Entries



プチなプレゼント作戦。

今日も元気にべしべし ビシビシひとり内外パトロールを
続けている慶六です。

kei-20140113b0110b

皆様からのご訪問と新年のご挨拶、ありがとうございます。


今さらながらですが、お正月中のお話です。
久しぶりに実家に行って異種族の甥と姪に会ってきました。

こちらは、犬の甥っ子。チワワのララちゃん♪

rara-20140104a.jpg

お衣装は、お正月らしく「唐獅子」だそうです。華やか!

ララちゃんは、たしか7歳くらい。陽気で元気なコです。

もうひとりは、猫のミーちゃんですが、いつもササッと姿を消し、
お義姉さんが気を使って抱っこしてきてくれるほど。

でも、今日はプレゼントを持ってきたのですよ!

asobi-20140106a

「コレ!僕のを参考ににゃ。」 こちらのアメちゃん。→

はい、慶六さん正解! ミーちゃん、スグに陥落しました!

me-201401130104a

ストーブと頭の間に、またたび入りアメちゃんあります。
ああ!近すぎではないでしょうか。ミーちゃん。熱いぞ。(>_<)

数分後、ボー然としているミーちゃん。 

me-201401130104ab

この座布団はミーちゃん専用なのらしいですが、
時々ララちゃんがきて座ろうとすると猫パンチが飛ぶそうです。
座布団をひっぱたりしたら、私も猫パンチ受けたかも。(=_=)

ミーちゃんは、10歳以上は確かなお姉さん。
実家の両親が元気な頃から庭に現れ、今は完全に家猫さん。

お正月に獅子舞と猫の舞い!すてきな犬猫接待でした~♪

*******

ところで、プチプレゼントですが、慶六には
フリースマットとアメちゃんと一緒に新しい首輪を!

ブルーに白いドット柄は冬に爽やかすぎる?と思ったけど、
猫型鈴もはげてきちゃったので、新年に合わせてチェンジ♪

kei-20140113b0110

前は新しい首輪をつけても、どこかで落としてきたりして…。
それが「にゃんぱく宣言」さんのショップで買った首輪は
壊れることもなく1年以上も持ちました。
柔らかくてどこにも引っ掛からなかったみたいです。
次に買うならドット柄と決めていたので、新しい首輪をつけ
ている慶六の横顔を見ながらニヤニヤしております。

「横顔」限定なのは…。慶さん、正面を向いて見せて下さい。

kei-20140113c0110
  「これでどうかにゃ?」

うーん。全く首輪が見えませんね。(-_-;) 

訪問・コメントありがとうございます♪
お返事は個別に書けませんが、気軽にコメント下さいね。
現在、少しずつ訪問させて頂いてます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こちらは連日雪が舞い、今日の気温は最高0.9度。
まだ雪があまり積もっていないので日中の道路は安心で、
誰かと会ったら合言葉のように「雪ないばりもいいっちゃね」
というのが最近の挨拶でございます。
(朝と夜、日陰もキケン。皆さんアイスバーンに気をつけて!)

「雪ないばりもいいっちゃね」
   =(意訳)「雪が積もってないだけでもいいですね」デス。

さて、前回のコメントで「べし」は仙台弁?との疑問(笑)。
えーと。アクセントの問題ね。(-_-;)べしはどこでも言う?よね。

慶六、現在絶賛冬毛増量中! フワフワのモフモフ♪ 



Kちゃんのイトコたち。

ブログの更新が滞ってましてー(>_<)
その間にも訪問して下さった方々、ありがとう。
暑くて少しバテて、オリンピックも終わったので、
早く寝ようと思っていることで(思うだけー)
時間が思うようにとれません。
ああ。その分、他のことしちゃうのだもの。(=_=)

おとといは、お盆のごあいさつに実家に行ってきました。
実家にもう両親はいなくて、兄家族が住んでいます。
そして、久しぶりのイトコたち。ふふふ。慶六のね。

ニャンコはミーちゃん。10才以上のお姉さん。
ワンちゃんは、チワワのララちゃん5才位のオトコのコ。

meetorara-20120816aa

お義姉さんから、無添加の煮干しをもらってます。
ララちゃん喜びすぎ!(@_@;) じっとしてませんー。

meetorara-20120816

オチリだけですが(笑)ツーショットですよ。仲がいいね。
ララちゃんも煮干しをもらってるんだけど、食べるのが早い!

ムリヤリ捕まえられた?ミーちゃん。こんな顏ですよ♪

miichan-201208

この後、スグに姿を隠してしまいました。(>_<)

ミーちゃんは最初はご飯だけもらいにきていましたが、
父のお葬式で人の出入りが多い時にストレスからかいなくなって、
みんなで心配していたら、たまたま兄が道路でみつけて、
1週間くらいの間だったのですが、すごく痩せて毛もボロボロに
なったミーちゃんを連れて帰ってきたらしいです。

ミーちゃん、実家に来る前の暮らしも謎だそうです。
ビビリというより、大人しくて。とても可愛い鳴き声なんですよ~。
ララちゃんのほうが弟になりますが、あまり近くでうるさくすると
ミーちゃんの猫パンチが飛ぶそうです。((+_+))

実家のお義姉さんは、薔薇が大好きー♪

nanabara-20120816bb

今は、暑いから咲いてないのって言ってましたが、キレイ!
すごい本数と仕様なのですよ。咲いたら見事!
こんな感じの写真しか撮れなくてゴメンね。おねいさん。(>_<)

******************

私の実家は、県内の沿岸部。周りを海で囲まれた町です。
あの地震のあとの大きな津波で、町の30%が破壊されて
100人近く(実際はもっと多いかも)の人が亡くなったそうです。
(実家は内陸にあったおかげで津波の被害はなかったのです)

今回、久しぶりに町を一周しました。
震災後、約1年半近く経ちました。
私は、やっぱりここで海は余裕をもって見れなかったです。
以前の家並みや道路、海水浴をした海、釣りをした浜。
知っているだけに、まっさらな平地がとても悲しかったです。
もちろんガレキも高く積まれていました。
その近くで子どもたちが元気に遊んでて、たまに見る私たちは
ホッとしたりするんだけど、ここで暮らしている人達に本当の
元気な生活が戻ってくるといいなあとしみじみと思いました。

壊れてしまった原発の周辺の町の人達は、そういうことも
まだまだ遠い願いなのですよね。でも、祈り続けます。

******************

今回、お義姉さんにお話してお願いしたことがありました。
もし、住んでいる所が災害などで、犬や猫が飼えなくなったとき
それぞれお互いにお世話をお願いするというものデス。

そんなことは、絶対考えたくないことだし、縁起でもないとか
笑い話のように思ってきたけど、そういうことがリアルに
いつでも起こりえる…というなかで私たちは生きているんだと
あの大震災から感じています。

その時は一生懸命頑張るから!イトコだから仲良くできるね。
それまではノンビリと一緒にいようね。慶ちゃん♪

kei-20120817b

「僕の大事な避暑地がなくなったのにゃー」

お盆前に、草取りの人がきてキレイにしてくださいました。
しっかり取ってくれるので、慶六の隠れ家と休憩地はニャシ!

*今日は短く更新のハズが、長文になってしまいました。
 ここまで読んでくださった方、ありがとうー♪

訪問・コメント本当にありがとうございます♪
お返事は時々しか書けませんが、コメント下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中です♪

ああ、松島にゃー。

皆さんこんにゃちわ。慶六です。
ホワイティがまったりブ活をしてる間に、5月は過ぎてしまいました。
でも、4月の松島の写真をぜひとも載せたいと勝手なことを
言って、僕の写真は「またこんどねー♪」とか。許せないにゃー。

kei-20120605a

でも、「松島をUPしないと前には進めない!」のだそうで
僕のイケニャンな写真を期待している方には許していただいて
今日は4月28日の松島観光(?)を振り返ってみますにゃ。

今年は桜の開花がいつもより10日間ぐらい遅くて、
ホワイティは僕を留守番させて連休に2回もでかけたのにゃ。

ohanami-201204c

桜が懐かしいにゃあー♪

ohanami-201204

あれ?ここは前にも見た景色にゃ?

そうそう。「西行戻しの松公園」だよ。前の写真は→
3日後に行ったら、こんなに満開になってました!

 
このときは蕾だった桜が、こんなに咲いたにゃ!

ohanami-201204b

松島は、東日本大震災の津波の被害にあいましたが、多くの島々が
自然の防波堤になり波の衝撃をやわらげてくれたと言われてるの。


松島の松たちも頑張ったにゃー。
今年は、こんなに桜を見れる~!なんて言って感激してたにゃ。

その後は、なにか食べたにゃ? ここ?

matushima-201204

ここは、松島瑞巌寺の参道ですよー。

matushuma-201204b

瑞巌寺は1609年に、伊達政宗様が造営したんですよ。
参道には石窟群が200m位あって、なにかパワーのある感じが。


これは修行の場だったにゃ。この参道は東北のパワースポットにゃ。

岩の上にも仏像が彫られていて、風化しているところもあったのよ。
ちょっとヒンヤリした感じもしたわー。夏はいいかも。((+_+))


matushima-201204c

ホワイティだけにゃ。でも、ヒンヤリは夏に座るの良さそうだにゃ。

本堂は現在改修中で、ゆっくりと次回の楽しみにして帰りました。
その工事を見学ができる日もありますよ。予約制だそうです。


あ。ここでずんだ餅を食べたにゃ?

matushima-201204d

うふふ。ずんだ餅じゃないよー。ここは写真だけ。雰囲気あるよね。
この後、ホタテ焼やカキ焼きをちょっとね。(^~^)モグモグ。

いつも運転しながら、美味しそうに焼きものを食べてる人を見てて
そういうお店で自分が食べてるのも新鮮な気分でした~。


ホワイティだけ美味しいもの食べたにゃ…。

kei-20120531a

ウトウト……。ムニャニャウニャウ…。

パトロールから帰ってきてすぐに寝ちゃう慶六さん。
一緒に松島に行ったことはないけど、きっと夢で見てると思うなぁ。


追記:
私が行ったところは車イスでそのまま行けるところです。
ただ、震災の影響で歩道が歪んだり段差が多少できている所も
ありました。気をつけて歩けば充分大丈夫ですよ。
車イス用トイレも思わぬ店にあったりします。
瑞巌寺の本堂は今回行く時間がありませんでしたが
観光地は調べれば割と分かりやすいので
車イスの皆さんも松島を楽しんでくださいね。
ブログアップしてから気がつき、追記しました。
それから、今日は、長くなってごめんなさいー。(>_<)


訪問・コメント本当にありがとうございます~♪
現在お返事は書けませんが、コメント残して下さると嬉しいです。
現在、少しずつ訪問していまーす。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

桜。大型連休。
1ヶ月ちょっと前のことなのに、もうすごく前のようですね。
お庭は人にお願いして草を取っていただき、きれいになりました。
時々食べていたスギナもなくなって、慶ちゃん淋しいかしら。
キャットニップを植えてみたいのですが、他の猫さん来ちゃうのかな?

オトコ前なのさ。

先日予定していた友達のオウチ、行ってきましたー♪
お出かけ日和。ずっと前の記憶をたどって迷わず着きました。(笑)

ホワイティは出かけることはできるけど、車イス使用なために
他の人のオウチにはなかなかお邪魔できないのですが、
今回遊びに伺った友達のオウチはバリアフリー!
それに、ニャンコさんがいるのだもん。(^-^)

名前は、ふく君。年齢は聞くの忘れた~。たぶん慶より上だと…。
猫窓から出入りしている自由系パトロール猫さん。眼が綺麗なの。
そして! 一度、ハトを狩ってきたという剛腕ですよ。(>_<)

fuku-20111018b

お顔にもケガの後。何度か病院のお世話にもなったそうです。
「去勢しているのに喧嘩してくるの~」と、友達は苦笑してました。

fuku-20111018c

友達が「男気(おとこぎ)があるのよ」と言うとおり、迫力の存在感。
私がいても、カメラを向けても全然かまわないらしく抱っこもOK♪
「なんだこいつ?」という顏で、スタスタ通り過ぎていきました。

fuku-20111018a

お昼とお茶を頂きながら、夕暮れまでの時間はあっという間に過ぎ
てしまいました。ずっと話っぱなし。ホント、早いなー。(・_・)
帰る前に、玄関に一人でいるときに、ふくちゃんが帰ってきました。
「にゃーんにゃーん」 (よそんチのコなので通訳ムリ!)
「はい、は~い」 慶と同じようにドアを開けてあげました。面白~い。

********

帰ってきてウチで待っていたのは、オトコ気とは程遠い慶ちゃん♪
慶は、全く若様タイプだわ。一応パトロール猫だけど。(=_=)

ホカペと一緒に買った折りたたみ収納BOXに入れてみたら、慶も
なんとなくお気に入りに。ピンクがかわいいー。(親バカ?)

kei-20111018a

入れてあげると、何故か最初に爪とぎ。(>_<) 
ふふ。ジャマな時は折りたたむからねー。慶。ああ、BOXのことよ。
日中は陽が射すので、白い毛がピンクっぽく見えてます。
(このテーブルは、あまり上がったことがなくて興味津々かも)

kei-20111018b

写真を撮っていたら、慶ちゃん、外から呼ばれて立ちあがりました。
今日もパトの時間だね~。(^-^)

外でないていたのは、ウチの食客にして慶の弟分。ピッピちゃん。
あれ?良く見ると、ふく君に頭の模様が似ていました。
どうりで、初めて会った気がしないわけだったのね。

pippi-201110a

ピッピちゃんも、ふく君のようにでっかくなるといいねー。

楽しいコメントいつもありがとうございます。    
   ブログ訪問ありがとう。嬉しいです。
 
個別のお返事は書けませんが、ポチポチ訪問させて頂きます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加ちう。

人のお宅にお伺いするのが珍しい私。
あまり見るのも悪いと思いながらも色々聞いちゃった。
あのね。ルンバが良いそうです。かわいいヤツらしいよ。
ウチもできるだけ片付けたら、考えようー。(=_=)ノ

続きを読む

いとこの姉にゃんと兄わん。

ブログの更新が遅くなってしまいました。(>_<) 

先週はお彼岸、夏のお盆に行けなかった実家に行ってきました。

実家は海に囲まれた小さな町の中にあります。(車で1時間弱です)
津波の被害はなかったのですが、先日の台風で道路が冠水し、
兄も甥っ子たちも帰宅するまでに何時間もかかったそうです。

お天気が悪ければ、お彼岸に行けないかなーと心配しましたが、
さわやかな秋晴れのよい天気に! 
慶ちゃんの従兄(わんにゃん)たちにも会ってきました~。

まず、5歳?のお兄ちゃん。ちわわのララちゃん♪
rara-20110923a
ケージの中でぴょんぴょんしてます。体重は慶六の半分よ!

そして、ちょっと緊張気味の年齢不詳、三毛猫のミーちゃん。
me-20110923b
一旦、逃げたものの私たちのために連れてこられました。(不服~)

ララちゃんはずーっとないていましたが、ケージから出してもらい
甥っ子の膝の上にのると…おおー!笑ってるぅ。(耳が見えない)
rara-20110923b
かわいいー♪ 大好きな家族のそばが一番いいのね。

ミーちゃんも、少しずつリラックス。(かな?) 純和風でしょ!
mi-20110923b
ミーちゃんは、たぶん10歳くらい。とてもおとなしいです。
お外猫でしたがご飯を食べにきているうち、今はすっかり家猫さん♪
慶を飼う前は、ミーちゃんがとても大きい猫だと思ってました。(=_=)

兄家族も元気そうで安心しました。
ララちゃんを膝に乗せていた甥っ子の車が、津波の時に駐車場で
水をかぶって動かなくなったそうで、お金を貯めて買うそうです。
何もできないおばちゃんで、ごめんねー。(-_-;)心の中で詫びるぅ。

****************

先週と今週、お出かけが多くなりました。
夕方、外に出るとどんどん早く暗くなっていることに驚きます。
今日の5時43分頃。夕焼けも薄れていきました。つるべ落とし?

soto-20110928a
駐車場の前が花屋さん。覗いていきたくなりましたが写真だけに♪

楽しいコメントいつもありがとうございます。    
   ブログ訪問ありがとう。嬉しいです。 

お返事が書けませんが、ポチポチ訪問させて頂きます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

今日はバナーだけで慶ちゃん登場です。
お留守番が多いけど、元気にしています。
慶の二度寝に誘われて、遅刻しそうに!(>_<)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

