Entries

いつからだっけ?

こんにちは。

少し遅くなったけど、 10月は、我が家のヤンチャ王子
ピッピが初めて、うちにやってきた月でした。
21日で2年になりました。(写真は今秋のピーちゃん!)

pippi-20171026a.jpg

記念のプレゼントは何か、爪とぎ系がいいなぁと探していて
リビング用のピッピちゃんベッドにも使えれば、と思って
買ったのはこちらのもの。

pippi-201710oke.jpg

「ぷふぷふーん。いいお風呂ですにゃ。」 

やった!罠にかかったな、ピッピたん!(笑)ピッタリサイズ!

実は、付いていたまたたびを少しだけふりかけています。
と、いっても入ったのはこの何秒か。一瞬でしたよ。

その後は爪とぎとしては大のお気に入りとなった模様。
慶ちゃんとピッピちゃん、交代でバリバリ使われています。

    ************

ピッピがホワイティ宅に来た時のお話はこちら⇒☆

家に来る前日、乳歯が抜けたらしくケージに落ちていたそうで
アニマルクラブ石巻の阿部さんが大切に持ってきてくれました。
お誕生日は分からないけど、ちょうど生後半年くらいです。



初対面、お互い威嚇しあい、シャアの応酬で私も怖くなるほど。
  (この上下の写真が初対面のものです。)

bari-201510271021b.jpg

ピッピは、人は好きだけど、猫は嫌い、というタイプでした。
2年前のピーちゃんは、小さくて軽くて、
身体が薄くて、毛の密度も薄くてポソポソだった。
気は強くてカンシャク持ち。得意技は噛みつき。(>_<)

でも、2歳半のピッピ。大きな病気もしないでこれたね。
「今日もヤルゾー」と目をキラキラさせている毎日。
段ボールと私の手を同じ強さで噛んでいるような気がする。
最近、遊びながら少し止まって休むことを覚えてくれた。

pippi-20171026b.jpg

日向ぼっこ中のピッピ。体中ほかほかしていますよ。
これは今年の10月末の写真ですが、
この写真だけでは全く違いが分かりませんよね。(-_-;)
でも、こんなにリラックスしてまったりんできるようになった
ピーちゃんの姿がとっても嬉しいのよねー。

  ***

夜はテーブルをリング替わりにしてるふたりの図。

keipippi-201710.jpg

先輩を追い回す後輩ピッピに慶ちゃんも少し慣れたのよー。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。



ピー助、またはピピコ。

少し前の秋晴れのある日。

ピッピちゃんがのんびりとご機嫌な感じで私のベッドの上。

pippi-20170922a.jpg

さっきまで一緒にお昼寝してて、今はベッドをひとりじめ。
「ピッピちゃん、いいねー」とカメラを向けたら
ちゃんとこっちを向いて、っていうか、これガン見でしょ!

ピッピちゃん、とにかく相手をみて突っ込んでいくタイプ。
こんなに可愛いのに(親バカだわね)、
かんしゃく持ちでガブリエルでピッコロタイプ。(どんな?)

pippi-20170922b.jpg

突然のガブガブ攻撃にはいつもビックリしちゃうけど
そのタイミングと対処を少し覚えつつあり。(まだまだ?)

そんなこんなで、むかえた秋。
我が家にきて2年目のピッピちゃんが、ワンステップアップ!

pippi-20170922d.jpg

なんと、ね。猫ベッドに入っているではありませんか!

え?猫だもの当たり前?ふつー? (=_=)

実はこれまで、ピッピちゃんは、
ケージ以外の決まった場所で寝るということがなくて、
いつも動き回っていて、大丈夫なの?と心配になったほど。

猫のことは分からないから、簡単に言えないけどね、今は
きっと「猫ベッドで落ち着く生活」なんてなかったからかなー
ピッピちゃんもようやく家猫になってきたのかなー、とか
考えるとね、勝手にじんわり嬉しくなっています。

だから特にこんな姿に、ひゃあ。
(私の心の中でウフフ状態が止まらない) だけど、

pippi-20170922c.jpg

なでりなでりしたくても、じっと我慢することが必要なの。

でも、このままだとピーちゃん液体化しちゃいそうなので…
ふわふわのおなかを2秒だけ、撫でさせてもらいました。
はい。ガブリとされましたよ。 うーん1秒以内か。(=_=)

若いのでまだまだ動き足りないのかもしれないけど、
気に入ったところを見つけてゆっくり寝てほしいな。

keipippi-20170922.jpg

夜は慶ちゃんめがけて液体化。というか流動化なピータン。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
なかなか更新できませんが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。

今日はピッピちゃん特集。
(慶ちゃん友情出演。争いは回避してるよ。)
ところで、ピーちゃんの本名はピッピ。pippi。
呼び名は、ピー助、ピピコ。ピッコロ、ピータン。ピピピー。
一番多いのは、ピーちゃん、です。
いろんな名前で出てきますが、よろしくお願いしますにゃ♪

朝夕、気温がさがって寒いですね。
私は2日前に電気ナントカヒーターをつけてしまいました。
ヤワなやつです。(-_-;) ヤワヤワだわ。
皆さん風邪に気をつけてくださいね。



ぴちぴちピッピちゃん。

ピッピが我が家で一緒に暮らしてからもうすぐ1年半。
去年は日々のペースが安定せず、ピッピにも慶六にも
ストレスをかけたと思います。

特にピッピは、慶六とも上手くやれず、
私がもっと工夫しなきゃとか思いながら過ごしてきました。

ケージから出してやると、とたんに慶六への攻撃!(+_+)

kei-pippi20170322a.jpg

最初の頃は、本気でシャーフー言っていたのが、
いつのまにか今はお互い静かにやっていますよ。
ガラガラーンと、いろんなものが倒れてたりしますが!

kei-pippi20170322b.jpg

最近は、椅子の下を歩くピッピを慶六がちょっかい出したり
わざと爪を研いでみせたり。慶六もなかなかやるわね。
と、同じ場所で3回くらいまでは私も我慢してみていることに。

写真は二匹のケンカに追いついていかないボヤボヤンな
感じなものばかりでごめんなさい。

kei-pippi2017322c.jpg

しばしの運動タイムが終わったら、今度はピッピが大好きな
テレビ鑑賞タイムです。

ちょっこりーんとここで座り込み待ちます。

pippi20170322d.jpg

最初はただ座っているのかと思っていたら、違うみたい。
何度か見せた岩合さんの「ねこ歩き」がとってもお気に入り。
録画だからおんなじ猫さんのもあるけど、それも楽しみらしく。

あああ。ピッピちゃん、画面に近すぎですよ。

pippi-20170322e.jpg

テレビ台の上に乗っちゃったり、立ち上がったり
もうね、じっとしていられなくなるみたい。(@_@)

kei-pippi20170322c.jpg

「僕も川でお魚を捕りたいにゃー」
「ピーちゃん、見えませーん」 私の言葉は聞こえてないのよ。

pippi20170322a.jpg


夜、いっぱい遊んだら、お夜食をちょっと食べてねんねする。
今年は電気のホットマットは使いませんでした。
しっかりした形のつぶれないベッドにフリースを入れて
ケージの中でも寒くなく眠れるようにしました。
写真を撮りたくて部屋の明りをつけたら、お顔を出しちゃった。
いつもこの猫ベッド(私は猫の巣、と呼んでます)に
全身丸くなって潜って、すごく可愛いんですよー。

kei20170322b.jpg

慶ちゃんからも一言ね。

「やんちゃな弟だけっど、まあまあ可愛いんだにゃ。
 時々は負けてあげてるんだにゃ。
ピッピは、小さいころはヒョロヒョロだったにゃ、
でも今はパツパツパッツンミチミチにゃんだよ。」


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
ずっとご無沙汰したままでしたが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。

とうとうおとうと!

いつものことながらブログの間隔開いてしまい
大変すみませんー。

今日はご報告だけ簡単に!

実は、10月21日にアニマルクラブ石巻から
お預かり家猫修行に邁進していたバリ君ですが、
先週の11月17日に我が家のコになりました。

pippi-20151121e1105a.jpg

「バリ君」あらため、「ピッピ君」です。
生後6か月のヤンチャ盛りでございます~。
オモチャをいくつコワシタコトカ…(=_=)

pippi-20151121f1105.jpg

ケージから出してあげる時間が増えてきました。
自分で気持ちのいいところは見つけています。
ここは陽だまりで暖かなのよねー。

じっとしている姿を見た時ジーンとしました。
それだけずーっと動いてばかりだったのよね。

keipippi-20151121a1111a.jpg

慶ちゃんとはケージごしだとお互い安心なので
少しずつ慣れてくれたらいいなーと長期的希望を持って
お世話しているうち(遊んだりね!)に家族になれると
思っております。

今は、私とルームシェアだけど、時々リビングも探検!
食に淡白な慶六に対して、飢えていた時期があるピッピは
リビングにきたら、すぐ慶ちゃんのお皿にまっしぐら!(>_<)
慶のおもちゃもベッドも一応試用済みでございますー。

詳しくはまた追々に紹介したいと思います~。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。
またまた、多頭飼いについてご参考になるコメント頂き
嬉しいです。引き続き楽しみにしています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


 ********

バリ君が我が家に来てちょうど1ヶ月です。
これからはピッピ君、すでに通称はピー助!ぴーよんとも言われる。
鳴き方がスゴイ大きくヒヨドリの声のようなのですよ。(~o~) 

明日は教会のカレー当番です!早く寝なさい、私!
(これは自分に対してぜひ、言っておきたかったの)


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる