Entries

猫、ジャラシてる?

慶六地方も、今日は30度を超えて暑い一日になりました。
ただ湿度は低くて夏本番まではもう少しですね。

hana-201507040629ajisai.jpg

梅雨といえば6月(上の写真も)ですが、こちらは7月が梅雨。
でも。今年はどちらかというとカラ梅雨かな?降らないー。
ここ数日、夕焼けがとても綺麗です。

慶ちゃんは5時の合図の音楽「夕焼け小焼け」が鳴る
少し前に帰ってきて、ごはんをあむあむカリカリと食べたら
ほとんどまたすぐに出かけますよ。
「顏、ちゃんと洗ったの?慶ちゃん!」と、
まるでママのように気にしてお外に出すホワイティです。

夕方まだ明るいので、私も外に出て少しだけ草取りを…。
お花に水だけ、と思っても花の間の草の方が勢いが良くて
これではイケナイ!と、届く範囲をプチプチっと少しだけです。

あれれ。なんだかどこからか視線を感じるけど…。

kei-20150704b.jpg

ぎょ!慶六。 いつのまにそんなところに! (@_@;)

ここは慶六のご近所観察場所♪なのですけど、
私は、今年は初めて見たかも。
カメラカメラ~!と慌てて家に戻って写真を撮ったのです。
慶ちゃん、ご近所の誰かが通っても
「置き物化」していれば恐くないらしく。気配を消しています。

「中学生でも大丈夫にゃ!」
「小学生はちょっと苦手にゃ!」
と、慶六。

ひとりガマン大会でもあるらしく。パトの基本態勢なのね。

では、慶ちゃんがオブジェじゃない証拠の動画ですよ(^-^)




さすが、日本の猫、錆びたトタンが似合うのよね。(+_+)

リアル猫じゃらしの草で遊びましたよ。
届くか届かないかの微妙な高さのとこなのです。
慶ちゃんが私につきあってくれたのー。テンション低っ!(>_<)

「あ、となりのオウチのチビッコ帰ってきたにゃ!」

kei-20150704a.jpg

車の音でジャラシ中止してお隣を凝視する慶ちゃん。
猫といえど、そんなにお隣さんを見ちゃダメかもよ~。慶六。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

ご訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
今年も少しずつ訪問させていただきます。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさい。



慶ちゃんのトイレ洗い、お布団干しも
無事終了。連日晴れて良かったです!
私の布団も慶ちゃんの敷物も夏物に替えたら
慶が警戒して乗らなくなるのを心配していましたが
大丈夫でした。(^-^)
でも、タオルも離せないのよね、慶ちゃん。ライナス?

連日暑さが続くようです。
皆様体調に気をつけてくださいね。

慶六には散歩後に抱っこしてお水を飲ませに行きます。
私は、水分摂り過ぎかも。(>_<) むくんでるっぽいのー!

「ホワイティは、ちょうどいいとこがわからにゃいんだにゃ」

さっぱりした慶ちゃん。

*6月20日午後3時少しだけ追加あり。*

珍しく連日の更新!とはいかなかったけど、
実は前回動画も用意していたのでしたがアップロード待ちで
あきらめたのでした。

今日のタイトル通りに何も起きないさっぱりした動画ですよ。



慶ちゃんはブラッシングも猫もみんも大好き。
ピンクのラバーブラシを見せるとゴロゴロ言いながら
タワーで準備態勢になります。
だから、そのまえのウエッティ(ウエットティッシュ)も大好き。
スリッカーも頂いていますが、ギザギザが恐くてなかなか
まだ使えません。(私信→きっと6月中デビューさせるよ)

右手で拭いて左手で撮っているのでうまくいきませんが
慶六が大人しいので助かっています。
あのね、慶ちゃん、いいヤツなんですよ。

***********

あ、長くなる前に日曜日のお知らせですー。
宮城県石巻市で 明日ですよー。
「アニマルクラブ石巻里親探し会」行われます
時間 6月21日(日) 10時~16時まで

場所はフェニーチェセイホクホーム株式会社 
     石巻住宅相談センター  
          (石巻市東中里3丁目) 

☆ 避妊去勢手術の相談会も同時開催します。

犬猫さん、子猫や魅力的な大人猫さんもおりますよ。
 HPはコチラ→ ☆アニマルクラブ石巻
(※リンクは里親募集のページです。
時間があれば代表の阿部さんの活動報告もゼヒ!)

前月の里親探しの会の後にオウチが決まったコたちや
トライアル中のニャンコさんたちの様子が、コチラの
ブログで紹介されていますよー。 嬉しいー!
★アニマルクラブ石巻~避妊予防センター便り

*ホワイティは毎月の里親探しの会の
お知らせ応援を勝手にしています。(^-^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


 ********

夜中、なぜか更新中に記憶が切れて
記事を途中で保存UPしてしまったようです。
そのまま眠ってしまいました。(あぶにゃいやつ)
頂いたコメントを読んでビックリリン!
ありがとうGaviちゃん。
他にも読んで下さった方々、中途半端な形で
ゴメンナサイ。
土曜日午後3時(ほぼ12時間後?)追加いたしました~。

FC2さん、アップロード時間長過ぎにゃあ~(=_=)~

あと先ほど気づいたのですが、無題でもUPされて
おりましたー。誰だぁ!「慶ちゃんか?」
「そんな時間に起きてるのはホワイティだけにゃ!」
と、一蹴!プラス私が一周パトさせられることに。
応援のポチを頂いた方には、大変もうしわけありません。




6月の里親探し会と夏の始まりにゃ。

最初に、今月の里親探しの会お知らせでーす!

宮城県石巻市で行われます。
「アニマルクラブ石巻里親探し会」
★6月21日(日) 10時~16時まで

★フェニーチェセイホクホーム株式会社 
     石巻住宅相談センター
  
          (石巻市東中里3丁目) 
☆ 避妊去勢手術の相談会も同時開催します。

犬猫さん、子猫や魅力的な大人猫さんもおりますよ。
 HPはコチラ→ ☆アニマルクラブ石巻
(※リンクは里親募集のページです。活動もみてね。)

前月の里親探しの会の後にオウチが決まったコたちや
トライアル中のニャンコさんたちの様子が、コチラの
ブログで紹介されていますよー。 嬉しいー!
★アニマルクラブ石巻~避妊予防センター便り~

  *********

前回のブログでは慶六の「ウチのコ記念日」に、
おめでとうのコメントをいただきありがとうございます。
6月15日に乙女ニャンコなGaviちゃんの収穫祭でしたが、
(Gaviちゃんおめでとうー!)
慶六は箱に詰められ出荷されて家に来たのですー。
たぶん、だから猫にしては箱はそんなに好きではないし
なぜか袋のガサガサもキライ!(コレはとても苦手)

慶のタワーの近くに置いている慶六ハウス(段ボの)は、
飼い主の期待と単なる自己満足なのです~。(>_<)

  ********

今年の慶のウチのコ記念日前後は急に暑くなりまして
普段入らないお部屋の窓を開けようと、入ろうとしたら…
やーん。私のあとを追いかけてきた慶ちゃんが、先回りし
お部屋の入り口で突然に「バタッ!」(~o~)ノ オイオイ!

ikei-20150617b0611.jpg

しかも、端から端まで。ビョォーーーン (>_<) 
強力な猫猫結界を張られてしまいました。

「慶ちゃん、慶ちゃん、どけてくれる~?」と、呼びかけても

kei-20150617c0611.jpg

「ふぁーん、僕は眠くなったにゃあ~」全然動いてくれません。

つま先でおなかをちょいちょいしながら慶六を少しずつ動かし
やっと入れましたよ。(足、ガブッとされなくて良かった。)
ちなみに慶六、夜は「チーム男」でこの部屋で寝ています。

日中はどんなに暑くても夜には冷え込む時もありますね。

kei-20150617a0611.jpg

まだまだクルリンお膝猫様の温もりが嬉しいです。
もうすぐ「暑い、暑いっ!」って言う季節がくるんですね。
そうしたら、慶ちゃ、どうするのかなー。どいてくれるかな。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
今年も少しずつ訪問させていただきます。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさい。



天候が不安定で、雨の被害も出ていますね。
こちらではおとといの夕方、すごい雷雨で一瞬停電したり。
降る前にパトに出た慶ちゃんが、カミナリの音に恐がり
大きな声で鳴きながら帰ってきました。
なのに家の中になかなか入らないので
思わずシッポをつかんで中に引き入れましたよ。(+o+)
モチロン緊急だからデスよ。
慶ちゃんは地震のトラウマが残ってて(鳴きかたが同じでした)
とても恐怖だったのね。家の中に入って窓を全部締め切ったら
雨の音がだいぶ聞こえなくなって、ようやく慶は落ち着き、
カミナリ大っ嫌いな私も慶ちゃんがいると安心できました。
少しくらい暑くても大丈夫だから、帰ってきてよん。(+_+)

暑くなると猫猫結界が増えますよね。行く先々に!
車イスでまたげないので、断然不利だわー。(-_-;)

まだまだ雨の予報が続くようですね。
週末に向け、皆さんもお身体を大切に!


どこかでつながっているっちゃ。

昨日の2度の地震はとても驚きましたが 
大きな被害がでなくて、本当に良かったです。
最近、懐中電灯の電池などを確かめていたのですが
半分位は明りが点きませんでした。(>_<) 
いつでも使えるようにしなきゃないと思いました。実行ね。

ところで、2月の一大イベントも終わりましたねー。(*^_^*)

kei-20150214a.jpg

「うにゃ、ばれんたいんでー? それにゃに?」

慶ちゃん、潜っている間にチョコはもうありません。
ってチョコ食べれないものね。(~o~) 代わりに私が…。

kei-201502181b41212.jpg

「実はこんなとこに隠してるにゃ?」 慶、足が短いっ(=_=)

ふふふ。そこは慶ちゃんの2つ目の私物箱でしょ。
入っているのは、ヒモとかリボンとか壊れたオモチャとか。

これは、実はクリスマス前の写真です。(遅すぎ!)
何かプレゼントを探していたのかな。何もないようー。

**********

ということで、2014年にさかのぼって年末のお写真です。

rara201502a141230a.jpg

実家のチワワンさん、ララちゃん。(男の子、8才くらい)
イスに上げられると静かになって、やっと写真が撮れるの。
いつも可愛い服を着てます。お正月だったら獅子舞さんです。

慶六のいとこたちなので、お土産を。と思って、今回は
ニャンコのミーちゃん(13歳くらい)には、にゃんぱく宣言さん
またたび入り「あめチャン」 を1つ持っていきましたよー。

michyan201502a141230.jpg

頭の上に赤いあめチャン。大人な酔いを表現するミーちゃん!
気にいって何度もゴロンゴロンしてくれました。
いつも、お茶の間からスグに姿を消すミーちゃんでしたが、
この日はゆっくり近くで見れて嬉しかった~。(^-^)


家に帰って、夜はお留守番のご褒美もかねて、慶ちゃんには

kei-20150218c141230.jpg

「早く開けてにゃー」 積極的に催促。ブレブレです。(=_=)

最近大好きな「チャオのプチおやつ」焼きカツオ味♪です。 
ひとつ食べたら満足して、慶ちゃん必ず寝ますよ。(笑) 

*******

みにゃさん!2月のイベントはこれからですにゃ?

あれ?慶六の声?(笑)

今日は年末のお話でしたー。
これからお正月の話になるのかならないのか。(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

夜食はチュールかプチのおやつの慶六です。
ケチンボなホワイティはその半分でもいいんだけどなぁ、と
思ってしまいます。(飽きちゃうからよー)
最近、慶ちゃんはあの小さな四角形を覚えて、
私が葛根湯を飲むときにも真剣に見つめられています。

間違えて買った11歳以上用の缶詰を、ミーちゃんに
持っていくかどうか悩みました。オンニャノコだしね、
「まだ10歳だにゃ!」と怒られるかもと思ったけど、
家に暮らすようになってからだけでも10年以上。
他でごはんをもらっていてそちらが無くなって
家に来るようになったとのこと。
大切にされているようで落ち着いて静かなミーちゃんです。

気温は上がってきましたが、風が冷たいですねー。
皆さん、お身体を大切にしてくださいね。



冬。午後の慶ちゃ。

暖かった火曜日から、また冬の寒さに戻りました。
またまたごぶさたしていましたが、慶ちゃんは元気です~。

更新がされてない日にも来て下さってありがとうございます。

さて、今日は慶ちゃんの室内生活を紹介です!

私のお昼寝に必ずつきあってくれる慶六ですが、
ベッドが大好きなようで、私が起きてもここで活動前の準備。

kei-20150124a.jpg

ペロペロペロぺろぺろぺろ…。熱心です。

うふふ。慶六ったら可愛いんだから~!と、思わずジャマを。
きゃあー!痛い痛いってば。
ひっくりかえしておなかをモフモフしただけなのにっっ。

kei-20150124b.jpg

腕をホールドされて、慶六はガブガブニャンに変身!(>_<)
この後、なかなか腕が抜けず、ケリケリも追加されましたぁ。

kei-20150124c.jpg

「やっと、静かになったにゃ」

カメラを置いて静かに腕をはずして、なでなでしてあげたら
慶ちゃ、「ひと仕事終わったにゃ~。」と満足気。
また寝ちゃったねー。(=_=) 
クニュンとした手に指を入れたい誘惑をなんとか抑えました。

********

こちらは、リビングのヒアシンス。花が咲くまで日中は窓際に。

hana-201501a.jpg

写真は10日くらい前で、今は満開です。とても良い香りなの♪


リビングのミニタワーから監視体勢の慶。

kei-20150124d23a.jpg

お正月に替えた和柄の首輪の写真を撮りたかったんだけど、
ハムスターのような。えー。冬毛でいつも首輪が見えません
ので、ちょっと分け入ってみましたー。きつくはないんですよ。

**********

調子に乗って(笑)、1月中旬に遡ると…。
珍しく、まねきニャンコの慶ちゃ。冬なのに。慶ちゃーん。(~o~)

kei-201501280113a.jpg

あぅ。肉球の汚れは気にしないで下さいね。(ソコ?)

kei-201501280113b.jpg

もちろん、アンヨもパッカーンなのでした。
冬の午後の陽射しが暖かくて、夢の中では夏なのかなー?

その手でたくさん平和を招いて欲しいなぁ。慶ちゃん。

おなかを出して寝るのは慶六にしてはとても珍しいので、
この時は安眠させてあげましたー。(^-^)
「いつも静かにしてにゃあ」と思ってるはず。午後の慶ちゃ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


***

時差があってもますます焦らない更新になってます。
皆さんの温かいコメント、ありがとうございます。
1月も終わりそうなので、内心焦ってることも
抱えているのですが、その前にブ活しないと
落ち着きませんでしたー。(笑)

ヒアシンスは鉢に3つの球根が植えてあったものを
買いました。2つずつ花が咲いたので、モリモリです♪
母が花好きだったのと、私にさせたいと思ってたのか
子どもの頃に水栽培をしたことを思い出しました。
こんなに香りが良かったことは忘れていました (@_@)
お花屋さんで見かけたら、香りを確かめてみてね♪

「冬の慶ちゃ」は、ほぼ室内編です。次回もあるかも~。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる