Entries



早いにゃ、6月。

ああ、6月が終わっちゃう。

5月末に更新をしたまますっかりブ活をサボって
しまいました。
いつも来てくれている方、本当ににごめんなさい。(>_<)

5月末から6月の初めには京都に出かけ、
2泊3日で教会関係の研修に参加してきました。
私は研修前日に京都駅まで一人旅&初めての一人泊!

そして今回の旅にはもうひとつの目的?ができました。
都合を合わせてくれた京都のM子ちゃん 
大阪のKばぶーさん と一緒に美味しい食事をー♪

お店を移して、デザートのケーキとハイボール。

kyoto-201305a

京都のお茶入りハイボール。
私は1杯(控えた?)、Kぶーさんは2杯よん。
すごく美味しかったし、楽しかったわぁ。
あっという間に京都の時間は過ぎていきました。
二人とも帰りが遅くなってしまってごめんねー。

kyoto-20130602ab

京都で車窓から。「ほら、あれ!」あああ~
むむーん。カメラの起動が遅すぎなのです。(T_T)

研修が終わってからの観光は、1日目、京都の天龍寺。
kyoto-201306a

天井の「雲竜図」と綺麗な庭園「曹源池」が有名らしく。

kyoto-201306b

修理しているところや、車イスでは難しい所もあったけど
ゆーっくりお庭の前で過ごせて、とても気持ち良かった。
駅から参道を歩くのも楽しいですよね。初体験!

kyoto-201306aa

京都ではお豆腐料理も満喫しました~!


kei-20130607a

留守番をしてくれた慶には、前より甘甘なホワイティです。

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

1ヶ月前のことをいろいろ思い出しながら
書きはじめました。
M子ちゃんとは2回目、Kぶーちゃんとは初めて。
緊張してなにもかもボンヤリとしていた私に、
(緊張していたからよ。)とても優しいふたりでした。
しかもふたりの話が面白すぎて!!
やはり東北人とは違う!と、深く思った私です。うふふ。
はなちゃんも元気らしいです♪ (^-^)


友達との2日目は奈良の教会と奈良公園へ。
そのお話は長くなったので次回にいたします。(>_<)

京都から帰ってきて、体力が回復しないまま
出かける用事が続いたりしていました。
時間があったら横になっていることが多く、
皆さんのとこに訪問もできなくてごめんなさいねー。


いちょう並木の下から

ハロウィンのページのまま、時間がすぎてしまいました。
訪問してくださった皆さん、ポチッと押して下さった皆さん
ありがとうございます。

kei-20121108a
      ▲ 慶六なぜか嬉しげ?

普段猫的生活を送っている私ですが、11月に入って
出かける用事が多くなって(毎日ではないのに)その合間に
倒れ込むように1日寝ているという生活を送っていました。

珍しく何日かPCも立ちあげられずに、皆さんのブログにも
訪問できないですみませんでした。(FC2も不調でした~!)

慶ちゃんは、ちゃんとお留守番で自宅警備してくれましたよ。

kei-20121108ab

わ!なんか見つけたの?(@_@;)

kei-20121108aa

え?今度は、私の背後?(>_<)きゃあー!

慶ちゃん警備、なにか分からないものまで注視してます。

*******

お出かけのひとつは、教会関係の仙台での集まりでした。
毎年、この時期にあるのですが、こんな感じは初めて!

odekake-sendai201211a

この日は風もなく、とってもおだやかでした。
仙台の街の中を歩いてもう一つの目的の本屋さんへ。

odekake-sendai201211b

仙台の勾当台公園、県庁の前の通りです。
いつも車でしか通らない道を(仙台市内の運転はムリ!)
3人で時々、上を見ながら、話したり
私は写真撮ってる間に遅れ気味になったり、
段差でちょっと立ち止まったり。
しばらく歩いて振り返えれば、この風景の中。

いちょうの葉っぱが緑から黄色のグラデーションが綺麗。
ギンナンが落ちていましたが、まだ木についたままの実も!
なんだか初めて見たかも!と、感激しました。

テレビやラジオで、仙台市内の交通道路情報では
この季節、早朝の銀杏採りの人や通行する車に注意を
呼びかけていますが、「ふふふ。コレね。」と納得。(笑)

ところで今日、UPするために、写真を何度も見ていたら、
オザケンの「いちょう並木の下から~」が頭の中をリピート。

話が、全くナンノコト?って感じですか。
イヤイヤ(-"-) おーばーさーてぃにはOKでしょうか? 
私、シュチュエーション的には何の体験もないのですが、
この季節、オザケンの曲を聞き今回も癒されております。

♪ きっと彼女は涙をこらえて 僕のことなど思うだろ
 いつかはじめて出会った いちょう並木の下から


「いちょう並木のセレナーデ」
(小沢健二 YouTube)

***********

慶ちゃん、夜は1対1のPK戦を行って盛り上がってます。

kei-20121108c 

箱に向かってネズーを投げるホワイティ。守る慶六!
時に放置されるホワイティとネズー。(>_<)

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は現在書けませんが、コメント下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村


関東で少し強い地震がありましたね。
びっくりしますね。大丈夫でしたか?

明日からまた、3日連続お出かけ用事なので、
コメント残せないことが多いかもしれませんが
皆さんのところに訪問させて頂きますねー。
おやすみするときは、慶六と一緒ですぐに温まります。
去年の秋から慶のお布団に指定されたみたいです♪(^-^)
週末、みなさんもあったかくしてお過ごしくださいね。


上京プチ物語。雨のち晴れ編♪

先週、東京へ行ってきましたー!
出かける日の丑三つ時にブログをUPしていたので
実際、でかけたのは木曜日と金曜日でした。

一日目は雨女の私のチカラが強かったのか(-_-;) 
こちらは曇り、東京駅に着いた時には本降りっぽかったです。

kei-20121019a
「お土産にゃいなら、寝るまで甘える~!」

今回の目的は、2年前にスウェーデン研修旅行でお会い
した方を含め8名が2週間ほど日本に旅行で来ることになり、
予定は関東、関西(西日本)だけなので、教会の団体の
事務所がある東京の懇談会に、私と友達が参加するための
ものでした。(予定があるのは1日目のみ!)

参加を決めたのが9月。残暑で一番弱っている時だったので、
だいぶ迷ったのですが、あちらからいらっしゃる方と、
この機会しか、きっとお会いできない!と、思い決断しました!

でも、本当に行って良かった~(^-^)
前にお会いした方が半分くらい。とても懐かしく嬉しかった!
私、英語がムリムリなF段階。あまり会話できず残念でしたが
2年前の写真を持って行ったの。それでコミュニケーション♪

会場へ行く時は、駅から雨の中を電動車イスで歩いたのですが、
私にとってはそれも新鮮♪(普段、雨の日は出かけないので)
金木犀がフワリ香ってきて一緒にいた3人、花を見上げました。

帰りは、車でホテルのすぐ近くまで送って頂いたので安心して
友達とゆっくり夕食をいただきました。美味しいお蕎麦よん♪

夜は雨も上がってきたのですが、夕方の天気予報、明日は雨。

でもですねー。なんと2日目は!友達の晴れ女パワー全開♪
せっかくこんなに晴れたので、ゆっくり歩くのも気持ちいいし
上野の公園に行って美術館に行こうか?と話はまとまり

ueno-20121019a
上野公園案内板。
私は初めてだけど、友達が「何、このすごい人出!」らしく。

tokyokagakuhakubutukan
国立科学博物館。(ここは写真だけ)建築物好きなの。

kokurituhakubutu-201210
東京国立博物館。ここで、「出雲‐聖地の至宝」展を見て

simanekko-201210a

キャラクターの「しまねっこ」ちゃん。神殿被ってるのよ~!

そのあと、平成館で「中国王朝の至宝」展をグルグル見て…

tokyokokurituhakubutu-b-201210
こちらの建物は、東京国立博物館の「表慶館」。休館中。

それから、東京都美術館で「メトロポリタン美術館展」を
多少駆け足?だけど、しっかり堪能してきましたー!

友達が上野公園も詳しいくて、一人歩きも慣れているので
午後の半日で、3つも回れました。(^-^)
おみやげに、メトロポリタン美術館展のショップで、
エジプトの猫のポストカードとトルコのタイルモザイクの
ポストカードを買ってきました。

ああ。それでね。帰りの新幹線は早めに予約していたから
東京駅でお弁当買って、バタバタと時間通りに改札に行ったのに
係員さんが来ないというハプニングで、発車直前までドキドキ。
新幹線のドアのところに立っていた親切なお兄さんが声をかけて
くれて手伝ってもらい、車イスを持ちあげて頂き乗車しました。
乗れて良かったー。(>_<) 

********

kei-20121023b

「うにゃあ!やっぱり、何もにゃいの?」

と、言いたげな慶の表情ですが、実は、すでにいいものが!

それは、コレですよ~!

kei-20121024a

「にゃんぱく宣言」さんから頂いていた慶ちゃんの首輪です!
10月の猫の日22日につけてあげました~(^-^)ノ

なんだか渋くていいでしょ。私の好みとピッタリでした!
にゃんぱく宣言さん、ありがとうございます♪

慶ちゃん、現在冬毛絶賛増毛中なので普段は見えないので、
首だけ重点的に撮りました。(-_-;)よく分かんない写真…。

はいー。普段は、こんな感じです。
kei-20121024c
ちょっぴりスマシテいます。(^-^)首輪、見えないよね。

*****

今日も長くなってスミマセン。
2日間のこと書いたら、ちっともプチじゃなくなって!(-"-)
読んで下さってありがとうございます。
更新できない間も、訪問して下さってありがとうー!

では最後に、慶六のブキミ写真で!((+_+))

kei-20121023a
寒くてお部屋に着替えを撮りに行ったら、お布団の間から!
慶がここに潜るのは珍しいし、半目で這い出してくるー(@_@;)

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は現在書けませんが、コメント下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

私の雨女のパワーは一日位。(笑)
あまーみのときも行く時と週の中一日だけ雨でした。
友達の晴れ女度はすごく強いのね。
めんまねえちゃん。こばぶーさん。
雨女+雨女で、台風か雪?(笑)
慶六にはまたしてもお土産ナシでした。
ニャンコ仲間のGaviちゃんにも叱られるかも~。(>_<)

あまーみ大島。植物編♪

慶ちゃんが「またたび祭り2012」で今週も日毎に盛り上がって
いる間、静かに「あまーみ大島 植物編」を紹介します!

しまねこさんの「またたび祭り2012」はこちらで盛大に開催中!

あまーみ諸島は「東洋のガラパゴス」と言われるほど、貴重な
動・植物の宝庫!…らしいのですが、とは言え、私が撮った
写真は、たいてい南の地方にはある植物だと思うのです。
でも、東北のような寒い地方とは全く違う植物、街路樹、お庭の
お花や生垣を見るだけでとっても珍しくて、楽しかったです。

amamisyokubutu-201206a
レストランの入り口で、ダイビングのレクチャーを受けてた人達
の横を通ってランチを!窓の下に、ハイビスカスと青い海~。

amamisyokubutu-201206b

amamisyokubutu-201206c

上の2枚は一人でホテル周辺を散歩した時。上は普通の住宅。
食べ物屋さんが多くて、居酒屋さんやライブのお店とかも。
メニューをじぃーと見たり、貼られてあるポスターを見たり♪
夕方で、お店のおじさんやおねーさんが仕込みを始めるとこ。
私は、その仕事をチラチラ見ながら、電動車イスでのんびりん♪

道路は歩きやすかったのですが、店の前はたいてい段差があり
一人で気軽に入ることはできませんでしたけど(勇気がねw)
散歩の終わり頃に見つけたラーメン屋さんにはそそられたわ!

あれ。食べ物の話に傾いてるー?(-_-;)

amamisyokubutu-201206e
マングローブパークの前のソテツ。大きくなると5~8mとか。
オスとメスがあるのです。まあるいのがメスなので、これはオス。

amamisyokubutu-201206f
画家の中村一村さんの美術館前の公園。キダチハマグルマ?
一村が描いていた植物が植えられて図を見て探したりするの。

amamisyokubutu-201206d
山吹色のきれいな花。
さっきまで調べてみたけど(>_<)花の名前はわかりません。

それから、奄美産じゃないかもの植物、いろいろ。

amamisyokubutu-201206g
リュウゼツラン。(漢字で書くと龍舌蘭!)
となりに立つのは友達なので、大きさが分かりますねー。

amamisyokubutu-201206i
プランターに植えられていた、すっごく元気な植物たち。
名前がわからないけど、よく見ますよね。(-_-;)ちがうかな。

amamisyokubutu-201206j
これはレストランの庭に咲いていた、ハマオモト。
けっこう大きな不思議な花です。

かなり長くなりましたが、一気に植物編終了~!に。(^-^)
ここまで読んで下さった方。ありがとう~。
名前が分からなかったりして逆にモヤモヤが残ったりしない?

**********

こちらは、少し前の7月初めの慶六。あ。これも大きい花!(笑)
kei-20120706b
にゃんぱく宣言さんのじゃらしで特訓中♪(なんの特訓だろ?)

慶ちゃん。今日は夜パトから帰ってきてアイロンかけてた私に、
頭をゴッチン挨拶してすぐにお部屋に入って寝ちゃったのー。

訪問・コメント本当にありがとうございます~♪
現在お返事は書けませんが、コメント残して下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

今日は暑かったですね。皆さん、大丈夫でしたか?(>_<)
またたびキッカーは、慶が毎日ベロベロンにしてるのでカーテンの
とこに吊るして一日陽をあてました♪ すごくいい香りなんです。
明日は、仙台に出かけます。暑さは少し和らぐらしいです♪

ブログ訪問が遅くなるかも、お返事もかけなくてゴメンネー。


あまーみ大島。うまうま編2だよ。

私が、「あまーみに行ってきます」と言うと、
たいていの人から「どこにあるの?」と聞かれました。
はい。私も実は行く前は、「鹿児島のあの…モゴモゴ…」
という大丈夫か?と心配されるモノでしたが、ここでオサライ!

kei-20120705b
「あまーみ、だからどこにゃ?」 動きをとめる慶。

あまーみ群島は、鹿児島県の南南西役380キロメートルのところに
うかぶいくつもの島からなり(今は省略)その中の大島は
北方領土以外では、沖縄本島、佐渡島についで3番目に大きな島。
そこに人口が7万ちょっと。気温は年間平均21度だそうです。
どこに行っても優しかったという印象でしたが、これって、つまり
島の人が「おだやか」なんだわ。(^-^)
東北ともちがう、暖かい気候の地域だからこそのおだやかさかなぁ。

と、前置きが長くなりましたが、何も知らないで行った私たちは
あまーみの人のお話にその度に感心し、風景に感動したのです。

そう。うまうまのお話その2よ♪ (^~^)

amamigohan-201206f
ゴーヤのなんとか。と、島モズクの酢のもの。奥はお刺身。
島での最後の宿泊の夜なので、これがセットだったのか、
別に注文だったか忘れてしまいました。(>_<)うまうま~!
この日、少し苦手なゴーヤチャンプルも初めて食べました♪

amamigohan-201206g
シーフードカレー♪ 具が多くて、全くクセがないの。うまうま! 
あまーみでお気に入りになったレストラン。私は2度目♪

amamigohan-201206h
友達のピザ。確か鮭とアオサのピザだったかな。うまうま!

カレーとピザは、帰りの空港への道の途中のレストランです。
少し曇っていて風があったので、外のテーブルで海に向かい
並んでゆっくりランチをいただきました。

この近くのアイス屋さんもとっても美味しかったですよ。
あとは残念ながら、食べてる写真しかないのでーす。(>_<)

ちなみに、
旅行中にはまだあまーみは梅雨が明けていませんでした。
週間天気予報では、ショック!でも、刻々変わりましたよ。
夕方はスコールのような雨も体験~。雨上りの緑が鮮やかに!


kei-20120705c
「お魚?おいしいにゃ? 僕のは?」

kei-20120705a
「僕におみやげはなかったにゃ…」

しょんぼりしてる慶。ではなくて、お外が気になる慶六です。
最近、他から猫がやってきて食客のピッピを脅かしています。
慶六が外にいるとスグに助けにきますが(見てるだけだけど)
家の中でも気配にビンカンだったりします。

kei-20120704bb
散歩中。誰かのお手紙を読んでるます。女のコからかも?(笑)

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は書けませんが、コメントいただけるとすっごく嬉しいです。
現在バタバタで、少しずつブログ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪


ちさとさん、ありがとうー♪よろしくお願いします。
次の記事は、あまーみの植物と動物編になると思います♪
動物?(@_@;)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

