Latest Entries

春のうた

昨日は強い雨と風で、咲き出した桜も散ってしまうかと
心配でしたが、まだまだ大丈夫だったらしく
宮城県、北のほうは次の週末でもOKのようです。

らしいです。というのも、
今年は日曜日に教会の桜しか見てませんでした。(-_-;)
来週に期待! あまり風が強くなりませんようにー。

sakura-2017a.jpg

4月16日の日曜日はイースターでしたよ。
お花は教会の方がご自分のお庭の水仙を。

suisen-2017a.jpg

私は例年通り玉子さまつくりの担当で
easteregg2017.jpg

菜の花をたくさん持ってきてくださった方も。可愛い花ね。

nanohana-201704.jpg


こちらは我が家の猫さんたち。
夜、テーブルの下で休んでいた慶六にしのび寄るピー助。

keipippi201704kousoub.jpg

ここからいつも、ピー助が必ず噛みついて
格闘戦が始まっちゃうんです。

でも、ピッピも本当は仲よくしたいのかな。

kei6pippi201704kousouc.jpg

距離は少しずつ縮まっているのかな。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
ずっとご無沙汰したままでしたが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。


ぴちぴちピッピちゃん。

ピッピが我が家で一緒に暮らしてからもうすぐ1年半。
去年は日々のペースが安定せず、ピッピにも慶六にも
ストレスをかけたと思います。

特にピッピは、慶六とも上手くやれず、
私がもっと工夫しなきゃとか思いながら過ごしてきました。

ケージから出してやると、とたんに慶六への攻撃!(+_+)

kei-pippi20170322a.jpg

最初の頃は、本気でシャーフー言っていたのが、
いつのまにか今はお互い静かにやっていますよ。
ガラガラーンと、いろんなものが倒れてたりしますが!

kei-pippi20170322b.jpg

最近は、椅子の下を歩くピッピを慶六がちょっかい出したり
わざと爪を研いでみせたり。慶六もなかなかやるわね。
と、同じ場所で3回くらいまでは私も我慢してみていることに。

写真は二匹のケンカに追いついていかないボヤボヤンな
感じなものばかりでごめんなさい。

kei-pippi2017322c.jpg

しばしの運動タイムが終わったら、今度はピッピが大好きな
テレビ鑑賞タイムです。

ちょっこりーんとここで座り込み待ちます。

pippi20170322d.jpg

最初はただ座っているのかと思っていたら、違うみたい。
何度か見せた岩合さんの「ねこ歩き」がとってもお気に入り。
録画だからおんなじ猫さんのもあるけど、それも楽しみらしく。

あああ。ピッピちゃん、画面に近すぎですよ。

pippi-20170322e.jpg

テレビ台の上に乗っちゃったり、立ち上がったり
もうね、じっとしていられなくなるみたい。(@_@)

kei-pippi20170322c.jpg

「僕も川でお魚を捕りたいにゃー」
「ピーちゃん、見えませーん」 私の言葉は聞こえてないのよ。

pippi20170322a.jpg


夜、いっぱい遊んだら、お夜食をちょっと食べてねんねする。
今年は電気のホットマットは使いませんでした。
しっかりした形のつぶれないベッドにフリースを入れて
ケージの中でも寒くなく眠れるようにしました。
写真を撮りたくて部屋の明りをつけたら、お顔を出しちゃった。
いつもこの猫ベッド(私は猫の巣、と呼んでます)に
全身丸くなって潜って、すごく可愛いんですよー。

kei20170322b.jpg

慶ちゃんからも一言ね。

「やんちゃな弟だけっど、まあまあ可愛いんだにゃ。
 時々は負けてあげてるんだにゃ。
ピッピは、小さいころはヒョロヒョロだったにゃ、
でも今はパツパツパッツンミチミチにゃんだよ。」


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
ずっとご無沙汰したままでしたが、
訪問してくださり、コメントの書き込みをいただき
本当にありがとうございました。
皆さんのブログすこしずつ訪問させてくださいね。

猫の日だもん。

こんにちは。
ずっとごぶさたしていました。
昨年、いろいろあって。
でも、今も2匹との生活は変わりないです。

今日は猫の日だもん。
猫に押されてブログを開けました。

時々悲しくなる慶六。

kei-2017022212a.jpg

なんでもかぷかぷするのがお仕事のピッピ。

pi-20170222b.jpg


お兄ちゃんの頭だってかぷっとしちゃうんだから。

keipi-20170222a.jpg


ピッピが猫ベッドで休んでいるのは珍しいんですよ。

pi-20170222a.jpg

これから時々更新できたらって思います。
写真UPもブログの書き方も忘れていました。
焦っちゃったよぅ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中

訪問ありがとうございます。
ブログできない間も、来てくださった方々。
ありがとうございます。

昨年一人と二匹になりました。
(夫はお花がいっぱいの世界にー)
私は、ゆるゆる猫生活です。
私自身の体調も安定しないことが多いのですが
閉鎖せずに今年の猫の日を迎えることができました。
コメントくださった方のブログに
少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


春のあいさつ

大変ごぶさたしてしまいました。

ピッピちゃんがウチのコに決まった頃のこと、
夫が体調を崩し11月末に入院し、現在は自宅療養中の
まっただ中にあります。

それまでお昼寝三昧の日々だった私の生活も一変し、
我が家の猫さん生活もまだ落ち着かないままに
バタバタと過ごしておりました。

12月頃かなぁと思っていたピッピちゃんの去勢手術も
アニマルクラブさんのご協力で2月半ばに無事終了しました。

pippi-201603010212.jpg

△やんちゃ猫ピッピ9ヶ月。季節はずれのひまわりのよう。

kei-pi-201603010214.jpg

△仲良くなれない慶六兄ちゃんが、もっと拒否る。

大人になる一歩、去勢手術が終わってホッとしました。
アニマルクラブさんでは「別猫?」とのように固まって
大人しかったらしいです。(笑) 病院での証拠紹介☆

あちこちにぶつかりカラー生活を体験して、ようやく自由に!

pippi-201603010227.jpg

ピッピちゃんの性格は陽気で遊び好き、ちょっと短気。(笑)
大好きなものは、カリカリとおやつとキラキラボールだよ。

kei-pi-201603010226.jpg

スイッチが入ったら、暴走ニャンコモードに変身することも。
すやすやお昼寝中の慶ちゃんタワーにかけあがって急接近、
何度怒られても気にしないでトライする。仲良くなれるのかな。

ピッピちゃんのおもちゃは、ほとんど慶六のお下がりでしたが
今回「にゃんぱく宣言」さんに子猫のおもちゃを注文しました。

pippi-201603010229b.jpg

△子猫のお約束? 届いた箱を開けたらすぐにチェック開始!

kubiwa-20160229a.jpg

私が待っていたのは、慶六とピッピそれぞれの首輪です。
左が慶六の花吹雪、カラフルドットはピッピちゃん用です。

慶は新しい首輪を失くして帰ってきて予備の首輪を
ピーちゃんは、アニマルクラブ時代のシュシュのままでした。
首輪を一緒に替えたら、またまた可愛い!(親バカ!)
ピーちゃん。オウチのコのらしさが増した感じ。写真は未だね。

ピーちゃんは、私が出かける時、夜寝る時はケージの中です。
また人間が部屋の出入りが多くなる時など、見て上げれなくて
ケージに入りますが、(慶ちゃんとはまだ一緒になれないのー)
手術が終わってから少しずつ部屋にいる時間が増えています。

kei-201603010229c.jpg

△「ふぅう。ようやくピッピがケージに入ったにゃ。」

慶ちゃんが寝る部屋に入れなくなり、和む時間も必要だと思い、
私のお部屋とリビングで時間と猫生活をやり繰りしています。

今まで通り、慶ちゃんはパトロール猫、(回数は減ったかも)
そしてピッピちゃんはもちろん室内飼いを考えています。
本格的に暖かくなるまえに、いろいろ対策が必要ですね。

まずは慶六お兄ぃとピッピちゃんが仲良くなってほしいなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


 ********

本当に突然なにも言わずに、ブログ休んだままゴメンナサイ。
お夫の病気と、ちょうどピッピちゃんを迎えて間もなかったため
いろいろ重なり、時間の上手な使い方が全くできませんでした。
いまもそうなのですが。(=_=)
でも、現在はおかげ様で夫の体調も少し落ち着いてきて
ピッピちゃんもウチの生活に慣れてきたような気がします。
私はパソコンと向かい合うのが平穏な生活だと…。(-"-)
これから、こっそり皆さんのブログにおじゃましますね~。



とうとうおとうと!

いつものことながらブログの間隔開いてしまい
大変すみませんー。

今日はご報告だけ簡単に!

実は、10月21日にアニマルクラブ石巻から
お預かり家猫修行に邁進していたバリ君ですが、
先週の11月17日に我が家のコになりました。

pippi-20151121e1105a.jpg

「バリ君」あらため、「ピッピ君」です。
生後6か月のヤンチャ盛りでございます~。
オモチャをいくつコワシタコトカ…(=_=)

pippi-20151121f1105.jpg

ケージから出してあげる時間が増えてきました。
自分で気持ちのいいところは見つけています。
ここは陽だまりで暖かなのよねー。

じっとしている姿を見た時ジーンとしました。
それだけずーっと動いてばかりだったのよね。

keipippi-20151121a1111a.jpg

慶ちゃんとはケージごしだとお互い安心なので
少しずつ慣れてくれたらいいなーと長期的希望を持って
お世話しているうち(遊んだりね!)に家族になれると
思っております。

今は、私とルームシェアだけど、時々リビングも探検!
食に淡白な慶六に対して、飢えていた時期があるピッピは
リビングにきたら、すぐ慶ちゃんのお皿にまっしぐら!(>_<)
慶のおもちゃもベッドも一応試用済みでございますー。

詳しくはまた追々に紹介したいと思います~。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。
またまた、多頭飼いについてご参考になるコメント頂き
嬉しいです。引き続き楽しみにしています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 参加中♪

訪問ありがとうございます!
コメントを読んで励まされたり楽しくなったり(ニヤニヤ)
本当に嬉しいです。(^-^)
いま、少しずつ訪問させていただいています。
ポチのみの場合も多いです。ごめんなさいね。


 ********

バリ君が我が家に来てちょうど1ヶ月です。
これからはピッピ君、すでに通称はピー助!ぴーよんとも言われる。
鳴き方がスゴイ大きくヒヨドリの声のようなのですよ。(~o~) 

明日は教会のカレー当番です!早く寝なさい、私!
(これは自分に対してぜひ、言っておきたかったの)


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ホワイティ03

prof

車いすと愛車ホワイティが私の靴。ニャンコの慶六の偽ママです。マイペースでのんびりタイプのB型。

Extra

プロフィール

ホワイティ03

Author:ホワイティ03
雉白猫の「慶六」(けいろく)
2008年4月29日生。
男の子。去勢済み。
体重5.75kg(2013.9月現在)
趣味は散歩とモグラ探索。
ビビリや。なぜか犬に好かれる。
飼い主は宮城県在住。女性。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

来てくれて、ありがとう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる