Entries

移動に集中力!スウェーデンてくてく。

秋も深まり、慶は外での周辺警備と家にいる時は冬支度へ?
家に帰ればガシガシ食べて、グングン眠る!の慶ちゃん。
日々、こんな感じです。

kei-20101023a
土曜日の午後。夕ご飯までお昼寝。全体的にモッチリ胡麻風味?

kei-20101023b
土曜の夜。夜食までウトウト。PC下のミニホットマットで香箱。
あぅ。スイッチオンに気がついたらしいです。
ホワイティのシモヤケ防止のためなのに (-_-;) 足のっけちゃうぞ。

***********

9月に研修旅行で行ったスウェーデンのことを、少しずつブログで
紹介しています。

今回は、「続きから」ではなく、こちらの「本文」にスウェーデン
滞在中の「移動について!」の写真です。
障害者のバリアフリーに関することも一緒に書いてみますので、
興味があったら読んでくださいね。(モチロンあくまで私見です♪)

*まず。今回の飛行機は!
sw-dr01
かなり大きなフィンエア♪(おおまかな説明ですね)
車いすの場合、直前に機内専用の通路ギリギリの幅の車椅子に
乗り替えます。日本人のCAの方は優しく、フィンランド人(?)のCA
さんは頼もしい方。トイレに行く時に車椅子を操作してくれました。
最初にシートに座り、最後に降ります。
トランジットの場合、時間に余裕がありませんよ。(>_<)

ヘルシンキからストックホルム行きの飛行機は小さくて、
私たちが飛行機に乗る時も降りる時も人海戦術。
マッチョ系のお兄さんが神輿のように持ち上げてくれました。(@_@)

*ストックホルムの地下鉄。一週間内一番利用したのがこれでした。
sw-drchika04
自分達が乗るものではなかったので、ドアが開いている間に写真!
ホームと車体の間の隙間に気をつけるのは、日本でも同じですが、
普段の乗り降りは全然余裕がありませんでした。
置いていかれたら大変ですし。(=_=)
sw-dr02
車両には乳母車を押したママが、たいてい乗りこんできます。
揺れがひどい時、近くの乗客の方がバギーを支えてくれてました。

日本だと、電車が少し混んでいるとイヤな顔をされたりの経験も。
スウェーデンで、そういう不快な思いは一度もありませんでした。

sw-drchika05
*地下鉄内。かなりの高低差で、階段の横にエスカレーター。
場所によって、エレベーターもその横にあったりします。
階段と同じく斜めに上がっていくヤツです。少しコワイけど面白い。

sw-d06
*ある駅のエレベーター。これは左右開きのドアですが、押したり
引いたりして自分で開けないと開かないタイプもあって、その都度
スウェーデンで案内してくれている方に確認してから乗らないと、
そのまま降りられなくて同じ階にまた戻ってきますよー。(>_<)

******

「移動のお話」、まだ続きます。長くなってしまいましたので、
また次回にしたいと思います♪ 
長文におつきあい頂き、ありがとうございました。

訪問ありがとうございます。
コメントも楽しく読んでいます。(^-^)
☆拍手やブログ村へのポチっと応援ありがとうございます♪


コメントのお返事、少し遅れています。ごめんなさい~。

午後のんびりと街の記憶

午前から出かけて帰ってきて、玄関を開けたら慶が迎えてくれた。
いつもはすぐに遊びに行ってしまう慶だけど、
おなかが空いている時間だったので、玄関から離れません。
ふふふ。後ろには、兄ぃが出てくるのを待ちかねたピッピちゃんが。

kei-20101012a
「慶!後ろ後ろ!(笑)」 ゴソゴソとカメラを取り出し玄関先で。

私もようやく落ち着いて、普段の生活と自分に戻りつつあります。
ブログ更新や、訪問してもコメントがなかなかできなくてスミマセン。

そーね。慶ちゃんも一緒に…謝る…? って違うね。^_^;

kei-20101013d

ところで、先日撮ったこの写真。気がついたことは?
逆光ですが、慶ちゃんのヅラが斜めにきれいにパッツン!
耳つきの鈴カステラか!と思うほどです。長髪タイプのヅラでした。

午後は2時に外に出る慶ちゃん。
1時間半~2時間の周辺警備から帰ってくると夕方までまったり♪

kei-20101013b
ゆっくりなでりなでり。(^-^)わたしも、一緒にまったり♪

kei-20101013c
どんどん脱力の慶六。ミニタワーから手とシッポが落ちていますよ。

私が旅行中、そして帰ってきてからの慶ちゃん、生活のペースが
少し乱れて落ち着かなかったけど、最近は私と共に回復。(^-^)
夕方は町のチャイムが鳴ったらごはんをと決めています。
寝ていてもスクッと起きる慶ちゃんにビックリのホワイティです。

****

スウェーデン旅行関係のお話は、「続きを見る」のところに
書いています。お時間があったらどうぞ♪

***

訪問ありがとうございます(^-^)
いただいたコメントを楽しく読んでます♪
拍手へのポチッや、ブログ村へのポチッと励みになっています!


…今日はスウェーデンの建物のお写真です♪

続きを読む

首輪とスィーツ♪

今週水曜日、慶ちゃんがまたまた首輪をなくして帰ってきました。
って、気がついたのは、一緒に二度寝していて…
うふ♪「かわいいなぁ」とかいいながら、首をなでてたら何か違う?

「首輪ないし!(>_<)」

つけていた首輪も前のを失くしたための予備の首輪でしたが、
一応すぐに今回の旅行期間にもしものために買い置きしておいた
水色の首輪を装着しました。この色と首輪は初めてです。

kei-20101007b
「どうかにゃぁ。似合うかにゃあ」

これは、なにかに引っ掛かった時にはずれる安全タイプですが、
間にゴムの部分があります。ですので、しまり具合を確かめようと
思っても、なんとなく首輪の長さの調整がうまくいきませんねー。

「苦しくないかな? ゆるくても困るしね。(・_・)」
kei-20101007a

時間をおいて何枚もとった慶の水色首輪写真です。
んー。下向いていると首輪が見えないし…(-_-;) 
慶ちゃん、横向いてるときしかちゃんと撮れないわね。

しつこく、夜も♪ ああ。親バカなのねー。(笑)

kei-20101008a

ふふふ。鈴がちょっと横にいっちゃってるけどね、
慶の顔がちゃんと写ってるからOKだわ。(^-^)
気がつけば衣替えが進んでいる慶の毛皮。え!ミッチリ疑惑?!

この首輪、暗いところで光るらしいです。まだ見ていませんが。
外パトロール猫にとってどうなのでしょうか。(=_=)
ああ。鈴つけている段階で飼い猫よね。
ちょっとラメってるので、手触りとか少し気になるのですが
少しの間これでいきましょうね。慶ちゃん。

※慶が首輪を失くした日に、さっそくペットショップに行って
迷った末に予備の首輪を2つも買ってきた心配症なホワイティ。
ところが、2日後!庭でその首輪と遊んでいる慶を発見!(@_@;)
自分でくわて持って帰ってきていたのかしら?謎!(笑)
洗って干して、また使います。(←予備増えた?)


****

スウェーデン旅行関係のお話は、「続きを見る」のところに
書いています。お時間があったらどうぞ♪

***

訪問ありがとうございます(^-^)
いただいたコメントを楽しく読んでます♪
拍手へのポチッや、ブログ村へのポチッと励みになっています!


…今日はスィーツのお写真です♪

続きを読む

Kちゃんへ「ス」のお土産?

更新がゆるゆるになっていますホワイティです。
思っていた以上に旅行の疲れが出てしまい、眠れなかったり…
急に睡魔に(-_-)zzz…、PCにもなかなか集中できませんでした。
訪問くださった方、ありがとうございます♪

kei-20101002c
油断してるとスグに抱っこされて少しメイワクな顔の慶ちゃん。


さて、スウェーデンに2週間行ってきました。
私が行っている教会の所属団体間の研修と交流のようなもの。
(所属団体と言うと、いつもプロレスを思い出してしまう…)
研修の報告書?感想?も今月末までは提出しなければ
ならないのですが、今は少し間をおいて熟成中。はい。トウヒ中!

それでは、私が買った慶ちゃんへのお土産を紹介!
ジャーン!(ってこれなのに!オオゲサだし。あはは)

sw-g01
「え? 猫にネコ?」(←ホワイティ心の声)

これ、普通にペットショップとかで売っていませんか?きゃあ。
それは、今考えるとそうなんだけどね。猫不足だったから…つい。
スウェーデン、本場IKEAですよ。って東北にはIKEAがないので
何をどう見たらいいのか分かっていない東北組(2名!)でした。
しかも時間は50分位。かなり焦って不審な動きをしていたかも。(=_=)

そして、あの広いIKEAで私を呼んだのが、この2人なのです。

sw-g01a
買ってから5日位、日本に帰るまで部屋のデスクの上に。
ネズミちゃんは、頭にティアラを飾っています。
猫不足、毛もの(?)不足の私に潤いを与えてくれましたー♪

で、帰ってきたからもしばらくは、私のPCの横に置いていましたが、
寒くなってちょっと元気がない慶ちゃんにあげましたよ。

「はーい。おみやげだよ慶ちゃん♪」(^-^)

kei-20101006
えええ・・・。(>_<) 慶ちゃん、全くのスルー!でした。

ウチのテーブルに置いた時は、あんなに得意気に見えたネコさん
でしたが、今は少し淋しげ・・・(T_T) そのうちに仲良くなるよ。

*******


スウェーデン旅行の写真をどう紹介したらいいか考えていました。
10月中くらいに更新する時に「続きを見る」のところに少しずつ
載せたいと思います。(更新そのものがゆるくなっていますが)
時間があったら、どうぞ見てくださいね。

訪問ありがとうございます(^-^)
いただいたコメントを楽しく読んでます♪
拍手へのポチッや、ブログ村へのポチッと励みになっています!


…今日はフィンエア機内食から。(笑)
     

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる