内です。いつも買い物は石巻よ!

その石巻市でアニマルクラブの「犬と猫の里親探しの会」
が行われます。日曜日ですよ。 詳細はコチラのページ

・日時: 2015年4月5日(日) 10:00~16:00

・会場: フェニーチェセイホクホーム株式会社 
      石巻住宅相談センター (石巻市東中里3丁目 )

★避妊去勢手術の相談会も同時開催するということです。

    *****************

kei-2015040203a.jpg
▲ パソコンが使えないように室内警備にチカラを入れる慶。

お近くの方、少し遠くても!わかりやすい場所です。
ぜひ、ワンちゃんや猫さんたちに会いに来て下さい。
みんな幸せを待っていますよ。

ほとんどが捨て猫や犬、また被災した迷い猫さんたちです。
紹介したいことはたくさんあるのですが、
私の文章力ではなかなか伝わらないと思いますので
お時間があれば「アニマルクラブ石巻」のブログ
に訪問してくださったり、HPの活動内容を読んで頂けたら
嬉しいです。

HPに活動紹介の最初にありますが、アニマルクラブは、
『動物を助ける努力をするあなたに協力するボランティア』
なのです。
今年、私も一度だけ里親探しの会に行きましたが、
実際自分自身のできることは何?と
可愛い猫さんたちを見てからずっと考えています。

kei-201504020327a.jpg
▲ オウチでこんな遊びもしたいのにゃ。パッカーンな慶!

辛い時を乗り越えて、幸せを求めて人も動物も生きています。
大人猫も子猫も可愛いよー。幸せと出会って欲しいです!
慶ちゃんが慶六から慶七になったとしても(笑)これからも
ずっと一緒にいたいのですよ。

kei-201504020324b.jpg
▲ ニャンか言った? 僕はずっと慶六だけどにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


どんどん春告げ。

3月、春分の日です。
今朝、おなかが痛くなって起きたら雪が積もっていて、
しかもどんどん降ってきてるし。(>_<)いやいや。
連休なのですが、「私は出かけない宣言」を早々に出して
家で慶ちゃんとゆっくりの一日でした。


3.11。大きな悲しみと傷をもたらしたあの日から3年です。
宮城県に住む私も何かを伝えなければ、と焦る気持ちは
あるものの、何も文章に残せず過ぎてしまいました。
気にかけて訪問して下さった皆さん。本当にありがとう。

今日はとにかく自分のことばと自分の場所から。

慶六と私の何でもない特別な日の記念。2014.03.11。

kei-201403200311bb.jpg

私の部屋で早くから寝ていた慶六と「押しかけ撮影」です。

kei-20140320b0310.jpg

10日の夕方には雪が降って、尚更あの時を思い出したね。

むちこさん→★が去年一緒に行った志津川(現南三陸町)の
ことを書いてくれました。→  ☆★
私はただ運転しただけで、初めてお会いしたむちこさんの
行動力に気持ちを大きく動かされたのでした。

kei-20140220d0212muti
「むちおさんも行動的ですにゃ。」(むちおさんと慶六のコラボ)

ということで、ホワイティも書き始めました。

shizugawa-201303a.jpg

去年3月の志津川。中学校への坂道の途中から。
向かい側には、仮設住宅があり、たまに人とすれ違う位。
下の道路と車の小さく見えるほど、被害の広さが分かる。

shizugawa-201303ab.jpg

志津川の被災の象徴となってしまった「防災対策庁舎」。

一旦、町では解体するとした後も決定はまだしていない。
私は、初めて見た時に実は「こんなに小さいの?」と驚いた。
津波はこの2m上を越えたらしい。
あの津波の凄さを知った後だから言えることだけど、
とても悲しかった。すごく悔しかった。

shizugawa-201303b.jpg

メイン以外の舗装道路はたいてい壊れてて、段差があったり
逆に道と土地の区別がつかなかったり、方向オンチの私は
山側、海側の違いしかわからなくなって焦ったりして。

むちこさんは、歩いてる人をみつけ車から降りて話をしたり
聞いたりしてましたが手掛かりは小さかったようでした。

小さな時だったのでむちこさんの記憶にはないらしい
志津川はどうだっただろうか。
海は綺麗で穏やかで町並みが広がってたんだよ。

  ***************

お昼は「さんさん復興商店街」の中にある食堂で。
ここで初めてむちこさんと向き合い、なんとなく照れる。

shizugawa-201303c.jpg

どーん。キラキラ春つげ丼!どーん!どーん!!

釜あげシラスに卵としゃきしゃき海藻のまつも、
春野菜と名物の志津川ダコも入っています!
何もかも大盛り!しかも、なぜか焼きソバまでついてる。
とても美味しかったです。

(先ほど観光協会のHPを見たら、お店によって春つげ丼の
 中身は違うようです。まー。美味しそうだわん。)

お店のおばあちゃんの話を聞いていたら、時間ギリギリ。
(震災後に避難した東京での生活のことが半分以上!)

突然むちこさんを急がせ、きっとむちおさんも慌てさせて
「夕方の新幹線の時間に!」と超スピードで帰ってきました。
何事もなく無事でよかったよー。

kei-20140320c0312.jpg

「むーん。僕へのお土産はにゃかったね。」 今度ね。慶。

**************

文体も言葉もバラバラで全くまとまりませんでした。
でも、むちこさんとの志津川行きが私としても
被災地へ行くキッカケになりました。
去年は志津川、女川、石巻に行き小さな買い物をして
きました。
「被災地」というだけでなく、自分が今まで好きだった
宮城の沿岸の町や海を、岩手や福島を、東北を
好きなままでいて応援し、紹介したいと思います。
美味しいものやメンコイものたくさんあるんですよ、って。

うまく書けませんが、これから少しずつ紹介しますね。

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、ゆっくり更新・訪問ペースです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


どんなに書いてもきっと私には言葉には収められないから
どんどん繋いで書き続けていかなきゃないと思って
とにかく書きだしました。

3年前のことを思い出せば、皆さんには本当に感謝です!
心細い時、どんなに気持ちを支えられたか♪ 
これも言葉には表せないくらいの感謝です。

長くなりましたが、読んで下さってありがとう~。

それから、今週は私のハピバ週間でした。
うーん。もう23か~♪(=_=)ノええっ!(爆)


今いる場所が…。

このステッカーをご存知ですか? (^-^)

東日本大震災のあった2011年の12月に
 「一緒にちょっとずつ前を向いて行こう。
  3.11にあったことを忘れずにいよう。」

「Let's go ahead together,little by little」
             というメッセージを込めて

mutio 徒然の むちこさんが作ったステッカー。

mutiosan-2013

このメッセージとデザインの可愛さにひかれ
もちろん私もすぐに応募したかったのですが、
被災地宮城県に住む私より、少しでも多くの方が
スッテッカーを貼ることで、その気持ちが広がって
大震災の被害と「人」のことを覚えていてくれたら…
と素直に思っていました。

だから、それぞれの人の手に届いていくスッテッカーが
いろんな場所に貼られていくのを楽しく(?)見て
自分のことのように嬉しかったのです。

私のもとに届いたのは、ちょうど1年後の12月でした。

スッテッカー作製の協力者こばぶーさん とむちこさんの間に
どんな話があったかは、私は、実は詳しくは分かりませんが、
私にとって奇跡的なプレゼント。

kei-20130318a

「僕も奇跡的にこのウチに来たんだよにゃ」

うん。そうだったね。慶ちゃんと私にとって幸せなことね。


とにかく、すごく嬉しくて、
スグにでも愛車ホワイティちゃんにステッカーを貼りたかった
のですが、雪の影響を受けない春を待つことにしました。

じぃー。

kei-20130319a

あ。慶にゃんが帰ってきてた。(>_<) 待っていたの?

「慶、入りますか~?」 って、サッシを開けたのに…

kei-20130319b

「やっぱりマーダ!外、あったかいにゃ」

うっ、そうなのね。覗きだけ…?(@_@;)

慶ちゃん、春が来てよかったね~。たくさんパトしてね。

慶六、日によって、パトロールの時間もだいぶ違います。
風が強い日は、ウチの中にいても落ち着きません。

夜は、ゆっくり休んでね。慶ちゃん。

kei-20130319c

「ホワイティも早く寝るにゃあ?」

そ、そうだね。もうすぐ寝るよ~。(@_@;)

*****

すっかり雪が溶けて、そろそろ私もステッカー貼ろうかな~、
と思っていた頃、むちこさんから志津川行きのお話が!
考える間もなく「これなら私にできる!絶対、行くでしょ。」

mutiosan20130312

むちおさんとホワイティちゃんのコラボ車の初遠征は、
「志津川」になりました。スッテッカーむちおさんペタ!

ドキドキなホワイティちゃんとホワイティ。
むちこさんと無事に会えて、志津川に行けるのか。(>_<)

みちのくひとり旅のむちこさん+ミニむちおさんの旅の記事
ブログはもう始まっています。 

私のブログは次回へ続くのだにゃ!

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

もったいぶってるわけじゃないのに、
超遅筆な私。ホワイティ…。(>_<)
なかなか文章は進まず気持ちだけ焦るー。
とにかく、むちこさんと志津川に行ったよ!と
お伝えしておくだけでタイムアップ気味に。

次回は志津川のお話をさせてくださいねー。

ところで、
ピンクのステッカーのデザインは、こばぶーさん。
まだ貼っていないよ。ごめんね。(私信?)
車イス入れるところ、車の上の方に春つもりです。

えーと。ちなみに…

むちこさんのウチの猫さんがむちおさん。
14歳で宇宙の王になったおんなのこ。
ホワイティの愛車がホワイティちゃん。
今年4歳のチカラ持ちなおんなのこ。
ややこしくてごめんなさーい。\(~o~)/

ホワイティのウチの猫はけいろくです。
今年5歳の植物系男子。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。